レポートにセクションを追加する
レポートにセクションを追加することで、レポートに複数のページがうまれます。複数のページにそれぞれ異なるウィジェットを配置し、レポートを整理しましょう。セクションは、関連するインサイトをまとめたり、大きなレポートを細分化したり、特定のチーム専用のビューを作るのに役立ちます。
セクションのはたらき
カスタムレポートを作成すると、レポートと同じ名前のセクションが1つ作られます。後から名前を変更したり、新しいセクションを追加して、データを整理することができます。
レポートテンプレートを使用すると、選択したテンプレートごとに、あらかじめセクションが組み込まれています。
例えば、投稿パフォーマンスレポートテンプレートのセクションは下記の通りです。
オーバービュー:
コンテンツパフォーマンスに関する概要
トップ投稿:
エンゲージメントに基づく、最もパフォーマンスの高い投稿をハイライト
トップストーリーズ:
Instagramストーリーズで最もパフォーマンスの高い投稿に注目
タグ別:
タグごとのコンテンツパフォーマンスの内訳を表示
作成者別:
投稿の作成者(チームメンバーやコンテンツクリエイター)ごとに、その投稿パフォーマンスを表示
レポートにセクションを追加する
より効果的なレポートを作り上げるため、必要なだけセクションを追加することが可能です。
レポートへアクセス、左サイドパネルから任意のレポートをクリックします。
上部のセクションバーにカーソルをあて、 セクションを追加をクリックします。クリックすると「新セクション#n」として、新しいセクションが作成されます。「n」には数字が入ります。例えばすでに1つセクションがある場合には、「新セクション#2」となります。
セクションを管理する
セクションを管理するには、いくつかのオプションがあります。
セクションを編集
セクション名をクリックすると、 セクションを編集と表示されるのでこれをクリックします。下記のことを編集できます。
セクション名の変更
フィルターの追加:フィルターを追加して、そのセクションに表示されるデータを絞り込むことができます。フィルターは、そのセクション内のデータにのみ適用されます。
編集を終えたら、保存をクリックします。
セクションを複製
セクションを複製をクリックすると、そのセクションとセクションが複製されます。すべてのウィジェットとフィルターもあわせてコピーされます。
新しいセクションはオリジナルセクションの隣に表示され、[Cloned]:という名前 (例:[Cloned]: Top Posts
)が付けられます。後から変更することができます。
セクションの複製は、同じレイアウトを利用して、フィルターやウィジェットを変更して異なる角度でデータを分析したいときに便利な機能です。
セクションを削除
セクションを削除は、レポートからそのセクションを取り除きたいときに使用します。一度削除してしまうと元に戻すことができないため、確認メッセージが表示されます。削除して問題ないことを確認してから、削除ボタンをクリックしましょう。
削除を取りやめる場合には、キャンセルをクリックしてください。
注意:レポートには最低でも1つのセクションが必要です。そのため、レポート内に1つのセクションしかない場合、そのセクションを削除することはできません。
セクションの並び替え
セクションは簡単に並び替えることができます。
移動させたいセクションをクリックしてホールドします。
希望の位置までドラッグして離します。
並び替えた位置は自動で保存されます。
セクションのフィルターの種類
フィルターを追加すると、様々なオプションに基づき、セクションビューをフィルタリングし、よりパーソナライズされたセクションを作り上げることができます。
手順は下記の通りです。
編集したいセクションをダブルクリックします。
セクションを編集というオプションが表示されるので、これを選択します。
編集画面が表示されるので、フィルターを追加をクリックします。
複数のフィルターオプションが表示されるので、必要なだけフィルターを設定します。
入力を終えたら保存をクリックします。
下記はフィルターの全種類です。ただし、ウィジェットやネットワークによって、表示されるフィルターは異なります。
タグ
データソース
ネットワーク
投稿タイプ
会話タイプ
実行者
UTM Campaign
UTM Source
UTM Medium
UTM Content
UTM Term
投稿いいね数
[[ic:tw-reply]投稿コメント数
投稿シェア数
投稿クリック数
投稿インプレッション数
投稿リーチ数
投稿動画視聴数
投稿保存数
投稿返信数
投稿リポスト数
投稿引用数
投稿フォロー数
投稿動画再生数
総インタラクション数
プロフィールアクティビティ総数
バイオリンククリック数
通話クリック数
道順クリック数
メールクリック数
その他クリック数
テキストクリック数
時間帯
曜日
月
四半期
メッセージタイプ
使用言語
センチメント
非表示
削除済み
ブランドメッセージ
星評価
ブランドキーワード
終了時間(秒)
終了時間カレンダー(秒)
初期返信
返信時間(秒)
返信時間カレンダー(秒)
エンゲージ受信箱
ストーリーズインプレッション数
ストーリーズリーチ数
ストーリーズ自動送り数
ストーリーズ次へタップ数
ストーリーズ戻るタップ数
ストーリーズ離脱数
ストーリーズ戻るスワイプ数
ストーリーズ下スワイプ数
ストーリーズ次へスワイプ数
ストーリーズ上スワイプ数
ストーリーズシェア数
ストーリーズ返信数
ストーリーズ完了率
ストーリーズプロフィール訪問数
ストーリーズ総インタラクション数
ストーリーズプロフィールアクティビティ総数
ストーリーズバイオリンククリック数
ストーリーズ通話クリック数
ストーリーズ道順クリック数
ストーリーズメールクリック数
ストーリーズその他クリック数
ストーリーズテキストクリック数
その他、作成済みのカスタムデータ属性で関連するものがあれば、カスタムデータ属性によるフィルタリングも可能です。適用可能なデータ属性があれば、ドロップダウンで選択することができます。