ローカルソーシャル管理を本部からコントロール

多店舗のSNS投稿・応対・分析を、本部が一元で設計・運用できる仕組みを。

Statusbrewは、全国展開する小売・飲食・フランチャイズ・サービス事業者様が抱える「店舗ごとの投稿」「スタッフによる対応」「地域別の戦略」を、本部主導で整えつつ、現場の柔軟性も活かすことに特化したSNS管理プラットフォームです。1ブランドでも100店舗でも変わらず、
本部が全体像を把握しながら、現場と協働できるSNS運用体制を構築します。

全国に広がる店舗アカウント、 本部がひとつのプラットフォームで一元運用。

Statusbrewは、全国・海外に広がる拠点やブランド店舗ごとのSNSアカウントを、
本部主導で投稿・承認・分析・対応までまとめて管理できる
多店舗ソーシャルメディア運用のための統合プラットフォームです。

ハイリスク投稿の検知

全国の店舗スタッフによる投稿内容を一覧で可視化。
投稿文にあらかじめ設定した禁止ワード・炎上リスクワードが含まれている場合、自動で非表示・差し戻し・上長承認を促す通知フローを実行します。

Google Business Profile完全対応

各店舗のGoogle Businessプロフィールを一元接続し、口コミ・星評価・質問・メッセージまでを本部でまとめて監視。
その場で返信対応しながら、店舗ごとの評価推移や改善傾向も分析レポートとして出力できます。

グループ化とワークフロー

エリアマネージャー・店舗マネージャー・本部マーケティングチームなど、権限の異なる複数の担当者
それぞれに必要な投稿・コメント・アカウントのみを担当できるよう、プロファイルのグループ化と承認フロー設計が可能です。

店舗別ダッシュボードと対応スコア

各店舗ごとの返信数/未対応コメント数/レビュー評価などをリアルタイムでスコア化。本部はどの店舗がSNS対応できているかを一目で把握でき、対応品質の底上げや表彰施策にも活用可能です。

全拠点の投稿予定をひと目で把握。 店舗別・地域別に整理された投稿ダッシュボード。

公式アカウントだけではなく、店舗スタッフが運営するアカウントの投稿内容すべてに統一感を持たせることが第一のアウトプットになります。フランチャイズの店長や従業員を招待して共通認識を設計します。

キャンペーン・店舗イベント・新規オープン情報など、地域独自の投稿を本部の企画カレンダー上で一元管理。

ローカル施策も本部戦略に紐づけて管理

地域ごと/店舗ごとに投稿を整理し、キャンペーン・季節イベント・オープン情報などをすべて可視化・共有することが可能です。

  • 📍 地域フィルターで切り替え表示
     関西エリア → 大阪/京都/神戸など
  • 🏷 投稿にタグを付与:
     例:「#サマーセール」「新店舗オープン_梅田」などで分類
  • 投稿件数・承認状況・担当者名もカレンダーに反映
     → 投稿管理のレビュー・確認がスムーズに進みます

Distribute On-Brand Content

店舗アカウントに統一感を持たせるには、あらかじめガイドラインに反するキーワードを抽出し、さらに広報部やエリアマネージャーからの承認をもらうことです。

Structure Functional Workflows

ブランディングを築くコアチーム、地域別デベロッパー、フィールドコンサルタント、各店長を含むヒエラルキーを確立します。提携先に基づいたアクセス権を提供し、ビジネスチェーン全体で機能を割り当てます。

Nathan Upchurch (Head of Operations)

30店舗以上あるMojoというカフェチェーンの投稿を、従業員の入退職に左右されずに承認フローを取り入れて運用し続けています。

Nathan Upchurch
オペレーション責任者 (Chicago)

Track Your Social ROI

地域ごと、担当者ごとのソーシャルの動きやパフォーマンスをグループ化して見たい管轄でのデータを一瞬でソートして提供します。

Discover Meaningful Insights And Take Better Decisions

多店舗事業ならではの煩雑なソーシャルアカウント管理はStatusbrewにお任せください。