Statusbrewの基本とプラットフォーム管理

Statusbrewを最大限に活用するためのパラメーターリンクのテンプレート化、広告アカウント管理、通知ルール等を紹介。

TikTok広告アカウントを管理したい

StatusbrewではTikTokの広告アカウントをお持ちの場合、簡単にStatusbrewに接続することが可能です。

TikTok広告アカウントをStatusbrewに接続すると、以下のことに役立ちます。

  • TikTokの広告のコメントを管理する

  • TikTok有料広告のパフォーマンスを分析する

TikTok広告アカウントにStatusbrewを接続する

プライマリーオーナー、オーナー、管理者はTikTokの広告アカウントをStatusbrewで接続、管理することができます。該当するTikTok広告アカウントを接続するには、以下の手順に従います。

  • 左側のナビゲーションから設定を開き、 広告アカウントを選択します。

  • 右上にある広告アカウントの追加をクリックします。Facebook/LinkedIn/TikTokを選択できるので、TikTokを選びましょう。画像変わる

  • あなたのTikTokアカウントにログインし、 StatusbrewがあなたのTikTokアカウントへアクセスする権限を「許可」します。

  • 広告アカウントが一覧表示されるので、接続したいアカウントを選択し、保存をクリックします。

  • 広告アカウントが接続されます。

 TikTok向けの情報確認する

TikTok広告アカウントをStatusbrewに接続するためには、あなたがTikTokビジネスセンターの管理者である必要があります。ユーザー権限の確認・申請方法はこちらをご確認ください。

TikTok広告アカウントをStatusbrewから削除する

  • 設定を開き、広告アカウントをクリックします。

  • Statusbrewに接続されている全ての広告アカウントが表示されます。広告アカウント名の左横にある三点メニューをクリックすると、削除が表示されるので、削除を選択します。

StatusbrewからTikTok広告アカウントを削除すると、新しく作成されるTikTok広告ではStatusbrewのトラッキングパラメーターが使用されなくなります。ただし、既存の広告にはトラッキングパラメーターは引き続き含まれます。

既存のTikTok広告からトラッキングパラメーターを削除する場合:

  • TikTokの広告マネージャーへログインします。

  • 「キャンペーン」に移動し、キャンペーン、広告セット、または広告タブを選択します。

  • 削除したいトラッキングパラメータを持つキャンペーン/広告セット/広告ににカーソルを合わせ、編集アイコンをクリックします。

  • URLからトラッキングパラメーターを削除しします。

広告コメントのためのユーザーアクセス管理

管理者と一部のユーザーのみがTikTokの広告アカウントを管理することができますが、コンポーズやプランナーで広告作成や投稿を促進するため、簡単に他のユーザーやユーザーグループにアクセス権を提供することができます。

アクセス権の設定手順は下記の通りです。

  1. 設定を開きます。

  2. プロファイルまたはプロファイルグループ選択します。

  3. 権限を設定したいプロファイルの左にある三点メニュー をクリックします。

  4. 編集を選択します。

  5. 権限を追加をクリックします。

  6. 付与したい権限を選択します。

    1. 投稿作成(承認が必要):広告を作成できますが、公開やブーストには承認が必要です。広告はレビュー・承認される必要があります。

    2. 投稿機能すべて:広告の作成、予約を承認なしで直接行うことができます。投稿のブーストや広告費の管理も含まれます。

    3. エンゲージ機能すべて:広告コメントの閲覧、返信、モデレート、アサインとすべてを行うことができます。

    4. 会話閲覧のみ:すべての広告コメントを閲覧できますが、返信やモデレート、その他のアクションを行うことはできません。

  7. 選択した権限の隣の欄でその件を付与するユーザー/ユーザーグループを選択します。

  8. 変更したら更新をクリックします。

Statusbrewで利用可能なアクセス権の違いについて、こちらの記事でさらに詳しく。 - Statusbrewのアクセス権限の構造と管理方法

広告アカウントに関するレポート作成

StatusbrewのPremium以上のプランでは、広告レポートの作成が可能です。そのためにもTikTok広告アカウントを忘れずにStatusbrewに接続しましょう。

広告リーチ数、コンバージョン数、動画再生数など合計21の広告指標をもとに、広告の有効性の測定や、広告/オーガニックの両方を包括したレポートを作成することも可能です。

レポートの作成方法については、下記をご確認ください。