ゲストユーザーに承認を申請したい
Statusbrewのユーザーアカウントを持たないクライアント、法務・広報チーム、社外のステークホルダーに対しても、セキュアなリンクを通じて承認依頼を送信できるようになります。
Statusbrewでは以前、よりスムーズなチームコラボレーションを実現する共有可能なカレンダー機能についてご紹介しました。この度、その機能を基として外部のゲストユーザーに承認を申請できる機能を追加しました。これは、Statusbrewを利用している代理店やチームの皆様が、クライアントや法務チーム、外部のステークホルダーといったStatusbrewを利用していない外部の関係者(ゲストユーザー)とコンテンツの閲覧や確認といったコラボレーションを効率的に行うことができる機能です。 ゲストユーザーにStatusbrewのユーザーシートは必要ありません。ユーザーシートがなくても閲覧や承認が可能です。
この機能を利用可能なプラン、ユーザー
ゲスト承認ワークフロー機能を利用できるプランはPremium、Enterpriseプランです。
また、Statusbrewで承認ワークフローの管理ができるユーザーは、管理者とオーナーです。
ゲストユーザーによる承認の設定方法
ゲストユーザーを承認者としてアサインするには、はじめに承認ワークフローを作成し、その後で投稿にそのワークフローを適用する必要があります。
承認ワークフローの作成
Statusbrewのダッシュボードの設定より、承認ワークフローを選択します。
ワークフローを作成ボタンをクリック。または既存のワークフローの設定を変更するためをクリックして編集画面にします。
ゲスト承認者として追加する
承認ステップの承認者のボックスでワンクリックします。
文字を入力できるので、ゲスト承認者として加えたい人のメールアドレスを入力します。入力すると、"メールアドレス"と表示されるのでそれをクリックすると、承認者としてボックスに反映されます。
ゲスト承認者はStatusbrewのユーザーシートは必要ありません。ゲスト承認者にはコンテンツを閲覧および承認するためのリンクがセキュアメールで送信されます。
設定が終わったら、送信ボタンをクリックします。
ゲスト承認者として追加されたユーザーは、ゲストユーザーとして自動でStatusbrewに登録されます。
設定>ユーザーにゲストというタブが作成されるので、このタブをクリックするとユーザーゲストの一覧が表示されます。ゲストユーザーの削除やフルユーザーへアップグレードするときもこのページで管理します。
投稿にワークフローを適用する
ダッシュボードへ移動し、コンポーズをクリックして投稿画面を表示させます。承認者をアサインをクリックし、種類:承認ワークフローを選択します。
作成済みの承認ワークフローがプルダウンで表示されるので、ゲスト承認者を含むワークフローを選択します。
ゲストユーザーにはどう見えるのか?
レビューのためにコンテンツが送信されるとゲスト承認者は招待メールを受け取ります。
メールに記載されたリンクをクリックすると安全な承認ページへと移動します。そのページでは下記のことが可能です。
コンテンツの閲覧
コンテンツの承認または却下
フィードバックまたはコメントを残す(ゲストユーザーが残したコメントがStatusbrewの共有ノートでどのように見えるかについてはこちら>ゲストユーザーによる書き込み参照)
ゲストユーザーである承認者にはStatusbrewのアカウントは必要なく、ログインする必要もありません。ワンタイムのセキュアアクセスリンクを通して上記すべての操作が可能です。