パラメーターリンクのプリセット
StatusbrewのキャンペーンURLビルダーは、Statusbrewの投稿作成機能であるコンポーズの中でUTMパラメーターを好みで形成することができます。
実行しているキャンペーンの数が膨大の場合、その工数を大幅に減らすために設計されています。
キャンペーン名、配信元、媒体などのよくあるデフォルトのパラメータだけでなく、トラッキング要件に基づいたカスタムパラメータをカスタム作成の過程で含めることができます。
Statusbrewのリンクプリセット機能を使えば、毎回UTMパラメータをURL挿入時に追加する必要がなく、あらかじめテンプレートとして作成し、ワンクリックでプリセットを追加することが可能です。また、パラメータの変更やカスタマイズにも柔軟に対応することができます。
In this article..
リンクプリセットの作成
リンクのプリセットを作成するには -
Statusbrewのダッシュボードから設定メニューへ移動し、リンクのプリセット
[[ic:
ql-link]]
を選択してください。

作成済みの場合は既存のリンクプリセットが一覧化しますので、右上のリンクプリセットを追加ボタンをクリックします。

リンクプリセットの名前と特定の追跡パラメーターを入力していきます。
既存でありよくあるパラメーターを作成するか、どんどんドロップダウンにてパラメーターを増やしていくこともできます。
Statusbrewでは5種類のURLパラメーターを用意しています。 - Campaign, Source, Medium, Term, そしてContentです。これらのパラメーターでは、Social、Social Network、Profile Name、Profile Username、Tagsの中から値を選択するか、値をカスタマイズすることができます。
右下の青色の保存ボタンをクリックします。

リンクプリセットを作成さえすれば、今後Statusbrewのソーシャルメディア投稿作成エディターであるコンポーズでURL付き投稿を作成する際に、キャンペーンURLビルダーのウィンドウでプリセットから作成した既存パラメーターをワンクリックで選ぶだけで、毎回作成する必要は無くなります。
リンクプリセットの管理
リンクプリセットはいつでも編集/アーカイブ/デフォルト化設定することができます。
リンクプリセットの編集
リンクプリセットを編集するには -
設定メニューからリンクプリセットへ移動します。
編集したいリンクプリセットの名前の左手にある3点ドットメニューをクリックします。
編集を選択します。

名前や設定済みのパラメーターを変更いただけます。例えばすでに設定済みの値であればValueをドロップダウンして選択し直し、またはCustom*の値であれば入力し直します。既存のパラメーターを削除したい場合は×マークをクリックすると削除ができます。
編集作業が終わったら、右下の保存ボタンをクリックします。

リンクプリセットをデフォルト化する
リンクプリセットをデフォルトとして設定すると、作成するすべての投稿に自動的に適用されます。投稿を作成する際に、他のプリセットを選択するか、特定の投稿のためにデフォルトのプリセットを編集することができます。 コンポーズでリンクプリセットをデフォルト化するには -
投稿を作成した瞬間に、デフォルトのプリセットが挿入リンクに適用されます。
キャンペーンURLビルダーに移動して編集をクリックします。
ドロップダウンから別のリンクプリセットを選択するか、この特定の投稿のデフォルトリンクプリセットのトラッキングパラメータを編集することができます。

すべての投稿のデフォルトプリセットを更新したい場合、または既存のプリセットを変更したい場合 - リンクプリセットウィンドウに移動し、目的のプリセットを編集してください。
プリセットをデフォルト化するには -
設定からリンクのプリセットへ移動します。
プリセット名の左手にある3点ドットメニューをクリックします。
デフォルト化するをクリックして完了です。
すでにデフォルトのリンクプリセットがあり、別のプリセットをデフォルトとして設定した場合、前のプリセットは自動的にデフォルトとして選択解除されます。
リンクプリセットをデフォルトから外すには、同じ手順で、プリセットの横にある3つの点をクリックし、「デフォルトから外す」をクリックします。
リンクプリセットをアーカイブする
特定のリンクプリセットを使わなくなった場合: To do so -
設定からリンクのプリセットへ移動します。
アーカイブしたいプリセットの左手にある3点ドットメニューをクリックします。
アーカイブを選択します。
リンクプリセットはアーカイブされます。
リンクプリセットの一覧ページの下方にアーカイブされたプリセットも表示がされます。
リンクプリセットのアーカイブを取り消す
アーカイブされたリンクプリセットはアーカイブを解除できます -
設定からリンクプリセットに移動します。
一番下に移動し、アーカイブされたプリセットのドロップダウンをクリックします。
アーカイブを解除したいプリセットの横の3つの点をクリックします。
アクティベートをクリックします。
リンクプリセットが有効になります。
