競合他社分析のためのソーシャルリスニング

Statusbrewのリスニング機能を競合他社の観察や分析に活用しましょう!自社ブランドのみならず、同業他社に対するオーディエンスの声も、自社に関連する可能性があります。ブランドキーワードを設定して、入念に対策をしましょう。

リスニング機能については、こちらをお読みください。

リスニングキーワードの作成方法

リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。

エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にある+をクリックします。

リスニングキーワードを作成する際、以下の画面が表示されます。フィールドを埋めて、ブランドキーワードを作成しましょう。

競合他社キーワード設定について

  • 複数の競合他社を分析したい場合、同じ手順でそれぞれのブランドのブランドキーワードを作成しましょう。

  • 自社ブランドも含めて競合他社と比較する場合、自社ブランドのブランドキーワードも忘れずに作成しましょう。

  • 同様の規模の競合を選択しましょう。例えば、個人経営のローカルなカフェとスターバックスコーヒーでは比較になりません。

レポートの作成

作成したブランドキーワードは、レポートを作成して詳細なデータを見てみましょう。

レポートでウィジェットを作成する際、メトリクスの一番下に"リスニング"セクションがありますので、それを選択してディメンションを設定して完了です。

競合他社分析以外の用途で作成したブランドキーワードがある場合は、ディメンションを設定した後にフィルターでブランドキーワードを競合他社分析のものだけ選択しましょう。