キャンペーン分析のためのソーシャルリスニング
リスニング機能を使用すると、あなたのブランドが運用しているキャンペーンのパフォーマンスを監視することができます。どのようなオーディエンスがキャンペーンについて話題にしているのか見てみましょう。
分析の目的とは
キャンペーンを実行して、そのあとの分析、いったい何のために行うのでしょうか。キャンペーンを実施後、事前に立てた仮説とキャンペーンの成果を比較して、改善点などを洗い出すことが大切です。そのために、キャンペーンで得たデータを分析することは重要な作業の一つです。
リスニングキーワードの作成方法
リスニング機能は、Statusbrewのエンゲージからご利用いただけます。
エンゲージを開き、左側のパネルを下にスクロールするとブランドキーワードというセクションがあります。そこに表示されているのは、既に作成済みのリスニングキーワードです。新たに作成する場合は、右にある+をクリックします。
キーワード作成時のポイント
1. キャンペーン開始前にキーワードを作成しましょう
キャンペーン開始前にキーワードを設定しておくことで、開始したその時から、そのキーワードから派生する全ての会話を回収することができます。そのため、より正確な分析結果を導くことができます。
2. ブランドのキーワードも作成しましょう
キャンペーン開始後に、ブランドに関する会話はキャンペーンについての情報を含んでいる可能性があります。全ての可能性を視野に入れて、できるだけ多くのキャンペーンとブランドに関連する言葉やフレーズを設定しましょう。