Twitter(x)リスニングで競合他社キーワードを設定するベストプラクティス
Statusbrewでのソーシャルリスニングは、あなたのブランドの市場を理解するのに大変有効です。それは競合他社を理解することにも戦略的に使用できます。競合他社を明確に把握することで、あなたのブランドが市場のどこに位置するかを簡単に推定することができます。
Statusbrewのソーシャルリスニングで競合他社のキーワードを設定することは、競合の周りで何が起こっているかをリアルタイムで追跡するのに役立ちます。競合が新製品発売?新しいキャンペーンを開始?メディアに取り上げられている?などの情報を逃さず、監視しましょう。
競合他社キーワードを設定するベストプラクティス
こちらでは、ソーシャルメディア経由の競合に関する最高の情報を提供するためのソーシャルリスニング設定についてご紹介します。
ご注意:
ソーシャルリスニングはTwitter上のみで機能します。そのため、これが機能するよう、競合ブランドがTwitterで大きいプレゼンスを持っているか確認してください。
ヒント: あなたの市場セグメントのブランドを見てみる あなたの市場セグメントで直接競合しているブランドのソーシャルリスニングを設定しましょう。自社の規模とは異なるブランドを直接競合と見なさない方が良いです。例えば、eコマースのプラットフォームはamazonを競合としてソーシャルリスニングに追加しない方がいいです。(業界のニュースを得ることはできますが)
1. 各競合他社ごとに別々のキーワードリストを設定する
Statusbrewのリスニングで、初めて競合他社のキーワードを設定する場合は、様々なブランドに別々のキーワードリストを作成し、以下のようなキーワードの種類を追加することをおすすめします。
2. 競合他社のブランド名、製品名、すべてのユーザー名を追加する
競合他社のキーワードリストに最初に追加するべきことは、競合他社のブランド名、あなたが興味のある製品名、そしてソーシャルメディアのユーザー名です。存在する他のユーザー名も是非追加しましょう。
3. 競合他社ブランドのスローガンやハッシュタグを追加する
ソーシャルメディアに関して、今日のブランドのアイデンティはスローガンやアイデンティに基づいています。オーディエンスのセンチメントはそれらを中心に動いているため、それらも追加しましょう。 これらから収集できるデータの量にきっと驚くはずです!
4.競合他社のキャンペーンスローガンやハッシュタグを追加する
次は、競合他社が実施しているキャンペーンの名前やハッシュタグを追加しましょう。これらは頻繁に更新する必要があるため、リストの最後に追加して更新するワークフローを便利にしましょう。
5. 競合他社のCEO、経営幹部、そして広報担当の名前やユーザー名を追加する
その企業のインサイトを得るためには、CEO、経営幹部、そしてPRを担当する広報担当などの個人の名前やユーザー名も追加するべきです。競合より先に行くための有益な情報を事前に入手するチャンスを得られるかもしれません。
これらはStatusbrewで競合他社のリスニングを設定する際のオススメの提案です。それぞれ必要に応じて使ってみて下さい。Statusbrewのソーシャルリスニングは、非常に多用途であり、ワークフローやマーケットのニーズに応じて設定することができます。