プロファイルとプロファイルグループ

これがなくては始まらないStatusbrew活用ヘの第一歩 - プロファイルの接続とチームメンバーへのアクセス権限の付与とグループ化。

LINE公式アカウントの連携方法 - Statusbrewへの接続完全ガイドライン -

StatusbrewはLINEとのインテグレーション機能を提供します。

StatusbrewにLINEを接続することで、

  • LINEを使ったチーム体制でのカスタマーサポート

  • その他のソーシャルチャネルとのエンゲージメント管理、コメント監視

  • カスタマーサポートのパフォーマンス分析

が出来るようになります。

こちらの記事ではStatusbrewにLINEアカウントを接続する方法についてご案内します。

Note: StatusbrewでLINEのメッセージ管理を行うには、LINEの Messaging APIの利用が必要です。そのため、LINEのビジネスマネージャーの管理画面にログインできる状態にてご準備ください。

LINEのMessaging APIドキュメントはこちら

1.LINEビジネスマネージャーにログインして、Messaging APIの利用を開始するためにプロパイダを作成

LINE公式アカウントはすでにお持ちでしょうか?万が一まだの場合は、こちらからアカウント作成を行ってください。作成済みの方はこちらの説明を飛ばしてください。

  • ビジネスマネージャーにログインし、まずはプロパイダーを作成します。

※この時点でまたプロパイダーを作成したことがない場合は、緑色背景の作成ボタンをクリックして開始します。

下記のこの画面が見えている場合はLINEのAPI利用を開始できます。好みのチャネルをクリックします。

2. Messaging APIの設定を開始する

プロパイダーをLINEビジネスマネージャーで作成できたら、ついにMessaging APIを有効化します。

  • 先ほどのLINEビジネスマネージャーにログインし、好みのプロパイダーページをクリックして開きます。

  • 右上にある設定に移動し、サイドナビゲーションメニューから[Messaging API]を選択します。[ Messaging APIを開始する]という緑色のボタンがあるのでクリックします。

(1)Messaging APIの接続元のプロバイダーを選択します。先ほど1で作成したものを選びましょう。

(2)任意ですが、あなたのビジネスのプライボシーポリシーと利用規約ページのリンクを登録します。

(3)Messaging APIの設定をOKをクリックして完了します。

(4)次にWebhookを有効化するために、Messaging APIのタブから、応答設定に移動します。詳細設定セクションでWebhookのオンをクリックして有効化します。

ここまで完了したら、すぐにStatusbrewにLINEアカウントを接続することができます。

3.Statusbrewへの接続に必要な情報の取得作業を行います

LINE公式アカウントをStatusbrewに接続するためには、以下のデータが必要です。

  1. LINEチャンネルID

  2. LINEチャンネルシークレット

  3. アクセストークン

  4. Statusbrewプラットフォームから提供されるWebhookのURL

これらのデータは接続時にすぐに必要になりますので、コピーしてどこかに必ず保存しておきましょう。

(1)チャネルID

(2)チャネルシークレット(上記画面から下にスクロールするとご確認いただけます。)

(3)アクセストークン

メッセージAPI設定タブにあります。画面をスクロールして一番下にお持ちください。

4. Statusbrewと連携

ここからはStatusbrewウェブアプリでの作業を行います。

  • ダッシュボードから設定、プロファイルへ移動し、プロファイルを追加からLINEを選択します。

  • LINE接続画面が立ち上がります。先ほど取得した3つの情報を入力します。チャネルID>チャネルシークレット>アクセストークンの順番です。

5. Webhook URLをLINEビジネスマネージャー管理ページで連携

次に、Statusbrewが自動生成したWebhook URLをコピーします。URLは自動的に準備されていますので、Click to copy URLをクリックするだけです。

  • そのまま先ほどのLINEビジネスマネージャーページのMessaging APIページに接続して完了です。