Instagramの予約投稿機能の紹介

Statusbrewでは、Instagramの様々な種類の投稿をサポートしています。

Statusbrewで予約できるInstagram投稿の種類

予約できる投稿の種類はカルーセル投稿、リール投稿、ストーリーズ投稿です。

それぞれの詳しい投稿方法について、各ヘルプセンター記事をご参照ください。

カルーセル投稿とは?

カルーセル(Carousels)投稿は、複数の画像や動画を一つの投稿内に含めることができる形式です。ユーザーが左右にスワイプして複数のメディアコンテンツを閲覧することができます。

カルーセル投稿は主に以下の特徴があります。

  • 複数メディアの表示: 最大10枚の画像や動画を一つの投稿に含めることができます。

  • ストーリーテリング: 順を追ってストーリーを展開するのに最適です。

  • エンゲージメントの向上: ユーザーが複数のスライドを閲覧するため、投稿へのエンゲージメントが増加します。

  • 多様なコンテンツの共有: 製品の詳細、チュートリアル、イベントのハイライトなど、様々な情報を一度に共有可能です。

リール投稿とは?

リール投稿は、InstagramやFacebookで提供される短尺の動画形式の投稿です。TikTokのように短くて魅力的な動画を作成し、視聴者の関心を引くのに効果的です。

  • 短尺動画: 15秒から60秒までの短い動画を作成できます。

  • 音楽とエフェクト: 豊富な音楽ライブラリやエフェクトを使用して、クリエイティブな動画を作成可能です。

Statusbrewのようなサードパーティー製アプリケーションでは2024年8月現在、音楽の選定を伴う予約投稿はできません。

  • 発見タブでの表示: リール投稿は発見タブに表示されるため、フォロワー以外の新しい視聴者にリーチするチャンスが高まります。

  • トレンドに乗る:流行のチャレンジやハッシュタグを使って、トレンドに乗ることができます。

ストーリーズ投稿とは?

ストーリーズ投稿は、24時間で消える短い動画や画像の投稿形式です。InstagramやFacebookのストーリーズ機能を使って、日常の出来事や即時性のある情報を共有するのに適しています。

Statusbrewでは、ストーリーズという投稿チャネル経由のオーディエンスの消費行動をメインとした分析指標をとても豊富に提供しています。Instagramマーケティングでは「どれだけ最終的な消費行動に近いアクションをソーシャル上で行なってくれたか?」を計測するための46種類の分析指標でデータの取得が可能です。

  • インタラクティブ要素:ステッカー、アンケート、質問機能など、視聴者とのインタラクションを高める要素が豊富です。

  • リアルタイム性: イベントのライブ報告や即時性のあるアップデートに最適です。

  • ハイライト機能:ストーリーズをプロフィールに保存して、24時間以上表示することも可能です。

Statusbrewの始め方

StatusbrewでInstagramの予約投稿を開始するには、Statusbrewへサインアップしてアカウントの作成から始めましょう。サインアップ後、InstagramのビジネスプロファイルをStatusbrewに接続することで、予約投稿ができるだけではなく、直近のInstagramの投稿とパフォーマンスデータを同期スタートします。

  • Statusbrewアカウントの登録と設定についてはこちら

  • InstagramアカウントをStatusbrewに接続する方法はこちら

Instagram投稿の予約でできること

高度な予約機能

自動化と通知

  • 自動投稿の設定と投稿完了の通知

  • 予約投稿のモバイル通知設定(ストーリーズ)

アドバンス - 公開前の投稿の監視

Statusbrewは単なるInstagramの予約投稿ツールではなく、公開する前の投稿に対して様々な監視の自動化アクティビティを適用することができます。

1.NGキーワードが入ったキャプションの検知と却下または報告

利用して欲しくないキーワード(例:薬機法や広告表示法に触れるもの、誤解の負けきやすいセール価格表記、リスクになる不適切表現など)をあらかじめ登録していくことで、条件に当てはまる投稿は事前に

  • すぐに却下(公開させない)

  • 特定の担当者の確認に回す

  • 特定のメンバーやチームに事前通知

することができます。また同時に「例:リスク - 中程度」のようにラベリング機能であるStatusbrewのタグを付与して、コンテンツの分類分けにも寄与します。

2.承認者の指名忘れ防止のための自動承認設定

ダブルチェックが必要な担当者が承認者の剪定を忘れて予約したとしても、自動で適切な担当者に承認が申請されるようにワークフローを修正、回収します。

3.ハッシュタグや特定のフレーズ忘れ防止のための検知と通知

1.のNGキーワードのパターンと逆で、キャプションに入れるべきキャンペーンハッシュタグやブランド特有の売り文句、キャッチフレーズなどの入力を忘れている場合に、担当者に周知するための通知を送信したり、再度編集を促すことができます。

4.投稿の種類と作成者、キャンペーンごとの自動タグ付けによる分析データの回収

投稿の内容ごとに、特定のタグを自動で添付することによって、タグごとのパフォーマンス分析データの回収に役立ちます。

これらの自動化は全て、Statusbrewの投稿監視ルールで実装、利用することができます。