YouTubeでキーワードリスニングする

ソーシャルメディアでは日夜膨大な会話が交わされています。ブランド、製品への評価、競合他社の印象と話題は多岐にわたり、重要な情報が隠れていることも少なくありません。が、大量の会話から手動でそれを見つけ出すことは極めて困難です。

そこでStatusbrewでは、あなたが設定したキーワードを含む会話をリスニングするソーシャルリスニング機能を提供しています。

ソーシャルリスニングは、Premium以上のプランで利用可能な機能です。

YouTube、X(Twitter) 、Instagram、Reddit、Threadsに対応しています。

X(Twitter)のみ既存のプランに+して従量課金制でご利用いただけます。詳しくは右下のチャットよりお問い合わせください。

YouTubeでキーワードを設定する

YouTubeでは他のソーシャルメディア以上にコンテンツを充実させる必要があります。トレンドや競合チャンネルに関するコメントなど最新の会話をモニタリングして、視聴者を惹き付けるコンテンツを作成するのに役立ててください。

自社の製品やブランドがタイトルに入っている動画や、競合他社へ言及している動画を抽出したり、あるいは類似製品についての会話を収集したり、キーワードを設定することで、それに関するYouTube動画やコメントが専用の受信箱に保存されます。

  1. Statusbrewのダッシュボードからエンゲージをクリックします。

  2. 左側のメニューのブランドキーワードにカーソルを合わせ、をクリックして、キーワードを追加を選択します。

  3. 名前(=会話が集まる受信箱の名称)を入力します。(例:YouTubeリスニング)

  4. 検索キーワードを入力します。(例:#pancake)

  5. アクセスの共有範囲を、すべてのチームメンバー特定のユーザー/ユーザーグループあなたのみから選択します。

  6. このキーワードから派生する会話をすべての受信箱に含めたくない場合は、受信箱をスキップにチェックを入れます(派生した会話は1で名前を付けたブランドキーワード専用の受信箱にのみ保存されます)。

  7. 入力を終えたら保存をクリックします。

ブランドキーワードの設定を終えると自動でブランドキーワード別の受信箱が作成され、検索キーワードに関する会話の収集を開始します。

ブランドキーワードを更新、削除する

設定したキーワードはいつでも更新、削除することが可能です。

  • エンゲージのブランドキーワードより、更新/削除したいブランドキーワードにカーソルを合わせをクリックします。

  • 編集または削除を選択します。

  • 削除をクリックするとそのブランドキーワードは受信箱ごと削除されます。

  • 編集をクリックすると編集ダイアログが開きます。ブランドキーワードの名前(=受信箱の名称)、受信箱をスキップするかどうかを編集することができます。

  • あなたがそのブランドキーワードの作成者である場合には、アクセス共有範囲を編集することも可能です。

  • 編集が終わったら保存をクリックします。

検索キーワードの変更や追加はできません。その場合は、新しいブランドキーワードを作成してください。

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  • 各ソーシャルプラットフォームに関するリスニング(アイコンをクリックして各記事へ) 

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