同業界のインサイトのためのソーシャルリスニング

業界のインサイトとは特定の分野の情報や知識のことで、あなたのブランドが所属する業界内のビジネスのトレンドや機会を理解するのに役に立ちます。Statusbrewのリスニング機能を活用して、業界内のトレンドをいち早く把握しましょう。

業界インサイトとは

業界インサイトとは、特定の業界や分野における情報や知識のことです。例えば、自動車業界では最近CASE(Connected、Autonomous、Shared&Service、Electric)という言葉がキーワードとなっており、これからの時代に必要とされる未来の車のあり方を示しています。そしてどの業界でも少し前からDXという言葉が飛び交っています。こういう業界内で注目されている最新情報を把握することで、ビジネスっチャンスを上手く活用し、競合他社より優位に立てるでしょう。

リスニングキーワードの作成方法

リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。

エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にある+をクリックします。

キーワード作成時のポイント

業界インサイトを得るにはどのようなキーワードを設定すればよいのでしょうか。

まずは、その業界でよく使用される言葉を追加してみましょう。最初はできるだけ多くの言葉やフレーズをキーワードに設定してみましょう。時間が経つと、あまり会話が派生しない言葉やフレーズが浮き彫りになってきます。それは後から除外して、リスニングのノイズを減らしましょう。