市場調査のためのソーシャルリスニング

リスニング機能を活用して、素早く変化する市場の消費者の声をいち早く把握し、製品開発・改良やマーケティング戦略に活かしましょう。競合他社への消費者の声もしっかり監視し、対応することで新規顧客開拓のチャンスも獲得できます。

マーケットリサーチ(市場調査)とは

マーケットリサーチとは、新製品・サービス発売を検討している時に初期のフェーズで行う作業です。また、既存製品・サービスであっても常に変化していく市場に対応するため、製品改良や営業戦略立案のために継続して行われる作業になります。

それではなぜマーケットリサーチが大切な工程なのでしょうか。新製品・サービスを市場に導入する際、企業が最も避けたく、恐ろしいことは"売れない"ことです。せっかく時間、労力、お金をかけた製品・サービスが全然売れない...そんなことは、皆避けたいです。そのために、まずマーケットリサーチを行い、その市場でどのような製品の需要があって、価格帯はこのくらいが良さそう、といった情報を収集します。例えば、旅行パッケージを販売する会社であれば、「年にどのくらい旅行するか」「旅行1回あたりの予算は」「旅行1回あたりの日数は」など、隅々まで関連する情報を収集します。

既存製品・サービスであっても、市場の監視は必須です。競合が値下げをする、市場ニーズが変化して徐々に需要がなくなる、など脅威はたくさんあります。常に観察して、市場のトレンドに対応しましょう。

メリット

Statusbrewのリスニング機能を使うメリットには、どのようなことが挙げられるでしょうか。

キーワードを設定すると、世界中のソーシャル上にあるそのキーワードから派生した会話を回収することが可能です。あなたのブランドがグローバルに展開しているのであれば、どの国や地域にビジネスチャンスがある、といった情報も把握できるでしょう。また、Twitter(X)のブランドキーワード作成時には言語、場所を選択するオプションがあるため、オーディエンスをセグメントして会話を回収することも可能です。

マーケットリサーチのやり方

さて、どのように進めればいいのでしょうか。一緒に見ていきましょう。

  1. 目的を決めましょう。何事もやみくもにやるのはよくありません。解決したい課題や、目標を明確にしましょう。

  2. 期間や予算を決めましょう。リサーチは一定期間やらないと、なかなか思うようなデータは回収できないかもしれません。しかし、長きにわたり行うことでコストがかかる可能性もあるので、事前に機関と予算は決めておきましょう。

  3. リサーチを実施しましょう。Statusbrewリスニング機能のように監視して情報収集する方法や、アンケートを作成する方法など様々あります。

  4. 回収した情報を分析しましょう。その結果を基に仮説を立てて、施策を行いましょう。

リスニングキーワードの作成方法

リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。

エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にある+をクリックします。