ソーシャルメディア代理店様向けStatusbrewのご案内
ソーシャルメディアは今日のマーケティングにおいて必要不可欠です。そのため、ソーシャルメディア上でクライアントの地位を確立させ、またそれを管理する代理店様の役割もまた、極めて重要なものとなっています。ソーシャルメディア代理店様の役割が大きくなるにつれ業務も複雑化しています。アカウント管理や投稿の計画、オーディエンスとのやりとりから、パフォーマンス分析、ときにはクライアントとの共同作業も。クライアント様が多ければ多いほど、業務が煩雑になってしまう。そんな代理店様のため、Statusbrewは多機能・高機能なソーシャルメディアマーケティングツールを提供しています。
Statusbrewは包括的にソーシャルメディアを一元管理するプラットフォームです。代理店様のなかには、複数クライアントを抱え、いくつものプロジェクトを同時に管理している方も少なくないでしょう。Statusbrewはクライアントをワンクリックで切り替えでき、各クライアントやチームごとのワークスペースを何個でも作成いただけます。管理の手間を省き、パフォーマンストラッキングや、コメント監視にも優れています。クライアントをソーシャルメディアでの結果へと導く代理店様を、Statusbrewは強力にバックアップします。
ぜひ【代理店様】ライセンス制の価格体系もご確認いただきながら、お読みください。
Statusbrewでは主に以下のことが可能です。
ソーシャルメディア管理の一元化:複数のソーシャルメディアアカウントをひとつのプラットフォームで一元管理。
投稿予約機能:時間節約のため、事前に投稿の計画を立て、投稿予約をしましょう。
オーディエンスとのやりとり:メンションの監視、コメントへの返信、DMの送信。
パフォーマンス分析:主要指標を追跡し洞察に満ちた分析が可能。
クライアントとの共同作業:分析レポートの共有も簡単なので、クライアントとのソーシャルメディア戦略の立案もスムーズに行えます。
代理店様にStatusbrewがおすすめな理由
ソーシャルメディアマーケティングのソリューションとして
Statusbrewは包括的なソーシャルメディアマネジメントツールとして、あなたのワークフローを一元化し、クライアントがソーシャルメディアで結果を出すことをサポートします。Statusbrewに複数のソーシャルアカウントを接続することで、たった一つのプラットフォームなか、事前の投稿予約、オーディエンスとのやりとり、パフォーマンスの分析やクラインアントとの共同作業まで、あらゆることに対応できます。
それだけではありません。Statusbrewはあなたのチーム内での協力体制も強化します。管理者は、最適な時間にコンテンツを公開するよう、投稿を事前に予約することができます。
また、エンゲージ受信箱には、すべてのクライアントのあらゆるメッセージが集約されるので、オーディエンスとのやりとりはもちろん、インバウンドメッセージを監視することも可能です。さらに、インバウンドの会話はビューや受信箱を別にするといった仕分けもできます。各クライアントのソーシャルプロファイルを別々のグループに追加することで、数多いクライアントも簡単かつ透明に管理できます。
エンゲージのソーシャルリスニング機能を使えば、ブランドのキーワードに基づいて複数のソーシャルメディアプラットフォームにおける会話をリスニングすることも可能です。
クライアントとの共同作業のため、SlackやMicrosoft TeamsをStatusbrewに連携させることもできるので、Statusbrewで作業効率を向上させましょう。
キャンペーン運営のために
もしあなたが複数のクライアントを抱えていて、クライアントに代わってソーシャルメディア上でのキャンペーンを主導していらっしゃるのであれば、Statusbrewを利用しない手はありません。Statusbrewで詳細な分析を手に入れ、キャンペーンをより良い結果へと導くための計画を立てましょう。例えば、XやInstagramにおいて、キャンペーンのキーワードやハッシュタグについて分析するリスニングパフォーマンスレポート。これはキャンペーンに最適な結果をもたらすための計画に有効です。
アセットマネージャーや予約プランナー(エディトリアルカレンダー)、タグなどの機能も活用することで、キャンペーンの適切な実施をサポート。Statusbrewの様々なツールが、発信型のソーシャルキャンペーンの計画や実行をサポートします。
キャンペーンの終了後には分析レポート機能を使って、キャンペーン全体のパフォーマンス分析やクライアントへレポートを届けることも可能です。
コンテンツの計画や投稿予約ツールとして
Statusbrewの予約プランナーは、前もってプランを立てたり、投稿予約したりという作業を簡単に行えます。コンテンツカレンダーを作って、別の日時にドラック&ドロップでそのコンテンツを移動させたり、チームと共同でコンテンツを作成したりすることが可能です。
例えば、投稿作成の担当者がコンポーズ画面を開いて、コンテンツを作成します。その後、あなたが適切な日時を設定し、承認者を選択してアサイン。それぞれの役割に応じたアクセス権限を付与し、承認ワークフローを設定することで、誤った内容や日時での公開を未然に防ぎます。
コミュニティ管理ツールとして
Statusbrewのリスニング及びエンゲージメントツールは、メンションを監視し、コメントへの返信、DMの送信をサポートします。ブランドに対する顧客センチメントを追跡し、インフルエンサーを認識、リアルタイムでのオーディエンスとのやり取りも可能です。
ソーシャルメディアの健全な運営のためには、コメント監視の重要性は高まる一方です。クライアントの評判管理はもとより、健全なコミュニケーションの場としてソーシャルメディアを保つことはクライアントと顧客のつながりをより確かなものにします。また、不適切なコメントを放置していては、クライアントへ多大なリスクを与えかねません。Statusbrewには、ソーシャルメディアを健全なコミュニティとして管理するための便利なツールが揃っています。
エンゲージ受信箱は、Statusbrewに接続しているすべてのソーシャルプロファイルのインバウンドメッセージを受信し、クライアントのコミュニティやオーディエンスとやりとりすることができます。
また、チームメンバーに手動で対応をアサインすることもできますし、自動でアサインする設定も可能です。自動化することで、適切かつ迅速な返信が可能になります。そのほか、ネガティブなコメント、荒らしコメント、スパムなどをクライアントのソーシャルプロファイルから自動で非表示にする機能も完備しています。
ソーシャルメディア分析のトラッキングツールとして
Statusbrewのソーシャルメディア分析ツールは、あなたのソーシャルメディアパフォーマンスを業界トップクラスの230を超える分析指標で追跡し、深い洞察を与えます。エンゲージメント、リーチ、インプレッション、クリック数等の指標を追跡することで簡単にレポートが手に入ります。
複数のクライアントをお持ちであれば、レポートをPDF化し、メールでチームメンバーやクライアントへのエクスポートも自動化できます。
アカウント管理のために
Statusbrewでは、何個でもワークスペースをお持ちいただけます。ワークスペースとは、ソーシャルメディアの活動を整理するための専用環境です。クライアント、プロジェクト、チームを個別に管理することで、それぞれの内容に応じたタスク管理はもちろん、スペースごとにユーザアクセス権限を付与することもできるので、混乱に陥ることがありません。多くのクライアントを抱え、複数プロジェクトが並走することが多い代理店様にとっては、ワークスペースをいくつでも用意できる点は大きな魅力ではないでしょうか。
初めにStatusbrewのアカウントを作成した時点では、デフォルトによりアカウント名と同じく企業名でスペースが作成されます。このスペースはあなたの代理店メンバーのための保有スぺースとなります。代理店のメンバーをあなた自身のワークスペースに追加すると、クライアント専用のスペースを作ることができるようになります。クライアントごとにワークスペースを作成したら、次にそれぞれのスペースにクライアントを招待。このようにして、個別に、クリアに、複数のクライアントを管理できるようになります。
クライアントのポートフォリオが増えたり、目的が変化することもあるでしょう。Statusbrewはそうした変化にも強く、フレキシブルなアカウント構造とカスタム権限を兼ね備えています。ぜひStatusbrewで拡張性に優れたクライアント管理を体験してください。
複数のワークスペースを急いでセットアップする必要がある場合には、カスタマーサクセスチームへお問合せください。
FAQs
クライアント2社のデータを完全に別々で管理したいのですが可能ですか?
はい。1社ずつ専用のワークスペースを設けることで、簡単に個別に管理することが可能です
例えば、それぞれのスペースを「クライアント1」、「クライアント2」として作成したとしましょう。ユーザーそれぞれのスペースへ追加します。すると、「クライアント1」のユーザーは、「クライアント2」へアクセスすることはできず、メッセージや投稿内容も確認できません。
代理店の皆様の場合には、必要に応じて2つのスペース両方へアクセス権限を付与することで、両方のデータへアクセスすることも可能です。