複数店舗事業者様向けStatusbrewのご案内
Statusbrewが最大限に効果を発揮する事業形態、それは、多くの店舗や従業員、スタッフアカウントを抱える全国規模でチェーン展開されている事業者様や、複数分野で多店舗を抱える事業者様です。Statusbrewというひとつのプラットフォームでソーシャルメディアに関する様々を一元管理することにより、各地域でのプレゼンスを高め、地域や国を超えて事業ブランドの一貫性を保つことができます。また、複数店舗を抱えるが故にサービス等にばらつきが生じ、ネガティブなコメントが届くことはないでしょうか?Statusbrewは、そうした口コミ管理やパフォーマンス追跡も効率的に行うことができます。
複数店舗を抱える事業者様にとって重要なこと、それは、ブランドの一貫性を維持し、かつ地域の顧客にリーチすること。そのためにはソーシャルメディアにおけるプレゼンスが必須です。
ぜひ、料金プランもご確認いただきながらお読みください。
Statusbreをお使いいただくと、以下のことが可能になります。
ソーシャルメディアの管理を一元化:ひとつのダッシュボードから、異なるプラットフォームのアカウントへアクセスし、複数のアカウントを管理。それぞれのソーシャルメディアプラットフォームやアカウントへ移動して管理する手間が省けます。
投稿予約機能:安定したエンゲージメントのために、事前に投稿を計画し、予約して公開しましょう。
パフォーマンスの追跡:あなたのソーシャルメディアキャンペーンが効果を発揮しているのかどうか、エンゲージメントやリーチ、コンバージョンといった主要な分析指標をもとに監視します。
チームメンバーとのコラボレーション:チームメンバーにアクセス権限を付与し、特定の役割をアサインすることで、作業効率がアップ。
複数店舗をお持ちの事業者様へ、特におすすめの特徴
Statusbrewでは、多くのお店、従業員、アカウントを抱える皆様のソーシャルメディア運用を、以下の面で協力にサポートします。
時間、労力を節約:投稿予約や、レポート、顧客エンゲージメントなどのタスクを自動化して、業務の負担を軽減しましょう。
ブランドの統一感の維持:事前の投稿予約や承認ワークフローなどの機能を活用することで、すべてのソーシャルメディア投稿が、確実にブランドのガイドラインに沿ってなされるように設定しましょう。店舗によって異なったブランドイメージを投稿してしまうことを防ぎます。
各地域に合わせたSEOの改善:地域情報に基づいたターゲティングを用いることで、特定の地域の顧客にリーチします。
ROIの追跡:売上、利益の面で、ソーシャルメディアがどれくらい効果を出しているのか計測します。
なぜ、Statusbrewは多店舗を抱える事業者様にふさわしいのか?
地域に根差したソーシャルメディアプレゼンスを高めます
複数店舗をお持ちの事業者様は、経営母体である企業、それから各店舗、それぞれのメッセージの間でバランスをとる難しさに直面することが少なくないのではないでしょうか。コンテンツ投稿や管理に時間をとられてしまい、本来優先すべき商品開発や接客に綻びが生じてしまう。そんな事態は避けなくてはなりません。だからといって、現在においてソーシャルメディアをおろそかにしては、集客力を失ってしまいます。多店舗展開であれば、地域に根差したコンテンツの配信も大きなチャンスになりえます。
Statusbrewは、多店舗を経営される皆様が企業ブランドとしての整合性を保った上で、地域のオーディエンスに合わせたコンテンツを提供することを可能にします。例えば、オーディエンスターゲティングを使うことで、特定の市場に響くような地域に密着したコンテンツを作成しましょう。それによりエンゲージメントは向上し、地域コミュニティに根差したブランドへの愛着心(ロイヤルティ)も育まれます。また、投稿予約機能やルールエンジンも活用することで、全地域でコンテンツ配信を継続することも容易になります。Statusbrewは、事業者様がソーシャルメディア上で存在感を高めることをサポートします。
ブランドの統一感を保つ
事前の投稿計画:あらかじめコンテンツを作成し、投稿日時を予約することにより、すべてのコンテンツがあなたのブランド独自の発信であることや多店舗事業の規則に準拠しているかを確認することができます。訳
アセットマネージャーの活用:写真などのメディアアセットや投稿したキャプションをひとつにまとめたライブラリを作成しましょう。それによって異なる店舗間でもアセットを簡単に共有でき、どの店舗でも投稿を続けることが簡単になります。
承認ワークフロー[[ic:approver-is ]]の設定:承認ワークフローを設定して、すべての投稿は、決められたメンバーより承認を受けてから公開されるようにしましょう。そうすることで、投稿はブランド独自の内容であり、事業の基準を満たしていることを確認することができます。訳
分析レポート機能
Statusbrewの分析レポートは、主要指標を追跡し、あなたのソーシャルメディアにおけるパフォーマンスを詳しく分析します。エンゲージメントやリーチ、インプレッション、クリック数などの指標を用いて分析することが可能です。また、こうしたレポートをホワイトペーパーとして、すべてのステークホルダーと共有することもできます。レポートを自動でPDF化し、メール配信する機能もあるので、複数のチームメンバーとの情報共有も可能です。
口コミ(レビュー)やコメントの管理
Googleビジネスプロフィールの口コミやコメントを管理することで、顧客からの信頼やブランドの信用性を獲得し、検索エンジンでの検索結果に表示されるようになります。が、複数店舗を展開される事業者様にとって難しいのが、こうしたレビュー管理。時間を取られてしまったり、多くの店や従業員を抱えるため、商品やサービスにばらつきが生じてしまい、ネガティブなコメントが増えてしまうこともあります。Statusbrewの口コミとブランド評判管理機能を使えば、複数店舗をお持ちでも、効果的に管理することが可能です。
ソーシャルメディアの投稿へのコメントやインバウンドメッセージへの対応には、エンゲージ受信箱を使います。この受信箱では、すべてのソーシャルメディアプラットフォーム上で受け取ったすべてのDM、メンション、コメント等が集約され、確認や返信、管理することができます。また、インバウンドメッセージは、異なるビューや受信箱に仕分けすることもできます。更に、エンゲージのソーシャルリスニング機能を使えば、複数のソーシャルメディアプラットフォーム上にまたがって、ブランドのキーワードをもとに会話をリスニングし、ブランドイメージの分析をしたり、競合を知ったり、新しいオーディエンスの開拓するヒントを得ることができます。
業務の負担軽減はもちろん、多店舗、大量アカウント、従業員をお持ちだからそこのあらゆる課題を解決し、ブランドに統一感を与える。それができるのがStatusbrewです!