より高度なアカウント管理

代理店向けの複数クライアント管理、ワークスペースの管理、外部リンクの生成および共有。

競合アカウントの追加と削除

競合チャネルの分析はSNSにおける存在感を維持するため、もはや必要不可欠です。Statusbrewの競合チャネルは、競合他社のSNSにおけるパフォーマンスをモニタリングします。

競合チャネルはあなたのワークスペースに外部のSNSアクティビティをもたらします。比較、分析、適用が簡単にできるので、異なるSNSに手動でログインし各競合他社のプロフィールを確認する手間を省きます。

Statusbrewは競合他社のTwitter(X)、Facebook、Instagramのデータを同期しベンチマーク設定し、自社アカウントのパフォーマンスと比較データを作成することができます。

競合チャネルは、追加してから24時間後に接続が開始されますので、それまでお待ちください。ネットワークAPI制限のため、公式認証情報で接続されていないプロフィールについては完全なデータ(クリック数、訪問数等)にはアクセスできません。

正確な追跡と比較のためには、プロフィールを接続した翌日以降にモニタリングを開始することを推奨しています。

競合分析機能はPremiumプラン以上にサブスクライブした際に利用可能です。

競合アカウントの追加によって追跡できること

Statusbrewの競合チャネルは、あなたが管理していない一般に公開されているプロフィールから幅広いパフォーマンスデータへのアクセスを可能にします。追跡できる主要なインサイトをまとめました。

フォロワー数の増加

  • 時間の経過による競合他社のフォロワー数の増減を確認します。

  • 複数のプロフィールにおけるフォロワー数の変化率や傾向を比較をします。

ネットワークごとのオーディエンス内訳

  • 例えばInstagramとFacebookなどプラットフォーム間にお帰る競合チャネルのオーディエンスの分布状況を把握します。

  • プラットフォームに焦点をあて、オーディエンスのリーチを評価する際に役立ちます。

エンゲージメントの概要

  • 競合コンテンツにおける合計エンゲージメント(いいね数、コメント数、シェア数、表示回数)をモニタリングします。

  • エンゲージメントの変化をネットワークやチャネル単位で比較します。

投稿パターン

  • 競合チャネルがどれくらいの頻度でそれぞれのプラットフォーム投稿しているのかを確認します。

  • 投稿タイプ(画像、動画、文章)の分布状況と時間経過に伴うその変化を確認します。

以上はできることのほんの一部です。競合チャネルのトップ投稿やタイミングの傾向、より良い結果へと導くコンテンツ形式など、Statusbrewではより深いインサイトを得ることができます。

競合チャネルを追加する

  1. Statusbrewホームから設定を開きます。

  2. 競合チャネルを選択します。

  3. 右上にある競合チャネルを追加をクリックします。

  4. Facebook、Instagram、Twitter(X)からネットワークを選択します。

  5. 競合を選択に追加したい競合チャネルのページ名やユーザー名を正確に入力します。すると、ドロップダウンで選択肢が表示されますので、追加したい競合チャネルを選択します。

  6. お好みの色を選択します。(任意です)

  7. 全て完了したら、保存をクリックします。

追加したチャネルは、左サイドバーの競合チャネルをクリックすると一覧で表示されます。 また一覧では以下のことも表示されます。

  • そのチャネルのネットワーク

  • プロフィール名表示写真、ハンドルネーム/ユーザーネーム

  • そのプロフィールを直接開くことができるショートカットアイコン

競合チャネルを追加できない

競合チャネルを新しく追加する際に、エラーが表示されることがあります。

StatusbrewではパブリックAPIを通じてデータを取得します。このAPI制限により、特定の国や年齢に制限されているページやアカウントはアクセスすることができず、追加することができません。

URLで追加する

Facebookのページを追加する際は、ページURLを入力することができます。入力ミスがなく、正確なアカウント接続ができます。

競合チャネルを管理する

名前を変更する

組織内で認識しやすくするため、競合チャネルの名前のカスタムが可能です。

  1. 設定 > 競合チャネルを選択します。

  2. 取り除きたいチャネルの左にある三点メニューをクリックします。

  3. 名前を編集を選択します。

  4. 組織内向けの名前を入力します。

  5. 保存をクリックします。

チャネルを削除する

不要な競合チャネルは削除することができます。

  1. 設定 > 競合チャネルを選択します。

  2. 取り除きたいチャネルの左にある三点メニューをクリックします。

  3. 削除を選択します。

競合チャネルを分析するレポートを作成する

競合アカウントを追加すると、 レポート > データソースで追加したアカウントの一覧が表示されるので、分析したいアカウントを選択します。

競合分析のためにレポートテンプレートを使う

競合他社のパフォーマンス分析のため、あらかじめ設計されたテンプレートをご用意しています。

  1. レポートへアクセスします。

  2. をクリックします。

  3. テンプレートレポートを選択します。

  4. サイドバーのメニューで競合分析を選択します。

  5. 競合分析パフォーマンス分析テンプレートまたはSprout-競合パフォーマンスを選択します。

明確で実用的な数字でクライアントに訴えるレポートを作成するために、Statusbrewのレポートについてはまとめたこちらの記事をお読みください。

FAQs

データはどのくらいの頻度で更新されますか?

競合アカウントのデータは毎日更新されます。フォロワー数、エンゲージメント数、投稿タイプといった指標は自動的に更新されます。

競合他社に追跡していることを知られますか?

いいえ。追跡は受動的であり、公開されているデータに基づいています。競合他社に知られることはありません

クライアントに共有するレポートに競合他社のデータを含めることはできますか?

はい、可能です。カスタムレポートに競合分析のウィジェットを追加し、お客様自身のブランドのデータと同様にクライアントにエクスポートしたり共有したりすることができます。

クライアントへのレポート共有についてはこちら

当社のプロフィールと競合のそれを並べて比較することはできますか?

はい。ブランドオーバービューレポートのテンプレートでは、エンゲージメント数やフォロワー増加数、投稿数等を競合他社と並べて比較できるように設計されています。