トラッキングUTMパラメーター付きURLを生成する

UTMは、Urchin Tracking Module(アンチトラッキングモジュール)の略称で、デジタルマーケティングキャンペーンのパフォーマンス追跡のため、URLに追加されるコードスニペット(コードの断片)を指します。このスニペットによってマーケターは、トラフィックの流入元や、最も効果的なキャンペーンを把握しやすくなります。UTMパラメータはGoogleアナリティクスなどの分析ツールとあわせて、キャンペーンのパフォーマンスの詳細なインサイトを提供してくれます。

UTMでできること

  • キャンペーンソースの追跡:トラフィックを誘導しているプラットフォームまたはウェブサイトを特定します。

    例: utm_source=facebook 訪問者がFacebookから来たことを示します。

  • キャンペーンメディアの追跡:トラフィックソースの種類を追跡します。

    例: utm_medium=social 訪問者がSNSチャンネルから来たことを示します。

  • キャンペーン名の追跡:異なるマーケティングキャンペーンを区別します。

    例: utm_campaign=summer_sale サマーセールキャンペーンの一環としてトラフィックを識別します。

  • キャンペーンコンテンツの追跡:同じキャンペーン内の広告やリンクのバリエーションを区別します。

    例: utm_content=blue_banner 青いバナーと赤いバナーのパフォーマンスを比較します。

  • キャンペーン用語の追跡:ターゲットとなる特定のキーワードや検索用語をつかまえます。

    例: utm_term=running_shoes 「ランニングシューズ」をターゲットとした広告から来たことを示します。

UTMの仕組み

UTMパラメータはURLの末尾に追加されます。例えば、

<https://www.example.com?utm_source=facebook&utm_medium=social&utm_campaign=summer_sale>

この例では、

  • utm_source=facebookソースは、Facebookからのトラフィックであることが分かります。

  • utm_medium=social メディアは、チャンネルタイプを示しており、この場合はSNSであることが分かります。

  • utm_campaign=summer_sale → キャンペーン名は、このトラフィックがサマーセールキャンペーンの一環であることを特定します。

誰かがFacebook投稿でこのリンクをクリックすると、Googleアナリティクスなどのツールが3つすべてのUTMパラメータと共にこの訪問を記録するため、キャンペーンパフォーマンスを追跡しやすくなります。

Statusbrewで予約投稿する際、投稿にUTMタグ付きリンクを投稿に追加することができます。また、キャンペーン全体で一貫した追跡を実現するため、リンクプリセットを作成し、ワンクリックでリンクにUTMパラメータを適用することも可能です。この記事では、キャンペーントラッキングと分析のため、StatusbrewでリンクにUTMパラメータを適用する方法をご紹介します。

リンクプリセット

Statusbrewのリンクプリセットは、ワンクリックでURLにUTMトラッキングパラメータを適用できます。コンテンツ作成時間を節約し、チーム全体投稿で一貫性のあるトラッキングを実現します。

リンクプリセットを使うと、キャンペーン、ソース、メディア、更にはカスタム値に対してもデフォルトのパラメータを設定でき、公開済みの全てのリンクに必要なトラッキングデータが自動的に含まれるようになります。これにより、手作業による入力ミスを回避し、アナリティクスを整理が行き届いた状態に保ちます。

リンクプリセットの作成、管理、使用方法についてより詳しく知りたいときは、パラメーターのリンクプリセットをご確認ください。

StatusbrewでURLにカスタムUTMパラメータを追加する

StatusbrewのキャンペーンURLビルダーは、Statusbrewのコンポーズ機能を通して投稿されるすべてのリンクにトラッキングデータを追加できます。キャンペーン、ソース、メディアといったデフォルトのパラメータに加え、目的に合わせたカスタムパラメータの追加も可能です。

カスタムパラメータを追加する手順は下記の通りです。

  1. コンポーズへアクセスし、キャプションボックスにリンクを入力します。

  2. キャンペーンURLビルダーのセクションでは、プリセットリンクを作成済みの場合、デフォルトとしてそのリンクが表示されます。「削除」をクリックしてデフォルトプリセットを取り除き、「キャンペーンパラメーター追加」をクリックして、キャンペーンパラメーター設定のダイアログが表示させます。

  3. 「トラッキングパラメータを追加」をクリックして、ドロップダウンからパラメータを選択します。UTM Campaign、 UTM Source、 UTM Medium、 UTM Term,、UTM ContentまたはCustomから選択できます。

  4. 次にトークンタイプを選択します。選択肢は下記の通りです。

    • ソーシャル

    • ソーシャルネットワーク

    • プロファイル名

    • ユーザー名

    • タグ

    • 投稿タイトル

    • カスタム

  5. 他のパラメータやトークンタイプを追加する場合は、「トラッキングパラメータを追加」をクリックします。

  6. リンクを確認します。

  7. 送信をクリックします。

The utm_termutm_content パラメータは任意で追加することができます。詳しくはこちらを確認ください。

また、リンクを短縮することも可能です。

BrewLink in BioサイトのInstagramプロフィール用のコンポーズ画面で、任意の投稿リンクにUTMパラメータを追加することもできます。

Instagramオプションでは、 投稿リンクのボックスがあるので、そこにリンクを入力し、キャンペーンパラメータを追加をクリックします。するとキャンペーンパラメータ設定用のダイアログボックスが表示されるので、投稿リンクにUTMパラメータを追加することが可能です。

Googleアナリティクスでリンクのトラッキングデータを確認する

Googleアナリティクスを使って、SNSキャンペーンのパフォーマンスやROIを評価することが可能です。

Googleアナリティクス(GA4)でキャンペーンレポートを確認するためには、ソース、メディア、キャンペーンといったUTMの固有のディメンションを選択します。ライフサイクル > 集客からURLトラッキングデータを確認します。