レポートを使いこなす

Statusbreのレポートはソーシャルメディアにおけるキャンペーンやパフォーマンスを分析します。調整しながらカスタムレポートを作ることも、テンプレートのレポートやウィジェットを使って素早く主要な分析指標を追跡することも可能です。この記事では、テンプレートの競合パフォーマンスレポートを例に、効果的にレポートを使いこなす方法をご紹介します。

競合他社の投稿に関するレポートでは、Facebook、Instagram、そしてXにおける競合の投稿を分析できます。競合と比較してあなたのソーシャルメディアパフォーマンスの現状を分析することは、チャンスを見極め、戦略の立て直しにもつながります。

レポート機能はStandard、Premium、Enterpriseプランでご利用いただけます。

使用例:競合パフォーマンスレポート

例えば、Instagramのエンゲージメントついて主な競合他社と比較したいとします。こんなときは、テンプレートレポートの競合パフォーマンスレポートを作成することで、選択したすべての競合他社に関するフォロワーの成長、エンゲージメント率、投稿頻度、オーディエンスのインタラクションといった主要なメトリクスについて分析することができます。

競合パフォーマンスレポートのテンプレートを使う前に、競合チャネルに競合他社のプロファイルを追加しておく必要がありますのでご注意ください。

Competitor Analysis Report

競合のメトリクスと分析することで、あなたのブランドの優れている部分や改善する余地がどこにあるのか知ることができます。また、競争市場に注視することにも役立ちます。

Facebook、Instagram、Xに関する競合パフォーマンスレポートは、Premium、Enterpriseプランでご利用いただけます。

レポートをカスタマイズする

上記ではテンプレートを用いたレポートを例にしましたが、Statusbrewではビジネスニーズに応じてカスタムレポートを作成することも可能です。

競合他社を分析するレポートの作り方は次の通りです。

Customizing a report
  • データソースの選択:分析したい競合他社のソーシャルプロファイルやチャネルを選択します。

  • データ選択期間を設定:より関連するインサイトに絞り込むためレポートの比較期間を設定し ます。

  • ウィジェットの追加/削除:必要なウィジェットを追加したり、あるいは削除して分析内容を整理します。

  • セクションの追加:セクションはウィジェットをグループ化してレポートを整理します。セクションを追加して、見やすいレポートにカスタマイズしましょう。

  • ウィジェットの調整:Rearrange Widgets: Dragウィジェットはドラッグ&ドロップにより拡大・縮小が可能です。お好みのレイアウトに調節しましょう。

このレポートに含まれるメトリクスWhat Metrics Are Included?

競合パフォーマンスレポートを含むどのレポートも、あらかじめ設計されたメトリクス(分析指標)であなたのパフォーマンスを詳細に分析します。

Facebook、Instagram、Xに関する競合パフォーマンスレポートに含まれるメトリクスは下記の通りです。

  • フォロワーの成長: 競合が獲得あるいは失った割合を分析。

  • ネットワークごとのエンゲージメント率:オーディエンス数のサイズに応じた、いいねやコメント、シェアなどを比較

  • コンテンツの頻度: 競合の投稿頻度やどのくらいエンゲージメントがインパクトを与えているかを表示

  • 投稿種類の内訳:公開済みの投稿の種類(GIF、動画など)の内訳を表示

  • トップ投稿:競合のどのコンテンツタイプが最もエンゲージメントが高いのか確認し、あなたのブランドと比較します

ウィジェットで利用されているメトリクスの詳細を確認したいときは、ウィジェット名の右にあるにカーソルを合わせると詳細がポップアップで表示されます。

利用可能な競合他社のメトリクスは、あなたが選択したソーシャルプラットフォームおよび競合他社によって異なります。

レポートを共有する

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