製品アップデート情報

コーポレートやビッグブランドがソーシャル運用をStatusbrewで完結できるよう日々重ねられる改善とアップデートをお見逃しなく。

製品アップデート-2025年5月

4月は、レポート、プランナー、コラボレーションそしてコンテンツ管理に関するアップデートを展開したStatusbrewです。投稿グループよりスマートになったプレビュー画面ゲストユーザの管理ウェブリスニングと、どれもあなたの業務をより一層簡潔なものにするための機能です。見逃している方は、是非4月の製品アップデートもご確認ください!

さて、5月はエンゲージとコンポーズの強化を図ります。

エンゲージでは、YouTube動画とThreadsキーワードのリスニング機能を追加。コンポーズでは、モバイルからのよりスムーズな投稿を実現し、AIによる代替テキストの生成、投稿のカラーリングのランダム選択、レポートではウィジェットを先頭に1クリックで移動させるアクションなど、小さくも便利な機能を導入しました。

2025年5月19日

Trustpilotインテグレーション

  • StatusbrewにTrustpilotビジネスアカウントを接続できるようになりました。

  • エンゲージから、Google、App Store、Play StoreとあわせてTrustpilotのレビューも管理可能です。

  • 新しいレビュー、特に注意すべきレビューが届いたときは通知が届きます

StatusbrewにTrustpilotを接続するためのクイックガイドはこちらです。Here’s a guide to quickly connect your Trustpilot account in Statusbrew

2025年5月16日

レポート機能-ウィジェット

  • レポートのダッシュボードにおいて、1回のクリックで、ウィジェットを先頭に移動または一番下に移動させることができるようになりました。

  • 三点メニューをクリックし、先頭に移動/一番下に移動を選択するだけです。

  • 新しいウィジェットを追加したときに役立ちます。新しいウィジェットは一番下に配置されますが、この1クリックであっという間に画面トップに移動できます。長々とドラッグする必要はもうありません。

LinkedIn広告アカウントインテグレーション

  • StatusbrewにLinkedIn広告アカウントを接続できるようになりました。

  • これにより、LikedIn広告パフォーマンスをレポートでダイレクトに追跡することが可能になります。

  • オーガニックエンゲージメントと有料エンゲージメント、その両方を完全に可視化するための一歩です。

レポートのダッシュボードの設定をご希望ですか?こちらのガイドをご確認ください。

2025年5月14日

コンポーズ機能-UTMパラメーターの投稿タイトル

  • 投稿タイトルを「utm_content」パラメーターの値として使用できるようになりました。

  • どの投稿がクリックにつながったのかを正確に追跡できます。

  • コンポーズ画面のキャンペーンURLビルダーで利用できます。Available in Compose via the Campaign URL Builder.

  • また、設定リンクプリセットに使用頻度の高いパラメーターを追加しておくと便利です。

エンゲージ機能-一括スヌーズ

  • すべてをスヌーズを選択することで、複数の会話を一括してスヌーズすることができるようになりました。

  • スヌーズとは、会話を一時的に消し、そしてあなたが設定した時間に再び受信トレイに戻って来るアクションを指します。

  • 例えば、他のチームからの返信待ちの状態やサポートが進行中の場合など、フォローが必要なものの今すぐ対応できないメッセージをスヌーズすると効果的です。

  • スヌーズした会話は、左上にある状態オプションでスヌーズを選択し、会話の右端にある会話をオープンにすることで、いつでも好きな時に再度オープンにすることが可能です。

  • 会話を中途半端な段階で早々にクローズしてしまうことなく、受信箱を整理整頓された状態に保ちます。

エンゲージ機能-非表示の一括解除

  • 1回の操作で、複数の非表示コメントを表示にすることができるようになりました。

  • コメントを選択して、表示ボタンをクリックするだけです。J

  • 例えば、モデレーションルールにより問題がないコメントが誤って非表示になっていた場合、すぐに表示させたいときに便利です。

2025年5月8日

コンポーズ機能-AIによる代替テキストの生成

  • ウェブでもモバイルでも、AIによる画像の代替テキストの生成が可能になりました。

  • わたしたちのAIは適切な長さとアクセシビリティのベストプラクティスを考慮します。あなたが考えすぎる必要がありません。

  • 1クリックで投稿をより包括的に、そしてSEO対策も兼ねたものに作りあげます。

これは、コンポーズとエンゲージ機能によりAIを活用するための継続的な取り組みのひとつつです!

2025年5月6日

コンポーズ機能-TikTokのためのモバイルリマインダー

  • Instagramのモバイルリマインダーのように、TikTokの投稿が公開される時間になるとモバイルで通知を受け取ることができるようになりました。

  • Statusbrewでスケジュール設定をすると、指定された時間にモバイル通知が届きます

  • 公開前に、音声やエフェクトを追加したり、直前の編集を行いたいときに便利です。

注意:この機能を使用するためにはStatusbrewのモバイルアプリが必要です。

キャンペーンプランの削除

  • キャンペーンプランはウェブ、モバイルの両方から完全に削除されました。Campaign Plans are now fully removed from both web and mobile.

  • 現在、Statusbrewの投稿管理機能としては、数か月前に導入したプランナーボードが人気を集めています。

  • カレンダーイベントカスタムデータ属性とあわせてプランナーボードを使用することで、より柔軟かつ構造的に投稿を管理することが可能です。

プランナーボードの活用方法は、プランナーボード(応用編)ベストプラクティスもご確認ください。

2025年5月1日

エンゲージ機能-Threadsリスニング

  • Threads上で交わされた特定のキーワードに関する公開投稿を追跡することが可能になりました。You can now track public posts on Threads that mention specific keywords.

  • これから話題を集めそうな会話、フィードバッグ、またはコミュニティにおけるディスカッションを早期に把握するのに最適です。

  • PRチームが監視すべき会話や、検討の価値あるコンテンツアイディアなど、チームにとって重要な投稿にはその目印として社内共有ノートを追加するのも効果的です。

エンゲージ機能-YouTubeリスニング

  • 重要なキーワードに基づいてYouTube動画を抽出し、エンゲージもできるようになりました。

  • お勧めの利用方法:

    • タイトルにあなたのブランド名が入っている動画

    • 競合他社への言及や、関連業界についてのディスカッション

  • コメントして会話に参加するなど、エンゲージ受信箱からこれらの動画に直接エンゲージすることができます。