コメント監視自動化機能ルールエンジンを理解する
Statusbrewは、ソーシャル上で受信した会話を自動的に管理するルールエンジンを提供しています。ルール・エンジンは、ソーシャルメディアエンゲージメント管理に欠かせないコメント監視に最適です。
ルール・エンジンとは、業務のさまざまな判断を自動化する仕組みです。
ルールエンジンを使用することで、指定した条件に基づいて、トリガーが一致した時に会話へのアクションを実行し、ブランドの評判を落とす前に重要なソーシャル上のコメントやメッセージに気づいて必要な対応を社内全体に促すことができます。
例えば、特定のキーワードが含まれた会話のチケットに対して、コメントを非表示または削除したり、もしくは自動で必要な担当者や部署にアサインしたり、Statusbrewのタグで会話の種類をセグメント化することもできます。
ルールエンジンを使ってできるSNSコメント管理の自動化
Statusbrewでルールを作ることで、以下の自動化が可能になります。
Statusbrewでルールを作ることで、以下の自動化が可能になります。
プライベートにDMで返信を送る(FacebookとInstagramのみ)
コメントを非表示(限定ネットワーク)
非表示の取り消し(限定ネットワーク)
悪質コメントの削除
チケットのステータスを更新
ウォッチャーに追加
特定のソーシャル受信箱にチケットを移動
チケットの優先度を高める
チケットのタグを外す
メール通知を送る
連絡先CRM専用タグをつける
Statusbrewにおけるルール
Statusbrewで最初のルールを作成する前に、Statusbrewルールの様々な側面を理解する必要があります。 新しいルールを定義するには、次の3つの要素を決定します。
ルールはトリガーをもとに、
When, If, What の3つを決めます。
1. Resources(データのソース) :
ルールを適用したいプロファイルとプロファイルグループを選択します。ソーシャルプロファイルの選択は必須であり、選択しないとルールは作成できません。
Note:
ルールを作成する際に、プロファイルとプロファイルグループの両方を追加することができます。ルールでプロファイルグループを使用すると、Statusbrewでルールとプロファイルをよりよく管理することができます。.
2. Trigger Type(トリガータイプ)
Whenに値するトリガーセクションには、Statusbrewがルールの条件の評価を開始し、条件を満たしているかどうかを確認するためのトリガーとなるイベントが含まれています。
3.Filters(条件):
ルールの条件セクションでは、ルールが有効になる条件を定義します。
例: 会話の種類をFacebookのコメント、Instagramのコメント、XのDMなどに指定できます。
注意: フィルターは「AND」および「OR」ロジック条件の両方で動作します。一つのフィルター条件を追加した後、または「条件を追加」をクリックして別の条件を追加します。追加された条件間のロジックが表示され、それを必要に応じて「AND」または「OR」に変更できます。
ORロジックでは、追加された条件のいずれか1つが満たされると、ルールが実行されます。
ANDロジックでは、すべての条件が満たされると、ルールが実行されます。
ただし、会話の種類などの1つの条件に複数のエンティティが追加された場合、それらはORロジックで適用されます。
例えば、ここでルールを実行するためには、メッセージがInstagramのメッセージ、メンション、またはメディアにタグ付けされたものである必要がありますが、感情は必ずポジティブである必要があります。
- 会話の種類 i.e.、Facebookのコメント、Instagramのコメント、TwitterのDMやメンション、Google My Businessの評価、YouTubeのコメントなど。
- 特定のテキストが含まれるメッセージフレーズの最初と最後、または最後に.*を追加することで、単語をマッチングさせることができます。 例えば
a. .*botは、"bot "と "robot "の両方の単語を含みます。 b. bot.* は、"bot" と "bots" の両方の単語を含みます。 c. .*bot.* は、 "bot", "robot", "bots", "robots" を含みます。
- 添付が含まれるメッセージ
- メッセージのリンク数 会話に含まれるリンクの数に基づきます。
- メッセージのメンション数会話の中で@メンションされた数に基づきます。 - Story Mention(ストーリーズの@メンション)ストーリーへの@メンションであるかどうか
- エンゲージ受信箱- どの受信箱から来ているか - センチメントi.e センチメントのタイプがポジティブ、ネガティブ、ニュートラル、ミックスのいずれかであるかどうか - 言語 i.e 特定の言語に対してのみトリガーされるルールを選択することができます。
- 投稿に含まれるテキスト元のあなたの投稿に特定のテキストが含まれている場合に限定します。 - タグが含まれる投稿i.e 投稿に特定のタグがあるかどうか (タグはStatusbrewのラベル機能のことです)
- タグが含まれるコンタクトi.e. CRM上のユーザー名に基づきます。
- Twitter認証バッジ- Twitter認証バッジ(プレミアム)付きのユーザーに限定します。
- Twitterフォロワー- あなたのTwitterアカウントのフォロワーに限定します。
- 星付き評価- GoogleビジネスプロフィールやFacebook、Apple Storeなどの評価に限定します。
- UTM Campaign-キャンペーン名を指定します。例:「spring_sale」。
- UTM Source- トラフィックのソースを指定します。例:「google」、「newsletter」
- UTM Medium- トラフィックの媒体を指定します。例:「cpc」、「email」、「social」。
- UTM Content- 広告やリンクの具体的なコンテンツを識別します。例:「banner_ad」、「text_link」
- UTM Term- 有料検索キャンペーンで使用されるキーワードを指定します。例:「buy+shoes」。
4.Actions(アクション)
アクション は、上記に準拠した会話に何が起こるかを定義します。ルールが発動されたときに何が起こるかを選択できます。
- Statusbrew内でのアクション
ユーザー/ユーザーグループへの会話の割り当て
会話のステータスを変更する
ウォッチャーを追加する
会話にタグを付与する
会話のタグを取り外す
会話を優先的にマークする
通知を送信する
メールを送信する
Slack/Teamsチャンネルに通知を送る
特定のチーム受信箱にチケットを移動する
連絡先にタグを追加する
- Network-Specific
コメントを非表示する
コメントを削除する
コメントを再表示
プライベートに返信(FacebookとInstagramのみ)
Learn more - ルールの条件vsアクション対照表
Note: 各ステップで「+追加」ボタンをクリックすると、1つのルールに複数のフィルターやアクションを追加でき、合計50個のルールを同時に設定できます。
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ルールの優先順位の操作
ルール一覧表では、ルールの適用優先順に並びます。
3点ドットメニューをドラッグ&ドロップでルールの適用順が変わります。