ルールエンジンのアクション

Statusbrewのルールエンジンのアクションは、定義づけされたフィルターがトリガーとなり、自動化されるタスクのことです。それには、コメント監視、会話管理、タグ付け、チーム内での通知機能などが含まれます。

アクションとは、一連の自動化されたタスクやレスポンスのことを指します。ルールエンジンで定義されたフィルターをきっかけとして、アクションが発生します。アクションは、会話やソーシャルメディアネットワークの種類によって変化します。

この記事では、ルールエンジンの様々なアクションについてご紹介します。つづきをお読みいただく前に、Statusbrewのルールエンジンを理解するもぜひご一読ください。

コメントのアクション

ソーシャルネットワークにおけるコメントの表示と返信を管理するアクションです。特定の種類の会話に適用されます。

  • プライベートに返信 (FacebookとInstagramのみ): Facebookと(または)Instagramのコメントに、メッセンジャーでダイレクトメッセージを送信します。「メッセージを追加」という欄に、自動返信されるメッセージを入力します。「+ 他のメッセージを追加」をクリックし、複数のメッセージを追加することも可能です。その場合、メッセージの1つが、ランダムに返信されます。

  • コメントを非表示:コメントを表示されている状態から非表示にします。

  • コメントを再表示:非表示にしていたコメントを再表示させます。

  • コメントを削除:選択したコメントを完全に削除します。このアクションは取り消すことはできないので、ご注意ください。

コメントを非表示またはコメントを削除のアクションを設定するときは、必ずフィルターを追加してください。フィルターを追加しないまま、これらのアクションを使用してしまうと、選択したソーシャルプロファイル上のすべてのコメントを非表示または削除することになってしまいます。

例えば、フィルター>メッセージ(コンテンツ)>In(=)にキーワードを入力すると、キーワードが含まれるコメントのみが非表示になります。

フィルターを設定しないまま、コメントを非表示・削除のアクションを使ってしまうことがないようご注意ください。

会話のアクション

Statusbrewというプラットフォーム内におけるアクションで、会話をより効率的に管理・整理するために設計されました。すべての種類の会話に適用されます。

  • 会話をアサイン:特定のユーザーまたはユーザーグルプへ会話をアサインします。

  • 会話のステータスを更新:会話のステータスをオープンまたはクローズへ変更します。

  • 会話にウォッチャーを追加: ウォッチャーを追加します。

  • 会話をエンゲージ受信箱に移動: より良い管理や追跡のため、特定の会話をエンゲージ受信箱へ移動させます。

  • 会話の優先度を上げる: 優先度の高い会話に印をつけます。

タグのアクション

会話または連絡先にタグをつけて分類することで、管理や追跡をよりスムーズにします。

  • 会話にタグを付与: 会話にタグをつけます。

  • 会話からタグを外す: 会話からタグを外します。

  • Add tags to contact: 連絡先にタグをつけます。

通知のアクション

更新やレスポンスがあったことを、タイムリーにチームメンバーに通知するアクションです。

  • Slackチャンネルに通知を送る: Slackに通知を送ります。

  • 通知を送る:特定のユーザーまたはユーザーグループのアプリへ通知を送ります。

  • メールを送信:特定のユーザーまたはユーザーグループにメールを送ります。

  • 外部ユーザーにメールを送信:Statusbrewのユーザーではない人にメールで通知が届きます。複数のアドレスがある場合は「 , 」で区切ってください。(例123@△△, 455@〇〇, 678@△△)

  • Microsoft Teamsに通知を送る:Microsoft Teamsへ通知を送ります。

カスタムデータ属性(カスタムフィールド)のアクション

ルールエンジンを使用することで、会話と連絡先に関係するカスタムデータ属性を自動的に更新することが可能です。なお、カスタムデータ属性は、あらかじめご自身のニーズに合ったデータ属性を作成しておくことが大切です。

  • 会話を更新: 会話に関連するデータ属性を、ルールに従って自動的に更新します。

    • 例えば、「対応レベル」を1~3のどれか選択するデータ属性を作成済みだとします。そして、メッセージに「至急」等のキーワードが含まれている場合に、対応レベル」を「1」に自動更新したいとします。

    • 新しいルールを追加>フィルター>メッセージ>In(=)に「至急」「早く」等のキーワードを入力>「+新しいアクションを追加」をクリック>「会話を更新」をクリックすると、会話に関連するデータ属性が表示されるので、「対応レベル」>「1」を選択します。

    • これによって、設定した内容のメッセージを受信すると、自動でデータ属性が更新することになります。

  • 連絡先を更新: 連絡先に紐づけられたデータ属性を、ルールに従って自動的に紐づけます。

    • 例えば、「添付の有無」をチェックするデータ属性を作成済みだとします。そして、添付がついているメッセージが届いたときに、その属性を「有り」として自動更新したいとします。

    • 新しいルールを追加>データソース等を選択>フィルターで「添付が含まれるメッセージ」をTrueにする>アクションで、「連絡先を更新」をクリックすると、連絡先に関係するデータ属性が表示されます>「添付あり」のチェックボックスにチェックします

    • 以上の設定で、添付がついたメッセージを受け取ると、連絡先の「添付あり」というフィールドに自動でチェックが入るようになります。

ソーシャルネットワークおよび会話種類別、利用可能なアクション

会話種類やネットワークによって、利用可能なアクションは異なります。こちらの表は随時を予定しています。

会話種類

プライベートに返信

コメントを非表示

コメントを再表示

コメントを削除

DM

メンション

キーワード

ハッシュタグ投稿

メッセージ

メンション

タグ付けメディア

コメント

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コメント

メンション

メッセージ

コメント

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