Statusbrewは、全国展開する小売・飲食・フランチャイズ・サービス事業者様が抱える「店舗ごとの投稿」「スタッフによる対応」「地域別の戦略」を、本部主導で整えつつ、現場の柔軟性も活かすことに特化したSNS管理プラットフォームです。1ブランドでも100店舗でも変わらず、
本部が全体像を把握しながら、現場と協働できるSNS運用体制を構築します。
Statusbrewは、全国・海外に広がる拠点やブランド店舗ごとのSNSアカウントを、
本部主導で投稿・承認・分析・対応までまとめて管理できる
多店舗ソーシャルメディア運用のための統合プラットフォームです。
全国の店舗スタッフによる投稿内容を一覧で可視化。
投稿文にあらかじめ設定した禁止ワード・炎上リスクワードが含まれている場合、自動で非表示・差し戻し・上長承認を促す通知フローを実行します。
各店舗のGoogle Businessプロフィールを一元接続し、口コミ・星評価・質問・メッセージまでを本部でまとめて監視。
その場で返信対応しながら、店舗ごとの評価推移や改善傾向も分析レポートとして出力できます。
エリアマネージャー・店舗マネージャー・本部マーケティングチームなど、権限の異なる複数の担当者が
それぞれに必要な投稿・コメント・アカウントのみを担当できるよう、プロファイルのグループ化と承認フロー設計が可能です。
各店舗ごとの返信数/未対応コメント数/レビュー評価などをリアルタイムでスコア化。本部はどの店舗がSNS対応できているかを一目で把握でき、対応品質の底上げや表彰施策にも活用可能です。
例えば、「京都店・大阪店・神戸店で同時にキャンペーン告知」→ 変数({{地域名}})で一括作成したり、
「スタッフごとの文体の差が気になる」→ ブランドキットで統一トーンを自動反映とすべてが「間違いのない」レベルに上がります。
🧩 ブランドキット
ブランドの語調・推奨ハッシュタグ・言葉のトーン・禁止ワードなどを事前設定し、
すべての投稿エディターに反映可能。新店舗でもブレない投稿運用を実現。
✍️ AIによるキャプション生成・ハッシュタグ提案
投稿内容をもとに、ブランドらしい文章をAIが自動で下書き。
地域名・季節・キャンペーン種別なども考慮され、誰が作っても品質が揃う。
🎯 投稿タイプ別のプレビュー(Instagram / Google / Facebookなど)
チャネルごとの見え方を事前にチェックできるため、スタッフも安心して投稿準備ができます。
公式アカウントだけではなく、店舗スタッフが運営するアカウントの投稿内容すべてに統一感を持たせることが第一のアウトプットになります。フランチャイズの店長や従業員を招待して共通認識を設計します。
地域ごと/店舗ごとに投稿を整理し、キャンペーン・季節イベント・オープン情報などをすべて可視化・共有することが可能です。
全国の店舗に日々届くLINEメッセージ、Instagramコメント、Google星評価やレビュー、Xでの言及。
それらは、店舗評価や売上・集客に直結するお客様の声であると同時に、ブランド全体の信頼を揺るがす火種にもなり得ます。
📍 タグやアイコンで“店舗名”ごとに整理表示
🕒 「未返信」「レビュー」「要承認」など対応ステータス別に自動分類
⭐️ 星評価付きレビューはスコア+本文で即表示/返信まで一貫
🔁 対応すべき投稿は HQにエスカレーション/Slack通知で共有も可能
30店舗以上あるMojoというカフェチェーンの投稿を、従業員の入退職に左右されずに承認フローを取り入れて運用し続けています。