より高度なアカウント管理

代理店向けの複数クライアント管理、ワークスペースの管理、外部リンクの生成および共有。

カスタムデータ属性

タグやラベルはコンテンツ整理に非常に便利ですが、投稿ステータスからリードステージまでのあらゆることに使用してしまうことで、それぞれの明瞭さが失われてしまう傾向にあります。

この問題を解決するために、タブやラベルを進化させたものが、構造化され、フィルタリングも可能なカスタムデータ属性です。これによって、あなたのチームはコンテキストを失うことなく、整理された状態を維持することができます。

現在、カスタムデータ属性はPremiumEnterpriseプランでご利用いただけます。詳細は料金ページをご確認ください。

カスタムデータ属性とは?

カスタムデータ属性は、投稿ステータスや会話タイプ、連絡先などの特定の情報を追跡するための構造的なラベルです。

ドロップダウンやテキスト入力、チェックボックスや日付といった構造化された属性として機能し、投稿、会話、連絡先から適切な情報を一貫して取得することができます。

カスタムデータ属性の活用場面

カスタムデータ属性はStatusbrewの3つの場面で使用することができます。

  1. 投稿投稿ステータス、キャンペーンタイプ、優先度などを追跡する

  2. 会話(エンゲージ)会話タイプ、緊急度などによってスレッドにラベルを貼る

  3. 連絡先カウントタイプ、リードステージ、サポートティアなどストア情報の詳細を入力する

カスタムデータ属性の種類

属性種類

概要

選択

あらかじめ作成したリストから、ドロップダウンで1つの選択肢を選ぶ

投稿タイプ、キャンペーンタイプ

複数選択

あらかじめ作成したリストから、複数の選択肢を選ぶことができる

コンテンツテーマ、複数タグ

テキスト

一行のテキスト入力

メモ、タグ、クイックリファレンス

テキストエリア

複数行の長いテキスト入力

内部向けコメント、コンテキスト、フィードバック

数値

数字のみ入力可能

優先順位、予算、推定リーチ数

チェックボックス

真/偽(チェックあり/なし)をシンプルに判断

承認済み、レビュー対象

日付

日付ピッカーを設置し、日付を選択できる

締め切り、期限、フォローアップ日

それぞれの属性は、ワークフローが整理しやすく、追跡もしやすいように、あらかじめ定義された値が設定されています。

なぜカスタムデータ属性が必要なのか?

カスタムデータ属性は次のようなことを解決します。

  1. 投稿のために - タグは、キャンペーンやテーマごとに投稿をグループ分けする上で、非常に役立ちます。ところが、下書きや承認といった状況を追跡するためのタグは、状況が変化する度、タグの付け替えが必要です。一方、カスタムデータ属性は、投稿ステータス、キャンペーンタイプなどの属性に分け、更にその中を構造化できます。

  2. エンゲージのために - カスタムデータ属性では、「緊急」や「請求トラブル」など明確なラベルを作成することができます。今、何が求められているのかを、チームで明確に共有することができます。

  3. 連絡先のために- 分かるのは名前とユーザー名だけで、その人の詳細情報が分からないと場合、カスタムデータ属性があればリードステージやアカウントタイプを確認することができ、必要な情報を一目で把握することができます。

タグとデータ属性の違いはこちら

各データ属性にはあなたが調整しやすいように、あらかじめ値がセットされています。どのような内容か確認してみましょう。

カスタムデータ属性を作成する

Statusbrewユーザーであれば誰でもカスタムデータ属性を作成することができます。管理者権限は必要ありません。

設定から作成する

  1. 設定から、カスタムフィールドを選択します。

  2. 投稿会話連絡先の3つから、カスタムデータ属性を作成したいセクションを選択します。

  3. 属性を追加をクリックします。

  4. 作成したい属性タイプ(選択、テキスト、チェックボックスなど)を選択します。

  5. 属性名アイコンを選択します。

  6. 選択または複数選択を選んだ場合は、オプションを追加をクリックして、選択肢を設定します。

作成したカスタムデータ属性は、投稿/会話/連絡先のなか選択したセクションでのみ表示されます。

  • 投稿の場合プランナーにアクセスし、任意の投稿をクリックし詳細画面を開くと、投稿に関する作成済みのデータ属性が表示されます。

  • 会話連絡先の場合: エンゲージにアクセスし、任意のスレッドの右上にあるをクリックして会話の詳細を開く、またはユーザーのアイコンをクリックすると、会話または連絡先に関連するカスタムデータ属性が表示されます。

プランナーまたはエンゲージから作成する

  1. プランナーで任意の投稿を開く、または[[i:engage]]エンゲージで任意の会話/連絡先を開きます。

  2. カスタムデータ属性のセクションまでスクロールし、フィールドを追加をクリックします。

  3. 新しく作成したい属性を選択し、必要事項を設定します。

  4. アイコンも選択します。

作成されたカスタムデータ属性は作成時のセクション(投稿/会話/連絡先)に追加され、そのセクションであればワークスペース全体で利用することが可能です。

カスタムデータ属性を管理する

Tカスタムデータ属性の管理方法は下記の2つあります。

  1. 投稿、会話、連絡先ビューで管理する – 実際にデータ属しを使用している場所で管理する方法です。

  2. カスタムフィールドの設定ページで管理する – 投稿、会話、連絡先の全てのデータ属性が一覧表示される設定ページで管理する方法です。

カスタムフィールドで管理する

設定からアクセス

  1. 設定から、 カスタムフィールドを選択します。

  2. セクションを投稿、会話、連絡先から選択します。

  3. 編集したいデータ属性の左にある三点メニューをクリックします

  4. 編集をクリックします。

  5. 属性名やオプションを編集します。選択、複数選択の場合は、選択肢を追加、削除することができます。

プランナーまたはエンゲージからアクセス

  1. プランナーで任意の投稿、またはエンゲージで任意の会話/連絡先をクリックして詳細画面を開きます。

  2. 編集したいカスタムデータ属性まで移動します。Locate the Custom Field you want to edit.

  3. 編集したいカスタムデータ属性にカーソルを合わせると、右横に表示される三点メニュー をクリックし、編集画面を開きます。

  4. 属性名や選択肢などを編集します。

  5. 編集内容は即座に自動で保存されます。

カスタムデータ属性の並べ替え

投稿/会話/連絡先で、それぞれのカスタムデータ属性の並び順を変更することができます。

並び替える場合は、[[i:custom-field]]カスタムフィールドまたは、その属性が使用されている場所で直接並び替えが可能です。

  1. 設定から、 カスタムフィールドにアクセス、またはプランナーで任意の投稿、もしくはエンゲージで任意の会話/連絡先の詳細画面を開きます。

  2. データ属性の一覧まで移動します。Locate the field list.

  3. データ属性にカーソルを合わせると、属性名の左に アイコンが表示されます。

  4. これをドラッグして、希望の位置にドロップします。並び替えは自動で保存されます。

並び替えた順番は、データ属性が表示される全ての場所に適用されます。そのため、最も大切な属性が一番上になるように並べるとよいでしょう。

カスタムデータ属性を削除する

カスタムデータ属性は、設定ページから削除することも、プランナーまたはエンゲージ画面で直接削除することも可能です。

  1. 設定から、カスタムフィールドへアクセス、またはプランナーで任意の投稿、あるいはエンゲージで任意の会話/連絡先の詳細画面を開きます。

  2. カスタムフィールドの場合は、属性名の左にあをクリックし削除を選択します。プランナーまたはエンゲージの場合は、削除したい属性にカーソルを合わせると表示されるをクリックし、「フィールドを削除」をクリックします。

  3. メッセージが表示されるので、削除して問題ないかどうか、確認してください。

カスタムデータ属性が削除されると、すべての関連する投稿、会話、連絡先から削除されます。属性に保存されている値もすべて失われます。

FAQs

データ属性の種類は作成後に編集することはできないのですか?Can I edit the type of a Custom Field after creating it?

いいえ、できません。選択、テキスト、チェックボックスなどのデータ属性の種類を変更することはできません。種類を変更したい場合は、そのデータ属性を削除し、初めから作り直す必要があります。

カスタムデータ属性は全てのユーザーに表示されますか?

はい。カスタムデータ属性は、ワークスペース全体で共有され、そのデータ属性に紐づいている投稿や会話、連絡先へのアクセス権限を持つユーザー全員に表示されます。

カスタムデータ属性は投稿の公開や予約方法に影響を与えますか?

いいえ。データ属性はあくまでもチーム内の整理整頓および追跡のための機能です。そのためカスタムデータ属性が、投稿の公開方法や時間に影響を与えることはありません。

カスタムデータ属性はエクスポートできますか?

いいえ。現在のところ、カスタムデータ属性はエクスポートデータには含まれません。追加した方が良いと思われる方は、ぜひ私たちにお知らせください