Instagramの商品タグとユーザータグを設定する

Statusbrewでは、Instagram投稿の予約投稿を行う際に、商品タグとユーザータグの設定も同時にStatusbrewのコンポーズから行うことができます。

商品タグ付け

Instagramの製品タグ付け機能を利用すると、投稿内でカタログアイテムを強調表示できます。この機能により、潜在的な購入者があなたの製品についてより詳しく知ることができ、興味を持った顧客が直接ウェブサイトを訪れたり、購入を行ったりすることが容易になります。

  • 製品タグ付けのメリット: カタログからアイテムをハイライトし、購入意欲のある顧客に対して製品情報を提供します。これにより、即時のウェブサイトへの訪問や直接購入が促進されます。

ユーザータグ付け

ユーザーや他のアカウントをタグ付けすることで、投稿のリーチを広げ、エンゲージメント率を高めることができます。

  • エンゲージメントの向上: インフルエンサーやブランド、またはユーザー生成コンテンツ(UGC)にクレジットを与えるためにユーザーをタグ付けすることで、あなたのコンテンツがより多くの人々、特にタグ付けされたアカウントのフォロワーに届きます。

タグ付けの方法と注意事項

  • 投稿タイプ

    ユーザーや商品をタグ付けできるのは、単一の動画投稿(リール)、画像投稿、またはカルーセル投稿の複数画像の場合です。

  • カルーセル投稿

    カルーセル投稿に含まれる各写真に、ユーザー名や商品をタグ付けできます。

この機能を活用することで、Instagram上での製品認知度やエンゲージメントを大幅に向上させることが可能です。

Instagram投稿にユーザーをタグ付けする

  1. コンポーズに移動します。

  2. 左手のプロファイルピッカーからInstagramプロファイルを選びます。

  3. 動画か画像をアップロードします。

  4. Instagramオプションの下方にあるユーザーをタグ付けメニューの追加をクリックします。

  5. タグ付け専用ダイアログが開くので、画像または動画上の任意の箇所をクリックすると@ユーザー名入力フィールドが開きます。

  6. タグ付けしたいプロフィール名を入力します。

    Note: タグ名の検索はAPIの制限上できませんが、ユーザーが実在するか確認するためのInstagramネイティブへのリダレクションをサポートしています。

  7. 保存をクリックします。

Instagram投稿に商品タグを設定する

開始前に

Instagram商品タグの設定前に、ショッピング可能なInstagramページの準備が必要です。

  • StatusbrewにInstagramビジネスプロファイルの接続

  • Instagramチェックアウト付きのアカウントの設定:

    Meta Commerce Manager

  • ショップへの商品カタログの準備

Metaのコマースマネージャーを準備して、商品カタログを管理しましょう。ショップに紐づくInstagramプロファイルがStatusbrewに接続されていることをもう一度最後にご確認ください。

How To

Statusbrewのデスクトップおよびモバイルアプリを使用して、Instagram投稿に製品をタグ付けする方法について説明します。

製品タグ付け手順

  1. コンポーズを開きます。

  2. プロフィールピッカーからInstagramのプロフィールを選択します。

    • 注:製品投稿をタグ付けできるのは、1回の操作で1つのInstagramプロフィールのみです。

  3. 写真または動画を追加します。

  4. 商品タグ[[ic:shopping-tag]]の右手にある追加ボタンを選択します。

  5. 写真をクリックします。「Tag products」ボックスが表示されます。

  6. タグ付けしたい製品を製品名またはSKUで検索します。

    • 注:複数画像投稿の場合、各メディアの下にあるナビゲーション矢印を使用して切り替え、製品をタグ付けします。

  7. ドロップダウンから製品を選択し、タグとして追加します。選択した製品は右側のリストに表示されます。

  8. 「Save」をクリックします。

投稿プレビューには、タグ付けされた製品があることを示すアイコンが表示されます。アイコンにカーソルを合わせると、タグ付けされた製品のリストが表示されます。ただし、製品タグは投稿プレビューでは表示されず、タグ付けボックス内でのみ確認できます。

重要な注意事項

  • 製品タグ付け機能の利用に関する国の制限:

    • Instagram CheckoutをMeta Commerce Managerで有効化しない限り、一部の国では製品タグ付け機能を利用できなくなります。この機能は、ウェブサイトを訪問せずにInstagram上で直接支払いを行うことを可能にします。

    • Instagram Checkoutを有効化しなくても製品タグ付けを利用できるのは、21か国のみです。

    • チェックアウト方法を変更してInstagram Checkoutを有効化するには、

      このリンク

      を参照してください。

  • 制限事項:

    • 製品タグ付けはビジネスアカウントにのみ利用可能で、クリエイターアカウントでは利用できません。

    • Statusbrew内でカタログを作成または編集することはできません。

    • パートナーやアフィリエイトクリエイターのカタログなどの協力カタログはサポートされていません。

    • インサイト(ビューやクリックなど)はInstagram APIの制限により取得できません。

トラブルシューティング

  • カタログに製品が表示されない場合:

    • バリエーションがある製品の場合、特定のアイテムを見つけるためにSKUで検索してください。名前で検索すると、製品ごとに1つのバリエーションしか表示されません。

    • 承認された製品のみがカタログに表示されます。Commerce Managerで製品のステータスを確認してください。Facebookが保留中の製品を審査中である可能性があります。製品承認についての詳細は

      こちら

      をご覧ください。

    • カタログと製品がFacebookによって承認され、正しいInstagramアカウントにリンクされていることを確認してください。

    • 自分のアカウントにリンクされたショップからのみ製品をタグ付けできます。ショッピングパートナーカタログのタグ付けはサポートされていません。

この手順に従うことで、Instagram投稿に製品を効果的にタグ付けし、視認性とエンゲージメントを向上させることができます。