レポートにセクションを追加する

Statusbrewのレポートは、主にダッシュボード > セクション > ウィジェットの順で構成されています。

セクションは、レポートの中で関連するウィジェットをグループ化するための重要な要素です。各セクションは特定のテーマや分析ポイントに基づいて構成されており、その中に配置されたウィジェットが、そのテーマに関連するデータを視覚化します。

レポートにセクションを追加する利点には次のとおりです。

  1. データの整理: セクションを使用することで、レポート内のデータを整理しやすくなります。関連するウィジェットを1つのセクションにまとめることで、特定のテーマや目的に応じた情報を一箇所に集約できます。

  2. 視覚的なグループ化: セクションを使用することで、レポートを視覚的に整理し、見やすくなります。これにより、あなたのクライアントなど閲覧者が特定のデータポイントを迅速に把握できるようになります。

  3. 柔軟性の向上: セクションごとにフィルターを適用したり、セクションを複製して異なる視点でデータを分析するなど、柔軟なレポート作成が可能です。

  4. カスタマイズ性: セクションごとに異なるウィジェットを配置することで、レポート全体をカスタマイズし、具体的なビジネスニーズに対応した分析が行えます。

レポートダッシュボードにセクションを追加する

Statusbrewでは、テンプレートをもとにレポートを作成することが可能です。

  • ダッシュボードから、レポートへアクセスします。

  • 作成済みのレポートを選択します。

  • 「+セクション」ボタンをクリックします 

それぞれのセクションでは、レポートに必要なものを、ウィジェットライブラリーからウィジェットを追加したり、カスタムウィジェットを作成したりすることが可能です。

一つのレポートダッシュボードにつき、セクションは無制限に作成いただけます。そのため、ブランド数や競合ブランド数の多い企業様は、複数のダッシュボードを作成するよりも、1つのダッシュボードにタブとなるセクションを多数作成した方が、1クリックでのタブ間の移動によりより円滑なレポート活動を行なっていただけます。

セクションのカスタマイズ

最も関連性の高いデータが現れるようにするため、レポートの各セクションを完全にカスタマイズすることが可能です。以下のようなオプションをご用意しています。

セクション名の変更/セクションの並び替え

「投稿分析」や「競合メトリクス」など、その目的がわかりやすいように、セクションの名称を変更することができます。また、セクションをドラッグするだけで、簡単に並び替えすることも可能。チームが主要な分析に集中できるよう、最重要なデータを先頭へ移動させることで目立たせましょう。

セクションのフィルター

フィルターを追加すると、様々なオプションに基づき、セクションビューをフィルタリングし、パーソナライズされます。データソースの右隣にある+をクリックすると、フィルターを追加することが可能です。

各レポートのフィルターオプションはそれぞれ異なります。

セクションの複製

カスタマイズされたウィジェットを用いてセクションを作り、それを異なるソーシャルネットワークのために複製する場合は、セクションを複製をクリックしましょう。全てのウィジェットを含むセクション全体をコピーすることができます。それによって同じフォーマットを再利用するための微調整おこなうときに時間を節約することができます。

また各セクションの右端にある[[ic-more-vert]]をクリックし、ウィジェットを複製を選択すれば、下記のようにウィジェットがコピーされます。

セクションの削除

不要になったセクションは、レポートから簡単に削除することができます。レポートを常に整理しておくことで、最も関連性の高いデータに集中することが可能になります。

削除したセクションは完全に取り除かれます。そのため削除する前に、必ずダブルチェックをおこなうことをおすすめします。

こちらもご確認ください