Sprout Social社代替レポートテンプレート: Facebookページ
Statusbrewでは、これまでSprout Social社を利用されていたユーザー様向けに、Sproutと全く同じデータを取得できるレポートのテンプレートを5種類ご用意しています。
今回ご紹介するのはFacebookページのパフォーマンスを分析するレポートです。
このテンプレートは、Facebookはどのようにしてコンテンツやページ情報がユーザーに届けられるかに基づいたメトリクスの展開(オーガニック/ペイド/バイラル/非バイラル)が豊富です。また、ページ上のユーザーのリアクションやアクションに基づいたコンザンプション、特に動画の視聴に関連するエンゲージメントなど非常に明確な仕分けを可能にします。
Sprout-Facebookページレポートを作成する
プライマリーオーナー、オーナー、管理者、または特定のプロファイル/プロファイルグループへのアクセス権を持つユーザーが作成可能です。作成方法はテンプレートを使ってレポートを作成する方法と同じで簡単です。
テンプレートは、「Sprout-Facebookページ」を選択してください。

このレポートから分かること
テンプレートには下記のウィジェットが採用されています。(各ウィジェットのメトリクス(分析指標)の詳細はこちら)
セクション1: オーバービュー
主要なパフォーマンスメトリクスを確認できるセクションです。
パフォーマンスサマリー:インプレッション数やエンゲージメント数、投稿リンククリック数、エンゲージメント率を示したパフォーマンスの概要
オーディエンス成長:フォロワーの純増減数をチャートおよびテーブルで表示
投稿傾向:選択したレポート期間中に投稿した画像、動画、などの各数をチャートで表示
公開済み投稿(投稿数):公開済みの投稿を種類別に一覧(テーブル)で表示
投稿パフォーマンス:投稿に対するオーディエンスのインタラクトを投稿パフォーマンス(リアクション数、コメント数など)を投稿ごとにカード形式で表示
インプレッション数:選択した期間中にコンテンツが表示された回数をチャート(日別)およびナンバー(数字のビジュアライゼーション)で表示
エンゲージメント数:選択した期間中の各エンゲージ数(リアクション数、コメント数、リンククリック数など)を、チャート(日別)で表示
エンゲージメント指標:リアクション数やコメント数などをナンバーで表示
エンゲージメント率:エンゲージメント率を、チャート(日別)およびテーブル(データソース別)で表示
動画視聴回数(プロモーション種類別):選択した期間における動画視聴回数の内訳を、プロモーション別(オーガニックまたはペイド)に円グラフで表示
動画視聴回数(再生方法別):選択した期間における動画視聴回数の内訳を、再生方法別(クリックして再生または自動再生)に円グラフで表示
動画パフォーマンス:動画視聴に関するペイド視聴数回数、オーガニック再生回数、クリック再生回数をナンバーで表示
セクション2:デモグラフィック
オーディエンスの役職レベルや職種を確認できるセクションです。
オーディエンスデモグラフィック:レポート選択期間の最終日における、ファン(Facebookページにいいねしたユーザー)の総数を国別にテーブルで表示
ファン上位都市:レポート選択期間の最終日における、ファン(Facebookページにいいねしたユーザー)の総数を都市別にテーブルで表示
セクション3:ページ
レポート期間中に集計された各メトリクス(フォロワー数、ファン数、投稿数、インプレッション数など)を、データソース別に一覧(テーブル)で確認することができるセクションです。

Sprout-Facebookページのレポートも他のレポート同様、共有し、PDF形式でエクスポート可能です。セクションやウィジェットの追加、ディメンションをカスタマイズすることもできるので、必要に応じてより洗練されたレポートを作成いただけます。