キャンペーン分析のためのソーシャルリスニング

リスニング機能を使用すると、あなたのブランドが運用しているキャンペーンのパフォーマンスを監視することができます。どのようなオーディエンスがキャンペーンについて話題にしているのか見てみましょう。

分析の目的とは

キャンペーンを実行して、そのあとの分析、いったい何のために行うのでしょうか。キャンペーンを実施後、事前に立てた仮説とキャンペーンの成果を比較して、改善点などを洗い出すことが大切です。そのために、キャンペーンで得たデータを分析することは重要な作業の一つです。

リスニングキーワードの作成方法

リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。

エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にある+をクリックします。

キーワード作成時のポイント

1. キャンペーン開始前にキーワードを作成しましょう

キャンペーン開始前にキーワードを設定しておくことで、開始したその時から、そのキーワードから派生する全ての会話を回収することができます。そのため、より正確な分析結果を導くことができます。

2. ブランドのキーワードも作成しましょう

キャンペーン開始後に、ブランドに関する会話はキャンペーンについての情報を含んでいる可能性があります。全ての可能性を視野に入れて、できるだけ多くのキャンペーンとブランドに関連する言葉やフレーズを設定しましょう。