こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

私たちは「日本語でありそうでない」をコンセプトにマーケティングリソースを提供していますが、同時に「日本市場で知られていないが素晴らしい世界のソーシャルメディアマーケティングツール」も多く紹介しています。そんな中で今回は、ソーシャルメディアマーケティングツールといえば?すぐに世界中のマーケターが思い浮かぶ、2大ツールの比較とともに、ソーシャルメディアマーケティングツールの導入を考える方が、どのような視点でツールを選ぶべきか?を解説します。

ソーシャルメディアの管理ツールをお探しの場合、グローバル規模では「Hootsuite」と「Sprout Social」の一騎打ちと呼ばれるほど、地位を確立しているツールが、タイトルにもある2社です。

両プラットフォームとも、始めるのであれば金額と時間、両側面でのかなりの投資が必要となるため、よく吟味するべきでしょう。両者とも、多くのニーズを持つ大規模企業向けに設計され、高度な機能を数多く備えています。しかし、全く同じというわけではありません。例えば、HootsuiteはSprout Socialと比べて料金は抑えめで、より高度なAIキャプション生成機能を搭載しています。

一方、Sprout Socialは、より包括的なソーシャルメディアのエンゲージメント管理機能を提供し、Shopifyなどのeコマースプラットフォームとの連携が充実しているため、ソーシャルメディアで商品やサービスのやり取りをユーザーと行ったり、アクティブサポートに特化したい場合は大きなメリットです。

私たちStatusbrewはソーシャルメディアマーケティングツールのエキスパートとして両者をよりよく知っています。それはこの2社からの乗り換えで世界中のユーザーからの公平なフィードバックを何よりも持ち合わせているからです。

Hootsuiteとは?

Hootsuiteは、異なるソーシャルチャネルを管理するためのオールインワンのダッシュボードを導入した先駆的なプラットフォームの1つでした。2008年にRyan Holmes氏によってカナダのバンクーバーで設立され、ソーシャルメディア管理のリーダーとして急速に世界的な認知を獲得しました。

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画像:Statusbrew提供

Hootsuiteは元々、デジタルマーケティングの代理店として運営していた際に「もっと一元した管理ができたらいいのに」という創業者のアイディアで生まれました。クライアントの複数のソーシャルアカウントをより効率的に管理する方法が必要だと感じたのです。当初、HootsuiteはX(旧Twitter)のみをサポートしていましたが、他の主要なソーシャルプラットフォームの人気が高まるにつれ、迅速にサポート範囲を拡大していきました。

知名度は圧倒的にHootsuiteが強い!日本に一時期上陸してた!?

日本での知名度で言えば、圧倒的にSprout SocialよりHootsuiteがその地位を確立しているでしょう。それもそのはずです、2010年ごろに一度「日本語」言語に対応したという歴史があるのです。そして日本生まれのソーシャルネットワークmixiのストリーム機能にも対応していただとか...。

参照:InternetWatch ブログ記事

日本でも英語のユーザーインターフェイスのままで使用しているユーザーも多かったのですが、せっかく日本語に対応しつつも、早い時期に撤退しています。ほとんどの外資系ツールは日本市場のローンチの難しさからローカライズしても撤退などを余儀なくされるケースが多いのです。

Sprout Socialとは?

Sprout Socialは、主に大企業、マーケティング代理店向けに設計された包括的なソーシャルメディア管理ツールです。

2010年にシカゴで、4人の創業者によって設立され、企業が顧客との直接的なエンゲージメント、そして様々なソーシャルチャンネルにおけるソーシャルメディアパフォーマンスの分析を行うことを可能にするために設計されています。

設立以来、Sprout Socialは、プロジェクト管理、企業が顧客の声を監視し対応するためのソーシャルリスニング、そしてソーシャルメディアキャンペーンの効果を追跡するための高度なソーシャル分析など、多様な機能を追加して成長してきました。個人事業主向けというよりは完全に大企業向けで、より細かなアクセス権限設定などを行うのに適しています。

HootsuiteとSprout Social 両者の良いところどりをしたい場合:Statusbrew の紹介

HootsuiteもSprout Socialもソーシャルメディアマーケティングツールの中でも非常に高額です。特にSprout Social社は、価格体系がユーザー一人当たり299ドルと3万円以上の料金が発生します。

あなたのチームメンバーが例えば5人の場合、すでに1500ドル、つまり月額20万円以上もの料金になります。いやいやそんなお金はいきなり投資できない場合、Sprout SocialとHootsuiteの全機能を網羅していて、かつ価格もぐんと抑えたい場合、「良いところどりをしたい」「+で日本語に対応したツールが欲しい」場合、Statusbrewをお試しください。

Statusbrewとは? - SproutとHootsuiteの代替品 No.1

Statusbrewはインド発(アメリカ、そして東京に支社あり)の高機能ソーシャルメディア監視管理ツールです。本日紹介する外資系ツールの中でも日本語へのローカライズに特化した数少ないプラットフォームです。

~1000人規模の組織のために設計された高機能ソーシャルメディアマーケティングツールです。 政府機関や世界中の大企業より愛されるソーシャル監視運用ツールとして確固たる認知度を確立し始めました。

・複数人のアクセス制限やプライバシー設定を加えたワークフローや、数百店舗のためのSNSアカウント一括化をヒアリングの段階からサポートします。 ・グローバルチームと365日の連携により世界最先端のSNSアクティブサポートや監視業務の設計を支援します。 ・世界に拠点を持つ日本企業がグローバル全体のSNS統括を行う際に英語/日本語によるオンボーディングや24時間サポートを実現しています。

外資系でダントツの日本語ローカライズ度、Statusbrewは2015年からアプリケーション、ヘルプリソース、カスタマサポートその全てを完全日本語化しています。

15種類のソーシャルチャネル(Threads、TikTok、YouTube、LINE、WhatsApp、Pinterest、LinkedIn、Google Business ProfileやWhatsApp、Bluesky)に対応する、大規模組織、複数のクライアントを抱えるマーケティング企業向けの投稿監視やモニタリングを得意とするアナリティクスツールです。

コメント監視のパイオニア:LINEマーケティングやGoogleビジネスプロフィールをすべて一元管理できる

Statusbrewは複雑な承認ワークフローを経由した投稿の予約管理ができるだけではなく、日本のビジネス向けソーシャルチャネルであるLINEやGoogleビジネスプロフィール、そしてLinkedInも兼ね備えた複合型で「全てに手が届く」クライアントソフトウェアです。

さらにStatusbrewといえば、コメント監視機能においては業界のリーダーです。

・ソーシャルメディアでアクティブサポートを開始するためのチケット管理受信箱と自動化ルール(30+ 以上のフィルタリングと”OR”, “AND”, “><“, “=“,の組み合わせの充実度でコメント監視を加速)

235種類の分析指標を持つ高機能アナリティクス

235種類の分析指標と20以上のグラフやチャート、60以上の分析軸の組み合わせでさまざまな角度からのレポーティングが可能になります。

Statusbrew vs Hootsuite vs Sprout Social: 完全機能比較

機能

Statusbrew

Sprout Social

Hootsuite

対応チャネル

Instagram, TikTok, YouTube, Facebook, LinkedIn, Pinterest, X (Twitter), Threads, Google Business Profile, LINE, WhatsApp, Google Play, App Store

Instagram, TikTok, YouTube, Facebook, LinkedIn, Pinterest, X (Twitter), Threads, and Google Business Profile, Telegram, Snapchat

Instagram, TikTok, YouTube, Facebook, LinkedIn, Pinterest, X (Twitter), Threads, and Google Business Profile,

コンテンツのインポート

CSVアップロード

RSSフィード

✅(別途料金)

ソーシャルメディア管理

ソーシャル専用カレンダー

タスクノート機能

AIキャプション生成

投稿の予約

一括予約

カテゴリー予約

キャプションテンプレート

ソーシャル受信箱

メンション管理

DM管理

✅(Xはオプション料金)

コメント返信管理

自動化

チームコラボレーション

ワークスペース

承認ワークフロー

チーム内共有ノート

メンバーのタグ付け

役割と権限の設定

アナリティクス

分析機能

PDFエクスポート

インテグレーション

Canva

Unsplash

GIPHY

URL短縮

Zapier

Slack, Microsoft Teams

カスタマーサポート

日本語対応

ヘルプセンター記事

メールサポート

チャットサポート

電話サポート

UTMカスタム

カスタムUTM作成

その他のツール

モバイルアプリ

Chrome拡張

その他サービス

乗り換えとオンボーディング

価格プラン

月支払い

年間一括支払い

価格

¥15,000(月額)

$249/monthから

$149/monthから

Hootsuite vs Sprout Social:機能比較

ソーシャルメディアの予約管理ツールの機能からまず比較してみましょう。特にどのツールが投資に対して最も価値があるかを判断しようとする際には、最初は少し難しいかもしれませんが、そのためにもこちらの記事を引き続きご参照ください。

対応プラットフォーム の数で比較する

HootsuiteとSprout Socialは、Instagram、TikTok、YouTube、Facebook、LinkedIn、Pinterest、X、Threads、Google Business Profileなどの主要なソーシャルネットワークへの投稿に対応しています。どちらかが何か対応していない、という違いはほぼありませんが、どちらもLINEは対応していません。

ただしどちらかというとSprout Socialの方が、「新しいソーシャルネットワークの連携」に前向きで早いリリースが期待できます。

「最初に視界に入る"ダッシュボード"」で直感的に比較する

Hootsuiteのダッシュボード

Hootsuiteは最近、これまで「古臭いインターフェイス」という評価が長年根付いていました。ただ2022年に大幅なインターフェイスの改善を行われたことから、一気にみやすいダッシュボードになったことも大きな評価ポイントの一つです。

ポイント①シンプルで明確な機能区分

ログインすると、

  • 投稿の作成(Create a post)

  • 複数ネットワークへの投稿(Post across networks)

  • トレンドについての投稿(Post about a trend)

  • AIで開始(Start with AI )

と4つの投稿開始方法がトップにわかりやすく配置されているだけではなく、

ポイント②投稿の直近のパフォーマンスと「未来の改善」につながるレコメンデーション

  • 投稿パフォーマンスが大きく表示され、直感的に現在の状態が把握できます

  • 過去2ヶ月の推移と具体的なアドバイスが表示されています

  • 実用的なレコメンデーション(ハッシュタグの使用方法、投稿のタイミングなど)が提供されています。

Sprout Socialのダッシュボード

「機能に関するカード」がレイアウトされていて、Hootsuiteの「目的別」のわかりやすさとはまた少し異なる感覚を抱くかもしれません。

例えば「ブランドコンテンツ」「タグ」など知っていなければ使いこなせないメニュー名なので、何よりもまず自分たちが導入前に「自分が何をしたくて、ツールを購入するのか」がわかっていれば問題ないでしょう。

ポイント

  • 直近の投稿アクティビティが時系列で表示されていてわかりやすい

  • 投稿のパフォーマンスがソート可能

  • Core/Advancedの機能区分が明確で、どの機能を使いたければどのプランに課金しなければいけないのかが明確になる

ソーシャルメディア専用のコンテンツカレンダーで比較

ソーシャルメディア専用コンテンツカレンダーとは、企業や個人がソーシャルメディア上で公開するコンテンツの計画、作成、予約を行うためのツールやテンプレートです。

ツールで言えば、コンテンツカレンダーの良いところは、「誰がいつどの編集に関わったか」のログが把握できること、複数のメンバーが一つの投稿の作成に関わることができることです。ソーシャルメディア管理ツールを取り入れる一番のメリットは、この「コラボレーション機能」ではないでしょうか。

このコンテンツカレンダーのインターフェイスが気に入りそうか、直感的に使いやすそうか、をまずは見てみましょう。

Sprout Socialのコンテンツカレンダー

では早速、まずはSprout Social社のコンテンツカレンダーから。

Sprout Social社の使いやすいドラッグ&ドロップで動くソーシャルメディア専用のカレンダーは、美しいインターフェースを備えており、予定された投稿を簡単に並べ替えたり複製したりすることができますし、最初から下書きとして日付をブロックしておくことができます。プラットフォーム(SNSチャネル)、メディアタイプ、その他のカテゴリーで投稿をフィルタリングして、表示を効率化することができます。

さらに、Sprout Socialには、Hootsuiteにはない機能として、リマインダーをピン留めしたりチームへの連絡事項をメッセージとして残したりできる便利なメモツールがあります。これは、クライアントやチームメンバーとのコラボレーション時に特に役立ちます。Sprout Socialは、コンテンツの表示方法において柔軟性を重視しているため、週表示、月表示、リスト表示を切り替えることができます。投稿のプレビューといコマンドを表示する拡張ビュープラットフォームアイコンと特定の時間に予定されている投稿数のみを表示するコンパクトビューから選択できます。

Sprout SocialがHootsuiteより優れている点の1つは、InstagramのGrid Plannerです。

引用;How do I use the Instagram Grid Planner?

ProfessionalプランとAdvancedプランで利用可能なこの機能は、過去90日間のReelsを含む過去の投稿だけでなく、保留中、下書き、または予定された投稿も含めて、将来の投稿がInstagramフィードでどのように見えるかを視覚化するのに役立ちます。

Hootsuiteのコンテンツカレンダー

Hootsuiteのコンテンツカレンダー最大の魅力は、過去のコンテンツのパフォーマンスに基づいて、最適な投稿時間をカレンダー上に直接表示してくれるところです。

Sprout Social

このカレンダーには同様のフィルタリング機能があり、ネットワークタイプや投稿ステータスごとに分けて表示できます。

対照的に、Sprout Socialでは、投稿作成画面から投稿をスケジュールする際にのみ、最適な投稿時間の推奨が表示されます。

また、Hootsuiteはプラットフォームを通じて公開したコンテンツと、ソーシャルメディアプラットフォームに直接共有された投稿を取り込み、戦略の全体像を把握することができます。

コンテンツの作成画面の使いやすさで比較

ソーシャルメディアマーケティングにおいて、コンテンツの作成エディター画面のことを、コンポーズと呼ばれることが多いです。正直なところ、両者とも非常に似通ったUIです。

両者とも、左側に編集画面、右手にプレビューがある点は共通していますが、大きな違いは以下の通りです。また、「このツールはこれがない」と言うものもありません。

  • Hootsuiteは視覚的でユーザーフレンドリーな設計。すぐに投稿内容のイメージが掴める。

  • Sprout Socialはより実務的で、細かい設定や管理を重視した設計。プロフェッショナルユースに適している。

実務での使い分け

  • 頻繁に投稿を行う個人や小規模チーム → Hootsuite

  • 複数チームでの厳密な管理が必要な企業 → Sprout Social

Sprout Socialの投稿作成画面

Sprout Socialの投稿エディターでは、キャプション、画像、動画を追加して一から投稿を作成することが簡単にでき、エディターとしての直感性は圧倒的にSprout Socialでしょう。特に右手にプレビューが広がり、左手で「承認ワークフロー」「タグ(おすすめのラベルも提示)」「予約方法の選択」「プロモート」なども上から下に編集していくだけだからです。

ただし、注意すべき点として、各チャンネルごとに投稿の長さを個別に調整することはできません。そのため、同じ投稿を複数のネットワークで共有する場合、すべてのネットワークで同じキャプションを使用する必要があります。

しかし、投稿をカスタマイズする方法はいくつかあります。例えば、Pinterestではタイトルを設定したり、ピン留めするボードを選択したりすることができます。Instagramでは、コラボレーターの追加、場所、人物、製品のタグ付け、さらには最初のコメントを追加することもできます。

Facebookでは、Sproutは代替テキスト(alt text)の追加が可能で、TikTokではデュエット、コメント、スティッチを有効にすることができます。

ただし、調整できない項目もあります。同じキャプションを使用しながら、Facebookでは画像を、TikTokでは動画を使用したい場合、それらの投稿を同じタブからではなく、別々に作成する必要があります。

Sprout Socialには、使用したいハッシュタグの例を基に、関連する提案を提供する統合されたハッシュタグジェネレーターも搭載されています。

Hootsuiteの投稿作成画面

Sprout SocialとHootsuiteはともにFacebookのオーディエンスターゲティングが可能です。ただし、Sproutはより幅広いターゲティングオプションを提供しており、興味・関心、場所、性別、年齢、学歴、交際ステータス、言語などが含まれます。一方、Hootsuiteは年齢と地域に基づくターゲティングのみをサポートしています。さらに、Sprout Socialでは特定のオーディエンスセグメントに投稿の表示を制限することができますが、この機能はHootsuiteにはありません。

  • AIコンテンツヒント機能(Enhance with OwlyWriter AI)

  • 文字数カウンター(2,200文字制限)の表示

  • 絵文字やハッシュタグの簡単挿入

  • モバイル通知設定オプション

  • マルチアカウント管理

コメント監視(受信箱)の始めやすさで比較

ソーシャルメディアアカウントを運用していれば、必ずコメントやメンション、DMや口コミ評価が発生します。それをネイティブでそのまま管理していれば、誰が既読したのか、誰が返信したのか、削除したのか、などトラッキングできません。

またコメントや大切なDMをよ見逃している場合も多いのです。

そのための、さまざまなコメントを一つのエントリーである「チケット(カスタマーサポート用語)化」することで、視覚化とチケット(返信)の解決を行う機能が、ほとんどのソーシャルメディア管理ツールには備え付けられています。

Engage-inbox-for-community-management

参照:Statusbrew受信箱

チケット化された受信箱とは、一つのコメントやDMを、ステータスごとで管理することができる状態になっていることが基本です。

Sprout Socialは「コメントの集約と閲覧」と「体系的な問題解決のための機能」が分離している

Sprout Socialのインボックス(Inbox)機能では、日常的なソーシャルメディアのコメント対応ができるようになっています。それぞれコメントやメッセージに返信機能がついています。

もう一つ、エンゲージメント管理機能である「ケース(Case」は、重要案件やカスタマーサポート(ケース) という異なる性質の業務を分けて管理できます。

  • 優先度管理(Critical〜Low)による重要度の可視化

  • 担当者のアサイン機能による責任の明確化

  • 内部コメント機能によるチーム内コミュニケーションは、このケースで行います。

通常の受信箱からケース化するアクションを余分なステップだと感じたり、逆にワークフローが複雑になると感じるユーザーもいるかもしれません。

大規模なチームや複雑な顧客対応が必要な企業には有用ですが、小規模チームにとってはオーバースペックになる可能性があります。Hootsuiteのように一元化された管理の方が、シンプルで使いやすい場合もあるでしょう。

Hootsuiteの受信箱

Hootsuiteは受信箱ですべてできることが特徴です。特に左手のチケット一覧ビューから、真ん中でそのままアサインしたり、返信をチームとレビューしたりできます。

チケット管理の方法は、Sprout Socialに「ケース化」しなくていいという点から、比べてやや直感的です。

レポート機能で比較

HootsuiteもSprout Socialも、

Hootsuiteの分析レポート機能

Facebook、Instagram、X、LinkedIn、Pinterest、YouTube、TikTokのパフォーマンスを測定します。

Hootsuite経由かどうかに関わらず、投稿、アカウント、その他のアクティビティのデータを収集・表示します。

投稿パフォーマンスダッシュボードでは、コメント数、動画再生数、エンゲージメント率などの主要指標で内容の効果を確認できます。表示する指標のカスタマイズや、パフォーマンスによる投稿の並べ替えが可能で、効果的なコンテンツを素早く特定できます。

ただし、その豊富なメトリクスなどは、

チーム連携機能で比較

価格とプラン

Sprout Socialは、ハイ機能分析レポートを使う場合はプラス$2000の"Premium"への追加が必要?

Hootsuiteは、