プロファイルとプロファイルグループ

これがなくては始まらないStatusbrew活用ヘの第一歩 - プロファイルの接続とチームメンバーへのアクセス権限の付与とグループ化。

ソーシャルプロファイルとは?

Statusbrewでは、ワークスペースに接続する個々のSNSアカウントのことをソーシャルプロファイルと呼んでいます。ソーシャルプロファイルをStatusbrewに接続することによって、あなたやチームは、コンテンツの投稿、受信メッセージの監視、パフォーマンス分析といった様々なことを1つの場所で管理できるようになります。

ソーシャルプロファイルは、あなたのSNSアクティビティをStatusbrewで管理するための基盤です。プロファイルを接続すると、Statusbrewは投稿、メッセージ、メンション、コメントそしてデータを取得します。それにより、Statusbrewというたった1つのダッシュボードでSNSのあらゆることが管理できるようになるのです。

ソーシャルプロファイルとは、Statusbrewで管理可能なSNSアカウントまたはページのことを指します。

ソーシャルプロファイルとソーシャルネットワーク上のアカウントはどう違うのか?

Statusbrewのソーシャルプロファイルは、新しいアカウントではなく、既存のアカウントです。Statusbrewに追加して他のアカウント同様に管理するための、あなたが既にお持ちのSNSアカウントです。

Statusbrewでソーシャルプロファイルを作成するわけではなく、あなたが所有または管理しているSNSプットフォームの既存のアカウントをStatusbrewに接続するということです。

例えば、

  • あなたのFacebookページはFacebook上に存在しますが、Statusbrewに接続すると、Statusbrewのワークスペース上にソーシャルプロファイルとして表示されます。

  • すべての投稿、コメント、プライベートメッセージ、パフォーマンスデータは、このプロフィール接続を通してStatusbrewに送信されます。

なぜソーシャルプロファイルの接続が必要なのか?

Statusbrewにソーシャルプロファイルを接続すると、Statusbrewでは下記のことが可能になります。

  • プロファイルからコメント、DM、レビューメンションなどを取得する。

  • それぞれのネイティブアプリにログインすることなく、チームがStatusbrewから直接返信することができる。

  • プロファイルへの投稿を、今すぐに、あるいは日時を予約して公開することができる。

  • データを追跡し、あなたのコンテンツに対するオーディエンスの反応を示すレポートを作成できる。

つまり、ソーシャルプロファイルとは、あなたに代わってStatusbrewがSNSとやりとりする方法です。

Statusbrewにソーシャルプロファイルを接続すると、パスワードを共有することなく、チームメンバーのアクセス権限を管理することができます。

誰が接続されたプロファイルを確認、使用できるのか?

ワークスペースのチームメンバーは、アクセス権限を付与されたソーシャルプロファイルへのみ、アクセスすることができます。

例えば、投稿の全機能の権限のみを付与されているチームメンバーは、会社のソーシャルプロファイルへの投稿は可能ですが、エンゲージ機能であるコメントへの返信はStatusbrew経由ではできません。

ソーシャルプロファイルのアクセス権限を管理することができるのは、プライマリーオーナー、オーナー、そして管理者です。

何個のソーシャルプロファイルを接続できるのか?

Statusbrewに接続可能なソーシャルプロファイル数は、ご契約プランによって異なります。詳細は、料金ページをご確認ください。

いくつか例をあげてみると、

Standardプランの場合、最大10個のソーシャルプロファイルを接続することができます。

例えば、Facebookページ10個、X(Twitter)アカウント10個、あるいはFacebookページ3個+Instagramビジネスアカウント4個+Xアカウント3個、Facebookページ1個+Instagramビジネスアカウント9個など、プロファイルはお好きなように組み合わせいただけます。

プロファイルが10個以内であれば接続可能です(Standardプランの場合)。

関連記事