ブランドキーワードを設定する

Statusbrewソーシャルリスニング機能よって、X (Twitter) InstagramReddit ThreadsYouTube、そしてウェブ上のブログ&ニュースにおけるブランドへの言及やキーワード追跡することが可能です。

今の時代、ブランドの人気を高めるためにタグ付けされる必要はありません。SNS上では、あなたのブランドに対する意見やフィードバック、不満や賞賛が飛び交っていますが、人々が直接あなたのブランドや企業に言及することは多くありません。タグ付けしてもらうと試行錯誤するよりも、SNS上の会話からインサイト、そしてエンゲージメントにとって貴重な情報を探し出す方が有益です。

ところが、無数の会話から手動で見つけ出すことは容易ではありません。そこで役に立つのがStatubrewのリスニング機能です。

あなたが設定したメンション、ハッシュタグあるいはキーワードに関する会話は、確認やその次のアクションのため、すべて自動でそれぞれのトレイに分類されます。

ソーシャルリスニングは、Premium以上のプランで利用可能な機能です。X(Twitter) 、Instagram、Reddit、Threads、YouTubeに対応しています。

また、ウェブリスニング(ブログ&ニュース)はEnterpriseプランで利用可能な機能です。

詳しくは右下のチャットよりお問い合わせください。

X(Twitter)のブランドキーワードを設定する

  1. Statusbrewのダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 キーワードを追加を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです。

  4. リスニング対象のキーワードを入力します。複数のキーワードを入力する場合は、コンマで区切って入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

how to set up brand keywords on x?

ブランドキーワードごとに受信トレイが作成されます。検索条件に一致した会話は、すべて自動的に対応する受信トレイに分類されます。

また、X(Twitter)では、言語や場所を設定することも可能です。

より高度なリスニングのためのクエリについてはTwitter(x)のリスニングキーワードの高度検索をご確認ください。

Instagramのハッシュタグを設定する

  1. ダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 ハッシュタグを追加を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです。

  4. リスニング対象のInstagramプロフィールを選択し、ハッシュタグキーワードを入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

how to monitor a brand keyword on Instagram?

また、以下のことも設定できます。

  1. アクセスを共有する範囲を設定できます。ただし、この設定を編集できるのは、そのブランドキーワードを作成した人に限られます。

  2. 受信箱をスキップへチェックを入れると、そのキーワードから派生する会話をすべての受信箱から除外することが可能です。

チーム受信箱との連携

実際の使用例として、コンテンツ管理のため、Instagramのハッシュタグモニタリングとチーム受信箱の連携をご紹介します。

Instagramで特定のハッシュタグをリスニングした結果は、専用の受信トレイに自動で分類されます。そこに集まる会話を確認すると、今後のコンテンツ作成に生かせるような投稿や、チームやクライアントと共有すべき投稿が見つかります。今度はそれらを手動でチーム受信箱へ移動させます。

例えば、「許可待ち」というチーム受信箱があるとします。このトレイには、リポストしたり、コンテンツを修正するためにはオリジナル作成者の許可を必要とする投稿を管理する場所です。リスニングで収集された投稿をこの「許可待ち」トレイへ移動させることで、未許可なのにリポストされたり、コンテンツに変更を加え再投稿されてしまうことを防ぐことができます。

許可が下りたら、「許可済み」のトレイに移動させます。こちらにあるコンテンツは、SNS上で展開できるものとして、クリエイターなどと共有します。

このように、チーム受信箱を作って、リスニングで得られた内容をチームと共有すると便利です。

補足事項

  • Instagramのハッシュタグフィードを設定すると、設定したハッシュタグに関連する過去24時間の投稿とリールが収集されます。

  • Instagramでは、各ビジネスプロフィールにつき、連続する7日間において、検索可能なハッシュタグは最大30件に制限されています。

  • Instagramでは履歴データは収集されません。

  • Instagramからリスニングするためには、Statubrewにあたなのビジネスアカウントを接続する必要があります。

  • ユーザー名、年齢、性別、地域といった人口統計データはInstagram投稿では利用できません。

  • Instagramは、現在、Statubrewなどのサードパーティーアプリに対し、その投稿の作成時間を提供していません。StatubrewはInstagramから収集された時間に基づき、おおよその投稿作成時間を推測しています。そのため、Statubrewに表示されるタイムスタンプはInstagramにおける実際の作成時間と異なる可能性があります。

  • API制限のため、Statubrewから直接Instagramのハッシュタグ投稿へ返信することはできません。

  • これらのハッシュタグの会話はStatubrewからエクスポートすることはできません。

  • これらの投稿に直接エンゲージすることはできませんが、ハッシュタグをリスニングすることで、ブランドが言及されている頻度を追跡し、レポート機能を活用して、全体的なセンチメントを確認することが可能です。それによって、新たなトレンドを把握したり、世間にどう認識されているのかを確認したり、SNS上のディスカッションで表面化した問題をキャッチすることなどに役立ちます。

Redditでブランドキーワードを設定する

  1. ダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 Redditキーワードを追加を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです

  4. リスニング対象となるキーワードを入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

How to set up brand keywords on Reddit?

サイドバーのブランドキーワードセクションに専用受信トレイが表示されます。

注意: Statusbrewでは最大1ヶ月、300件の履歴データを自動的に取得します。

Redditも受信トレイの名前や、アクセスの共有範囲(そのキーワードの作成者である場合のみ可)を変更することができ、このキーワードから派生した会話をすべての受信箱へ含めるかどうかのチェックのあり/なしを変更することが可能です

Reddit検索オペレーター

オペレーター

検索対象

AND

すべての特定のキーワードが含まれた投稿

cats AND dogs

「犬」と「猫」どちらのワードも含まれる投稿を表示

OR

特定のキーワードのどれかが含まれた投稿

cats OR dogs

「犬」または「猫」、どちらかのキーワードが含まれた投稿を表示

NOT

特定のキーワードを除外

cats NOT dogs

「猫」は含まれるが「犬」は含まれない投稿を表示

( )

より複雑な検索として、( )を利用してグループ化したキーワードをモニタリング

ヘッジホッグ NOT (ソニック OR シャドウ)

ヘッジホッグに関する投稿で、かつソニックまたはシャドウを含む投稿を表示

リスニングで設定した会話が届くたびに通知を受け取るルールを設定することも可能です。また、リスニング結果をリスニングメトリクスを用いて分析することも可能です。

YouTubeでブランドキーワードを設定する

  1. ダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 YouTubeキーワードを追加を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです。

  4. リスニング対象となるキーワードを入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

How to set up brand keywords on YouTube?

YouTubeも受信トレイの名前や、アクセスの共有範囲(そのキーワードの作成者である場合のみ可)を変更することができ、このキーワードから派生した会話をすべての受信箱へ含めるかどうかのチェックのあり/なしを変更することが可能です

Threadsでブランドキーワードを設定する

  1. ダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 Threadsキーワードを追加を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです。

  4. リスニング対象となるキーワードを入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

How to set up brand keywords in Threads?

Threadsも受信トレイの名前や、アクセス権の共有範囲(そのキーワードの作成者である場合のみ可)を変更することができ、このキーワードから派生した会話をすべての受信箱へ含めるかどうかのチェックのあり/なしを変更することが可能です

ウェブ上の言及(ブログ&ニュース)をリスニングする

  1. ダッシュボードより、 エンゲージへ移動します。

  2. 左のサイドバーより、ブランドキーワードの右に表示されるをクリックし、 ウェブ上の言及を選択します。

  3. 名前を入力します。これは次のステップで設定するキーワードの受信トレイの名称のようなものです。

  4. リスニング対象となるキーワードを入力します。

  5. 入力が完了したら保存をクリックします。

How to set up brand keywords on Web?

ウェブリスニングも受信トレイの名前や、アクセスの共有範囲(そのキーワードの作成者である場合のみ可)を変更することができ、このキーワードから派生した会話をすべての受信箱へ含めるかどうかのチェックのあり/なしを変更することが可能です。

リスニングターゲット:メディアソース

Statusbrewでは、幅広いメディアをリスニングすることが可能です。50を超える複数言語にまたがる80,000を超えるニュースサイトから情報を収集します。世界的な大手メディアやニッチな業界ブログ、地域のニュースサイトなども対象です。

リスニング対象の例は下記の通りです。

  • International outlets like BBC、CNN、ロイター、ブルームバーグ、ニューヨークタイムズ、ガーディアン、アルジャジーラなどの世界的メディア

  • TechCrunchやWired、ビジネスインサイダーといったビジネス、テックに特化したメディア

  • オンラインマガジン、業界ブログ、地域のニュースサイト

このシステムは、Googleなど検索エンジンによってインデクスされている公開コンテンツを収集します。その中には、認識されたソースから発信されている限り、ニュース記事、ブログの投稿、関連コンテンツを含みます。

ユーザー生成コンテンツ型のプラットフォーム(e.g., Yahoo!知恵袋やnote)は含まれず、サポートの対象外となり

Web検索オペレーター

検索オペレーター

検索対象

" "

そのワードやフレーズをそのまま含むデータ

"climate change"

OR

XまたはYに関するデータ

nasa OR spacex

|

ORと同じ機能

nasa | spacex

AND

XとYを含む内容

tesla AND battery

-

特定のワードやフレーズを排除

iphone -pro

*

思い出せないワードの場所に*を入力してワイルドカードとして使用

elon * mars

( )

複数のワードをグループ化して複雑なクエリに

(solar OR wind) energy

define:

そのワードやフレーズの定義

define:blockchain

cache:

Googleのウェブページのキャッシュバージョン

cache:openai.com

filetype:

特定のファイル種類

budget filetype:xls

ext:

ファイル種類が同じもの

report ext:pdf

site:

Limits results to a specific website

climate site:bbc.com

related:

ドメインに関係があるサイト

related:nytimes.com

intitle:

そのワードを含むページ

intitle:renewable

allintitle:

そのすべてのワードを含めたタイトルのページ

allintitle:climate change report

inurl:

そのワードを含むURLをもつページ

inurl:green-energy

allinurl:

すべてのワードを含むURLともつページ

allinurl:climate policy 2023

intext:

そのワードを含む本文をもつページ

intext:electric vehicles

allintext:

そのすべてのワードを含む本文をもつページ

allintext:carbon footprint report

weather:

特定の場所の転機を表示

weather:london

stocks:

ティッカーの株価情報を表示

stocks:google

map:

地図ベースの検索結果

map:silicon valley offices

movie:

映画情報

movie:oppenheimer

in

ある単位を別の単位に変換

200 USD in INR

source:

Googleニュースの検索結果を特定のソースに限定する

bitcoin source:forbes

before:

特定の日付より以前に公開されたものを表示

ai before:2023-01-01

after:

特定の日付より以降に公開されたものを表示

ai after:2023-01-01

キーワードの確認方法

設定したブランドキーワードに関するすべての会話をエンゲージで確認するには、サイドバーで希望する受信トレイを選択します。

brand keywords inbox

会話に対する返信やXのリポスト、社内ノートの追加や翻訳、センチメントの変更、タグ付けといった内部のアクションを行うことが可能です。

ブランドキーワードの受信トレイを編集する

現時点では、トレイの名前アクセス共有範囲を編集することが可能です。

キーワードの編集について

一度、リスニングルールやブランドキーワードが設定されると、元のクエリに基づきデータの収集が始まります。途中で編集を加えてしまうとデータの一貫性と正しい追跡が損なわれる可能性があります。

もしキーワードやハッシュタグの変更を行いたいときは、その受信トレイを削除し、新たなブランドキーワード受信トレイを作成してください。

ブランドキーワード受信トレイを削除する

  1. サイドバーから削除したいブランドキーワードにカーソルを合わせます。

  2. 右側のをクリックし、 削除をクリックします。

  3. 削除されたことを確認します。

How to delete the brand keyword inbox?

ブランドキーワードの受信トレイを削除しても、会話は削除されることなく、受信箱で確認することが可能です。

FAQs

1.ハッシュタグフィードからInstagram投稿に「いいね」できないのではどうしてですか?

最近のInstagramのAPIアップデートにより、ハッシュタグモニタリングにより収集した公開コンテンツへの「いいね」はStatubrewではサポートされなくなりました。

投稿に「いいね」したい場合は、キャプションの横にあるタイムスタンプをクリックしてください。Instagram上で直接投稿が開き、通常通り操作することが可能です。

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