Blueskyの投稿を予約する
StatusbrewにBlueskyアカウントを接続することが可能になりました!Statusbrewを使えば、BlueskyとXなど複数のネットワークに向けたクロスポストの予約が可能です。
Blueskyは、利用者が急増中の、いま最も注目されているソーシャルメディアプラットフォームです。そんな話題のBlueskyをご利用の方は、今すぐStatusbrewに連携しましょう。
なお、現時点では一部ご利用いただけない機能があります。機能が追加され次第、随時アップデートを予定しています。
Blueskyアカウントの接続
はじめに、BlueskyをStatusbrewに接続する方法を確認し、アカウントを接続しておきましょう。
その他関連ページ
Blueskyへの投稿を作成する
コンポーズから作成する場合
Statusbrewのダッシュボードから、エディター機能であるコンポーズを開きます。
プロファイルを選択をクリックすると、プロファイルピッカーが表示され、投稿したいBlueskyアカウントを選択することができます。 投稿に含めたい内容(キャプション)やメディアを入力します。
プロファイルは、複数選択することも可能であり、Blueskyだけではなく、Xなど他のソーシャルチャネルも同時公開が可能です。
メディアセクションのオプションをクリックすると、アップロード可能なメディアの種類が表示されます。動画や画像、GIF等をアップロードすることが可能です。
画像は4枚まで、動画は1本まで挿入することができます。メディア(画像&動画)アップロードの指定サイズもあわせてご確認ください。
画像には代替テキスト、動画には概要を挿入することも可能です。
プランナーボードから作成する場合
投稿はStatusbrewの優れたエディトリアルカレンダーであるプランナーボードからも作成が可能です。まずは、プランナーボードに移動します。
右上の「投稿を作成」をクリックします。
コンポーズからアクセスした場合と同じ画面が表示されるので、キャプションを入力したり、メディアを挿入したりしましょう。
承認者をアサイン、予約投稿などの各種設定をおこないます。
コンポーズとプランナーボード、どちらで作成する場合も、公開されたらどのように見えるのかについて画面左側のパブリッシュプレビューに自動で表示されます。メディアの調整に便利です。

コンポーズから投稿を作成する場合は、ダイレクトに作成画面が表示されます。一方、プランナーボードから作成する場合は、まずは公開済み、予約済みの投稿など他のコンテンツがリストやカレンダービューで表示されます。他の状況を確認してから投稿を作成したい場合には、プランナーボード経由での投稿作成が便利でしょう。それぞれお好みにあわせて選んでみてください。
Blueskyの投稿の公開方法を選択する
投稿内容が確定したら、
承認ワークフローの有無を選択します(承認者を指名して、ダブルチェックの申請をおこなうか、承認フローを通さずに公開するかについては、ご自身の権限をお試しください)。
①承認なし、②ユーザーを選択、③承認ワークフローのいずれかを選択します。
あなたが、「下書き投稿」までの権限しか、ワークスペース内で付与されていない場合、承認者をアサインしなければ、エラー警告が表示されます。
次に、公開方法を設定します。①今すぐ投稿する、②15分先~の未来に投稿を予約する、③カテゴリーでの予約から選択することが可能です。詳しくは、投稿の予約時間を決定をご確認ください。
投稿を再度編集する予定がある場合は、下書きとして保存することも可能です。
予約投稿したコンテンツを確認・編集する
プランナーボードでは、予約済みのコンテンツを確認することができます。
プランナーボードへ移動します。リストビュー、週間/月間ビュー、プレビューとお好みの表示方法を選択します。
下記はリストビューの場合です。Blueskyのアイコンが表示され、承認や画像といった設定済みの内容が一目でわかるようになっています。
確認したい投稿をクリックし、編集する場合には右上にある投稿を編集をクリックします。
また、をクリックしなくとも、予約投稿日やタグなどを直接クリックすることで編集することも可能です。