競合他社分析のためのソーシャルリスニング

Statusbrewのソーシャルリスニング機能を競合他社の観察や分析に活用しましょう!自社ブランドのみならず、同業他社に対するオーディエンスの声も、自社に関連する可能性があります。ブランドキーワードを設定して、入念に対策をしましょう。

ソーシャルリスニングは、Premium以上のプランで利用可能な機能です

また、X(Twitter)、Instagram、Reddit 、Threads、 YouTubeに対応しています。

X(Twitter)のみ既存のプランに+して従量課金制でご利用いただけます。詳しくは右下のチャットよりお問い合わせください。

リスニングキーワードの作成方法

リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。

エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にあるをクリックします。

リスニングキーワードを作成する際、以下の画面が表示されます。フィールドを埋めて、ブランドキーワードを作成しましょう。

競合他社キーワード設定について

  • 複数の競合他社を分析したい場合、同じ手順でそれぞれのブランドのブランドキーワードを作成しましょう。

  • 自社ブランドも含めて競合他社と比較する場合、自社ブランドのブランドキーワードも忘れずに作成しましょう。

  • 自社と同様規模の競合を選択しましょう。例えば、個人経営のローカルなカフェとスターバックスコーヒーでは比較になりません。

レポートの作成

作成したブランドキーワードは、レポートを作成して詳細なデータを見てみましょう。

レポートでウィジェットを作成する際、メトリクスの一番下に"リスニング"セクションがありますので、それを選択してディメンションを設定して完了です。

競合他社分析以外の用途で作成したブランドキーワードがある場合は、ディメンションを設定した後にフィルターを追加>#ブランドキーワード>プルダウンから競合他社分析のブランドキーワードのみを選択しましょう。

Statusbrewでは、リスニング分析に特化したレポートを簡単に作成できるテンプレート:リスニングパフォーマンスレポートもご用意しています。

こちらもご確認ください

  • 各ソーシャルプラットフォームに関するリスニング(アイコンをクリックすると各記事へ)

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