プランナーボードのベストプラクティス

Statusbrew[[i:sb-logo]]は、ユーザー自身がデータの属性を自由に定義することを可能にしました。それにより、極めてカスタマイズ性の高いプランナーボーをご利用いただけます。このページでは、より具体的なベストプラクティスをご紹介します。

プランナーボードを使いこなすために

はじめにお伝えしたいこと、それはタグデータ属性の作成の重要性です。例えば、商品カテゴリ別のボードを作る場合、そもそも商品カテゴリが存在しなくては、ボードに該当データを取り込むことができません。Statusbrewでは、データを定義づけするタグや属性を自由に作成いただけます。

予約済みや公開済みの投稿に、あとから属性を追加することもできますが、早い段階からフィルタリングできるよう、あらかじめ必要なタグやデータ属性を作成することをおすすめします。若干の手間はかかりますが、はじめに設定することで、よりクリーンな管理が実現します。

プランナーボードの作り方、またボードのフィルタリングに必要なカスタムデータ属性タグの作り方についてはそれぞれのページをご確認ください。以下の説明では、それぞれの作成方法は割愛しています。)

複数店舗をお持ちの企業様向け

複数の店舗をお持ちであったり、全国展開されている企業様にとって便利な機能、それがStatusbrewのプランナーボードです。店舗が複数あるということは、ソーシャルメディアのアカウント数が多く、ユーザーも多い。地域が異なれば、発信する情報も異なり、その種類は多岐にわたる。とにかく管理すべきデータが多いはずです。

Statusbrewのプランナーボードを使って、データを整理しましょう!コンテンツやワークフローの管理はもちろん、チーム編成、店舗特有の小さな情報を追加することで、スマートな管理を実現します。

それでは具体的な使い方をご案内します!

ケース1:大きなグループ、タスクごとのボード

アカウントにしろユーザーにしろ、大量のデータを分類するコツ、それは大きなグループごとにボードを作り、各ボードの中身をセクションによって細分化することです。

ここでは、北海道から沖縄まで、全国展開する企業を想定してみます。アカウント数は2,000以上。エリア、店舗によってキャンペーンなどが異なるとしましょう。

  • TypeA エリア別のボード:ボードを、北海道・東北、北関東、東京…とエリアごとに分け、それから各ボードの中を小さな区分で分類しましょう。

もしあなたが北海道・東北エリアの統括者であれば、このボードで各地域の状況を把握できますし、チームやキャンペーンごとのセクションを追加すれば、イベントの進行状況も確認可能です。

  • TypeB 承認ワークフロー用のボード:承認が、店舗>エリア>本社となされる場合、下記のボードはいかがでしょう?

    • まず、承認レベルごとにボードを作成します。

    • 次に、各ボードの中を、要承認、投稿済みなどに分類します。これによって各レベルでの投稿(承認)履歴を確認できます。敢えて却下されたコンテンツのセクションも設けることで、却下される傾向が見つかり、改善につながるかもしれません。

上記の2つのように、まずは大きなグループやタスクでボードを作り、それを分類して管理するのが、プランナーボードの基本的な使い方です。

ケース2:小さな目的に特化したボード

複数の店舗をお持ちであれば、扱うコンテンツも店舗情報も、顧客のタイプも様々。ここでは、そうした個別の事情に特化したボードをご紹介します。ここでも全国で展開している企業で考えてみましょう。

  • TypeD 店舗情報用のボード:アミューズメント施設の場合。店舗の種類ごとでの管理を目的としたボード。全国展開といっても、専用駐車場や、飲食店などのテナントの有無など、店舗によって設備等が異なります。それによって、開催するキャンペーンも変わってきます。

    • まず、店舗の大きさ別にボードを作ります。このときのフィルタリングは、売上規模、店舗コードなど様々な属性が考えられます。

    • 次に各ボードを、地域、適用キャンペーンなどで分類します。

  • TypeE レッスン管理用のボード:スポーツジムの場合。複数のレッスンがあり、投稿先プラットフォームに違いもあります。レッスンごとでの管理を目的としたボード

    • ヨガ、マシントレーニング、水泳などレッスン内容ごとにボードを作ります。

    • レッスンに応じてプラットフォームが違っていたり、インストラクター募集をしているレッスンが合ったり、そうした違いでセクションを分けます。

→レッスンごとにボードを整理することによって、「どのプラットフォーム向けに、どの種類のコンテンツ(写真?テキスト?)を作成すべきか」 「インストラクター募集に力をいれるのはどのレッスンか?」などが明確になります。

このページのはじめでお話ししたように、プランナーボードの活用には、データ属性やタグの作成が必要不可欠です。とりわけ、小さな目的に活用しようとすればするほど、重要になってきます。データ属性の定義やフィルタリング設定によって、ボードはいかようにも変化します。

グローバルに展開する企業様向け

海外へ向けてソーシャルメディアを活用している企業様は、コンテンツやチーム管理に加え、言語面でのマネージメントも大切です。複数店舗をお持ちの企業様と比べると、アカウント数はそれほど多くないものの、SNS業務に関わる人数がとても多い印象を受けます。本部(日本)の意思決定、海外への展開の検討、地域特有の事情を考慮し、内容の決定、それから翻訳……と段階が多いため、そこに関わる人も重層的です。また、社会情勢等によって急遽変更が生じることもあり、メンバー間の情報共有も重要です。

グローバルなソーシャルメディア管理、そして日本からグローバル拠点へ依頼の円滑化を念頭に、Statusbrewでは以下のプランナーボードの活用例を考えてみました。

ケース1:言語別ボード

  • まず日本語、英語でボードを分け、それから各ボードの中を分類します。

    • 日本語:各プラットフォーム、未承認、日本独自コンテンツ、チームごと

    • 英語:各プラットフォーム、翻訳ステータス、英語独自コンテンツ

→日本語と英語で共通するコンテンツもあれば、それぞれ独自のコンテンツもあるでしょう。日本語のコンテンツの英訳も発生するので、翻訳ステータスごとのセクションも追加しておけば、進行状況が可視化されます。

ここでも大切なことは、データを丁寧に分類するために必要となる、タグやデータ属性の作成です。

ケース2:市場別ボード

「グローバル」と言っても、例えばアメリカとヨーロッパでは求められるサービスも、展開するキャンペーンも異なります。そこで、実用性が高いと思われる市場別ボードも考えてみました。

  • TypeA スタンダード:ボードは1つ。リージョン別にセクションを作るスタンダードな管理方法

    • まず、ボードを作ります(例:市場別ボード)。必要なデータソースを選び、実行者やコラボレーターとして該当するチーム・ユーザーを追加。その他、適宜フィルターを設定します。

    • 自社のカテゴリーに応じて、地域あるいは国ごとにセクションを作成します。

    • 全市場で展開している商品があれば、商品カテゴリのセクションを追加して、カテゴリ全体の動きを俯瞰することも可能です。

→ここでは商品カテゴリのセクションを例にしましたが、法律や文化面で考慮すべき事柄など、企業・業界ごとに様々な事情があるでしょう。それに応じたタグやカスタムデータ属性を用意することで、より目的に特化したボードが完成します。例えば、リーガルチェック、多言語が飛び交う国であれば言語別など、そんなセクションも役に立つかもしれませんね。

  • TypeB イベントカレンダー型:日本から各グローバル拠点へのリクエストボードとして活用する場合

    • リージョンごとにボードを作る(例:欧州)。必要なデータソースを選び、それ以外のフィルタリングはなし。

    • イベント全体を確認できるカレンダーをトップセクションとして作成(「イベントカレンダーのみ表示」にチェックを入れることで、投稿は非表示のシンプルなカレンダーになります)

    • 国ごとにセクションを作る(各国のカレンダーを選択。適宜フィルターを追加)

    • 翻訳チームのセクション(「翻訳中」のタグでフィルタリング)

    →日本から各拠点へのリクエスト時に活用。翻訳チームの稼働状況も踏まえて、計画を進めることができます。

様々なボードの活用例を見てきましたが、共通することはタグやデータ属性の作成を忘れないこと!Statusbrewは、属性さえもカスタマイズ可能です。これを活用しない手はありません!ぜひ、あなたのベストな使い方を見つけてください。

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