投稿パフォーマンス

Statusbrewのプランナーにある「投稿パフォーマンス」ビューでは、接続したソーシャルプロファイルのに各投稿の成果を素早く確認できます。パフォーマンス上位の投稿を一目で把握するのに便利です。ソート、アレンジ、並び替えがしやすく基本的な投稿メトリクスのブレークダウンにも最適です。

トレンドや比較、プロフィール全体の集計指標など、より詳細な分析を行いたい場合は「レポート」セクションをご利用ください。

Statusbrew外部から公開した投稿のデータ取得も可能です。

StatusbrewのStandardプラン以上にサブスクライブしたユーザー様が利用いただけます。

投稿パフォーマンスレポートへのアクセス

以下の手順で、投稿パフォーマンスレポートにアクセスすることが可能です。

  • Statusbrewホームを開きます。

  • 予約プランナーのセクションにある投稿パフォーマンスをクリックします。

How To Access The Post Performance View Method 1

  • もしくは、画面左側のナビゲーションから、予約プランナーを開きます。

How To Access The Post Performance View Method 2

  • 投稿パフォーマンス上の投稿をクリックすると、投稿詳細ビューが右手半分に表示されます。

Post Detail

ビューのカスタマイズ

プランナーフィルターを利用して、表示する投稿データを絞り込めます。

  • 左上の 日付範囲ボックスをクリックすると、期間を変更できます。

  • 投稿を 指標データ公開日で並び替えることも可能です。昇順・降順は日付範囲横の矢印で切り替えられます。

Planner sort the posts

🔁 並び順は選択した指標にのみ適用されます。例:"インプレッション"で降順を選んだ場合、インプレッション数が多い順に表示されます。

ビューのオプション

投稿パフォーマンスビューでは2種類の表示形式があります。

  • リストビュー:各投稿を1行で表示し、主要な指標を確認できます。

  • カードビュー:投稿ごとにカード形式でまとめ、個別の成果を視覚的に確認できます。

ビューの理解

各列/指標の意味は次のとおりです。ネットワーク固有の扱いは「ネットワーク別注記」を併記します。

基本情報

  • プロフィール:投稿を公開したプロフィール名とプラットフォーム(アイコン/画像付き)。

  • メディア:画像・動画・カルーセル・リンクプレビューのサムネイル。複数メディアは「+n」表示。クリックで拡大、リンクは新規タブ。

  • メッセージ:キャプション/本文と公開日時。

クリック系

  • クリック数(Clicks / Link Clicks):投稿で発生したクリック総数。

    • Facebook・X:リンククリックのみをカウント。

    • Facebook Reels:投稿内の任意クリックをカウント。

    • LinkedIn:サインイン会員によるコンテンツ/会社名/ロゴへのユニーククリック。ドキュメントの同一ユーザー複数クリックは 1 回。

  • その他のクリック(Other Clicks):リンク以外のクリック(プロフィール、画像/動画、[もっと見る] など)。※提供ネットワークのみ表示。

会話・リアクション

  • コメント数(Comments):受け取ったコメント総数。

    • Comments (Paid):広告由来のコメント(該当時のみ表示)。

  • シェア数(Shares):共有回数。

    • X / Threads / Bluesky新規引用+新規リポストの合計。

  • いいね(Likes / Reactions):いいね/リアクション総数。

    • (Organic)/(Paid) の内訳が出る場合あり。

  • 保存(Saved):保存回数。

  • フォロー(Follows):当該投稿経由で獲得したフォロワー数(表示されるネットワークのみ)。

リーチ・表示

  • インプレッション(Impressions):選択期間内で投稿が表示された総回数。

    • Instagram / YouTube:インプレッション=ビュー。

    • TikTok:インプレッション=動画再生数。

    • Facebook Reels:Video Views をネイティブ提供しないため Plays を代替指標として使用。

  • リーチ(Reach):投稿を見たユニークユーザー数。

    • YouTube / Threads:リーチ=ビュー。

    • X:リーチ=インプレッション。

動画系

  • 動画再生数(Video Views):動画が再生された総回数。

    • Facebook / LinkedIn3 秒以上の再生でカウント(より短い動画は全長再生)。同一セッション内のリプレイは除外。

    • Instagram:View と同義。

    • TikTok:再生開始時点で 1 カウント(離脱→再訪は新規再生)。

    • X:リポスト/引用での再生も含む。

    • YouTube:合計再生数。

  • Video Plays(Facebook Reels):インプレッション後に 1 ミリ秒以上再生された回数。初回再生後のリプレイは追加カウント。

  • 動画視聴時間 合計(Video Time Watched Total):視聴総時間。

  • 動画視聴時間 平均(Video Time Watched Average):1 回あたり平均視聴時間。

  • フル視聴率(Full Video Watched Rate):動画を最後まで視聴した割合。

(例:Facebook/LinkedIn は3秒以上の再生、TikTok は再生開始時点からカウント、YouTube は合計再生数など)※ Facebook Reels は「Video Views」が提供されないため、「Video Plays」で代替しています。

集計・派生値

  • エンゲージメント(Engagements / Total Interactions): **いいね+コメント+返信+シェア+保存+クリック+リポスト+引用+(ストーリー返信 等)**の合計。 ※UI により EngagementsTotal Interactions が同義で並記される場合があります。

  • エンゲージメント率(インプレッション基準)Engagements ÷ Impressions

  • エンゲージメント率(リーチ基準)Engagements ÷ Reach

  • CTRClicks ÷ Impressions

オーガニック/ペイド内訳

  • Views (Organic / Paid)Reach (Organic / Paid)Likes (Organic / Paid)Comments (Paid) など、ブースト/広告配信があった投稿に限り内訳が表示されます。通常投稿では表示されません。


補足(指標の見え方の注意)

  • 投稿指標(Post metrics)=ライフタイム値がベース:公開以降の累積(ネットワーク仕様により更新)。

  • プロフィール指標(Profile/Page metrics)=レポート期間値:選択期間内の合計/平均で再集計。

  • 「Last fetched」 データの最終同期:押下時に即時フェッチを行いますが、SNS 側がまだ数値を更新していない場合は変化しません

投稿パフォーマンスのフィルタリング

画面右側にあるフィルターを追加をクリックすると、プロファイル、ネットワーク、ユーザー、投稿種類、ステータス、プラン、タグから投稿パフォーマンスをフィルタリングすることができます。

Post Performance Export

エクスポートされた CSV ファイルに含まれる列

  • Channel(チャンネル): 投稿を公開したソーシャルプロフィール。

  • Network(ネットワーク): 投稿が公開されたソーシャルネットワーク。

  • Content(コンテンツ): 投稿のキャプションまたは本文テキスト。

  • Media URL(メディア URL): 投稿に添付されたメディアへの直接リンク。

  • Created At(公開日時): 投稿が公開された日時。

  • Post Type(投稿タイプ): 投稿の分類(動画、画像など)。

  • Tags(タグ): Statusbrew でその投稿に適用されたタグ一覧。

クリック関連

  • Clicks(クリック数): 投稿がクリックされた合計回数。

    • Facebook & X (Twitter): リンククリックのみをカウント。

    • Facebook Reels: 投稿内の任意のクリックをカウント。

    • LinkedIn: サインインしているメンバーによるコンテンツ、会社名、ロゴへのユニーククリック数。リポスト、リアクション、コメントは除外。同一ユーザーがドキュメントを複数回クリックしても1回としてカウント。

エンゲージメント関連

  • Comments(コメント数): 投稿に対して受け取ったコメントの数。

  • Likes(いいね数): 投稿に対して受け取った「いいね」やリアクションの数。

  • Shares(シェア数): 投稿が共有された回数。

    • X, Threads, Bluesky: 新規引用+新規リポストの合計として計算。

  • Exit(終了回数): ユーザーがストーリーを終了した回数。

リーチ関連

  • Reach(リーチ): 投稿を見たユニークユーザー数。

    • YouTube, Threads: リーチ=ビュー。

    • X: リーチ=インプレッション。

動画関連

  • Video Views(動画再生数): 動画が再生された合計回数。

    • Facebook: 動画が少なくとも3秒間再生された場合にカウント(動画が3秒未満の場合は全編再生でカウント)。同一セッション内のリプレイは除外。

    • Instagram: Video View=ビューと同義。

    • LinkedIn: 動画が少なくとも3秒再生された場合にカウント。

    • TikTok: 再生が始まった時点で1回とカウント。ユーザーがスワイプで離脱→再訪した場合も新規再生としてカウント。

    • X: 投稿内の動画が再生された合計回数(リポストや引用投稿での再生も含む)。

    • YouTube: 動画の合計再生回数。

📌 注意: Facebook Reels ではネイティブの「Video Views」指標が提供されないため、代わりに Video Plays を使用します。

  • Video Plays(動画再生開始数): Facebook Reel がインプレッション後に再生を開始した回数。

    • 少なくとも 1ミリ秒 再生されたセッションをカウント(リプレイを含む)。

    • リプレイは同一セッションで初回再生後にのみ追加カウント。

    • この指標は Facebook Reels 限定

その他

  • Instagram Saved(保存数): 投稿が保存された回数。

  • Permalink(パーマリンク): ネイティブのソーシャルメディアプラットフォーム上で公開された投稿への直接URL。