データソースとは?

データソースとは、Statusbrewのレポートやウィジェットに表示されるデータの元となる情報源を指します。Statusbrewはソーシャルメディア専用のアナリティクスツールのため、主にソーシャルメディアプラットフォーム(例:Facebook、Instagram、Twitter、LinkedIn、TikTok、Google Business Profile)から収集されたデータや、特定のメトリクス(指標)を指します。これらのデータは、ユーザーが関心を持つ特定のパフォーマンス指標を可視化するために使用されます。

データソース(Data Sources)とは?

  1. ソーシャルチャネルから取得するデータ

  2. リスニングキーワードから取得するデータ

  3. 競合チャネルから取得するデータ

の3つの種類があります。

1.ソーシャルチャネルから取得するデータ

Statusbrewにソーシャルプロファイルを接続すると、接続したソーシャルチャネルに基づいて、さまざまな分析指標からデータを取得することが可能です。

このデータは、あなたがStatusbrewに接続したソーシャルプロファイル、つまり自社やクライアントのアカウントのパフォーマンスを反映します。

たとえば、FacebookページやInstagramアカウント、TwitterプロファイルやGoogle Business Profileなど、各ソーシャルチャネルからのエンゲージメント、フォロワー数、投稿のリーチなどのデータが取得されます。これにより、自社アカウントのパフォーマンスを詳細に分析し、最適化するためのインサイトを得ることができます。

2.リスニングキーワードから取得するデータ

リスニングキーワードとは、特定のトピックやブランド、業界に関連するキーワードを設定することで、ソーシャルメディア全体からそのキーワードに関連する投稿(ツイートやを収集する機能です。Statusbrewでは、リスニングキーワードから取得されたデータを分析し、ブランドの評判管理や競合分析、消費者トレンドの把握に役立てることができます。

3. 競合チャネルから取得するデータ

競合他社のソーシャルメディアプロファイルを競合チャネルとしてStatusbrewに追加することで、競合チャネルのデータを取得できます。このデータソースは、競合他社のパフォーマンスをモニタリングし、自社のパフォーマンスと比較するのに役立ちます。たとえば、競合他社のエンゲージメント率やフォロワー増加率などを分析し、自社の戦略改善に役立てることができます。

データソースの設定と変更

データソースを決定することは、どのデータを比較対象にするか?を決定することです。

ダッシュボード上でデータソースを変更するには、ダッシュボード左上のデータソースのタブをドロップダウンさせて、各ソーシャルプロファイルにチェックを入れます。