ルールエンジンを理解する

Statusbrewは、ソーシャルメディア上で受信した会話を自動的に管理するルールエンジンを提供しています。ルール・エンジンは、ソーシャルメディアエンゲージメント管理に欠かせないコメント監視に最適です。

ルール・エンジンとは、業務のさまざまな判断を自動化する仕組みです。ルールエンジンを使用することで、指定した条件に基づいて、トリガーが一致した時に会話へのアクションを実行し、ブランドの評判を落とす前に重要なソーシャル上のコメントやメッセージに気づいて必要な対応を社内全体に促すことができます。

ルールエンジンはStandardプランからご利用いただけます。価格について詳細はこちら

ルールエンジンを使ってできるコメント監視の自動化

Statusbrewでルールを作ることで、以下の自動化が可能になります。

  • フォローアップのためにプライベートメッセージを送信(Facebook & Instagram のみ対応)

  • キーワードやセンチメントに基づいて、コメントを自動的に非表示/再表示/削除

  • 会話を適切なチームメンバーまたは担当者に割り当て

  • 問い合わせ解決後に会話を自動的にクローズ

  • 関係者が状況を把握できるようにウォッチャーを追加

  • 会話を特定のエンゲージ受信箱へ移動して整理・管理を最適化

  • 緊急性の高いケースをフラグするために会話を優先度付きに設定

  • 会話を動的に分類するためにタグを追加または削除

  • 社内の Slack または Microsoft Teams へのアラートをトリガー

  • Statusbrew 内で通知を送信

  • 条件が満たされた場合にチームメイトや外部ユーザーへメールを送信

  • ルールロジックに基づいてカスタムフィールドを更新

Statusbrewにおける"ルール"

Statusbrewで最初のルールを作成する前に、Statusbrewルールの様々な側面を理解する必要があります。 新しいルールを定義するには、次の3つの要素を決定します。

ルールはトリガーをもとに、

When, If, What の3つを決めます。

1. データのソース

はじめにルールを適用したいデータソース(SNSプロファイル・プロファイルグループ)を選択します。

Note: データソースとして、SNSプロファイルとプロファイルグループの両方を追加することができます。ルールのデータソースとしてプロファイルグループを使用すると、Statusbrewでルールとプロファイルをよりよく管理することができます。

詳しくはこちら

2. トリガータイプ

"When"にあたるのがトリガータイプです。トリガータイプは、どんな時にルールを適用するのかを設定します。

エンゲージの会話に対して利用可能なトリガーは下記の1種類のみです。

  • メッセージが受信された時

新しいメッセージが受信される度、選択されたプロファイルに対してルールが適用されます。

2′. キーワードマッチング(任意)

キーワードマッチングは、受信したメッセージの本文に特定のキーワードが含まれているかを判定する、テキスト検索機能です。本文にキーワードが含まれている場合、キーワードがハイライトされます。

ルールのアクションを定義するものではなく、「どうしてこのメッセージにルールが適用されたのか」という理由を分かりやすくするための補助的な機能です。ハイライトの色も好きな色を選択できます。

次に説明するフィルターにも、同じようにメッセージ内の特定のキーワードを入力する場合がありますが、キーワードマッチングとフィルターは、異なる機能です。

フィルターはルールのアクションに影響を与える条件ロジックですが、キーワードマッチングはテキスト検索機能という補助的役割を果たします。

3. フィルター(条件)

"If"にあたるのがフィルターです。フィルターは、ルールが適用される特定の条件です。会話タイプやメッセージ内容、センチメント等に基づき、ルールの適用条件を定義することができます。

フィルターの「AND」と「OR」

複数のフィルターを組み合わせて、細かな条件を指定することが可能です。 フィルターには、「AND」「OR」、2つのロジックがあります。

1つ目のフィルターを追加した後、条件を追加をクリックして新たな条件を追加すると、2つのフィルター間に「and」と表示されます。デフォルトでは「and」になっていますが、これをクリックすると「or」に変更できます。

  • ANDロジック:すべてのフィルター(条件)が満たされると、ルールが適用されます。

  • ORロジック:フィルター(条件)のいずれか1つが満たされると、ルールが適用されます。

ただし、会話タイプなどの1つの条件に複数のエンティティが追加された場合は、ORロジックが適用されます。

例えば、下の図のフィルターを設定した場合、会話タイプが、Instagramメッセージorメンションorタグ付けメディアであり、センチメントは必ずポジティブである必要があります。

重要な動作上の注意点

1 つのフィルター内で複数の値を選択した場合(例: 複数の会話タイプを選択 — Instagram メッセージ、Instagram メンション、Instagram メディアタグ付け)、 OR ロジック として扱われます。

例: 以下のようにルールを設定した場合、

  • 会話タイプ: Instagram メッセージ、メンション、メディアタグ付け

  • センチメント: ポジティブ

この場合、ルールは「メッセージが上記いずれかの会話タイプ かつ センチメントがポジティブ」であるときにトリガーされます。

ネストフィルター(フィルター内フィルター)

Statusbrew では、1 つの条件グループの中にフィルターをネストして追加することもできます。これにより、より高度なロジック制御が可能になります。特に「条件をグループ化して一緒に評価したい」場合に便利です。

例: 次のようなフィルターグループを作成できます。

If (メッセージ内容が "オファー" OR メッセージ内のリンク数が 1) AND (会話タイプが Instagram メッセージ)

この場合、「最初の 2 つの条件のいずれかが真であること」かつ「会話タイプが Instagram DM」であること、両方が満たされたときにルールが実行されます。


ネストフィルターの追加方法

  1. フィルターの横にある (このグループにフィルターを追加) をクリック

  2. フィルターを追加

  3. AND / OR のロジックを設定


この柔軟性により、シンプルなルールから複雑なルールまで、モデレーションやワークフローのニーズに合わせた設計が可能になります。

フィルターで入力するキーワードは、アクションそのものに影響する条件ロジックであるのに対し、キーワードマッチングはアクションには影響しません。

例えば、本文に「September」と含まれるメッセージに対して、ルールを適用させたい時は、フィルターで、メッセージ内容 > キーワードに「September」と入力し、どのような条件下でルールが適用されるかを定義する必要があります。テキストマッチングは、「どうしてこのメッセージにルールが適用されたのか」という理由を分かりやすくするための補助的な機能であり、ルール適用のアクションを定義するものではありません。

ルールエンジンのフィルターについて詳しくはこちら

4. アクション

"What"にあたるのが、アクション です。アクションは、条件に合致した会話に何が起こるかを選択することができます。

詳しくは ルールの条件vsアクション対照表ルールエンジンのアクション

Note 各ステップで「+新しいアクションを追加」ボタンをクリックすると、1つのルールに複数のフィルターやアクションを追加でき、合計50個のルールを同時に設定できます。

早速ルール・エンジンを使ってエンゲージメント管理を自動化させましょう!

追加オプション

ルールを特定の時間帯にのみ実行するようにスケジュール設定することもできます。

  • Add hours で曜日を選択し、その日の稼働時間を設定します。 例: 月曜日の 09:00〜17:00

  • Add times をクリックすることで、複数の曜日や時間帯を追加できます。

  • また、タイムゾーンを指定して、ローカルの営業時間や地域ごとのチームのワークフローに合わせてルールを動かすことが可能です。

特に時間を指定しない場合、ルールはデフォルトで 24時間365日連続稼働 となります。

ルールの優先順位の操作

ルール一覧表では、ルールの適用優先順に並びます。 3点ドットメニューをドラッグ&ドロップでルールの適用順が変わります。