より高度なアカウント管理

代理店向けの複数クライアント管理、ワークスペースの管理、外部リンクの生成および共有。

投稿とレポートの外部共有リンクを生成する

こちらの機能はPremium以上のプランにサブスクライブしているユーザー様にのみ適用しています。

Statusbrewのリンク共有機能を使って、SNSコンテンツカレンダーや承認レビュー フィードへのリンクを共有することができます。

[リンク共有の使用方法]Statusbrew Premiumプラン契約の場合、Statusbrewアカウントを持っていないステークホルダーとも、計画中のコンテンツカレンダーやレポートを共有することができます。

Statusbrewのリンク共有機能を活用して、ソーシャル戦略の透明性を高め、ステークホルダーと効果的にコミュニケーションを図りましょう。

Statusbrewの共有リンクの仕組み

ソーシャルメディアのマーケティングアセットである投稿やデータレポートを、Statusbrewのユーザーとして招待していない外部のユーザーへも簡単に共有し、フィードバックやアドバイスを相互に閲覧、共有できます。

共有できるリンクの種類

  • 投稿リンク Post Links

  • レポートリンク Report Links

  • カレンダーリンク Calendar Links (New Feature)

投稿用共有リンク

ソーシャルメディアコンテンツを管理する際、多くの場合、マーケティング担当者はコンテンツをチームやステークホルダーと内部で共有する必要があります。共有リンクは、Statusbrewアカウントへのアクセス権を与えることなく、Statusbrewプランナーから投稿を表示するための招待のみまたは公開アクセス可能なリンクです。

これらの共有リンクはデフォルトで公開アクセス可能に生成されますが、リンクのプライバシーモードやその他の設定を作成後に変更することができます。

投稿用共有リンクを使用すると、閲覧者は以下のことができます:

  • 投稿の内容、タイトル、ステータス、スケジュール、プレビューを表示

  • 外部コメントを追加

投稿用共有リンクで外部閲覧者ができないこと:

  • 投稿の編集、ステータスの更新、スケジュールの変更、公開

このように、共有リンクを使用することで、必要な情報を安全に共有しながら、操作や変更を制限することができます。

投稿用共有リンクの修正方法

投稿用共有リンクを修正するには:

  1. Statusbrewプランナーから、該当する投稿の詳細ビューを開きます。

  2. ビューの上部にある共有リンクアイコンをクリックします。

  3. 目的のリンクの三点メニューをクリックします。

ここで、次の2つのオプションが表示されます:

  • 削除

    :これを使用して共有リンクを削除します。

  • 編集:編集共有リンクページで、次のオプションが表示されます:

    • リンクのタイトル

      :投稿を簡単に認識できるタイトルを追加します。例:「xyz製品のInstagramカルーセル」。

    • リンクの説明

      :投稿リンクを共有する理由を説明する数語を追加します。

    • リンクのプライバシー

次のタイプから選択できます:

  • 公開

    :これは新しい共有リンクのデフォルトのプライバシー設定です。リンクを持っている人は誰でもレポートを表示できます。

  • 招待のみ

    :アクセスを共有するユーザーのメールアドレスリストを追加できます。ユーザーはメールで認証する必要があります。リンクを持っているだけではレポートにアクセスできません。

受信者:

  • 受信者ボックスにメールアドレスをカンマ区切りで入力することで、複数の人にメールで共有リンクを送信できます。

  • 受信者のメールアドレスを追加した後、招待を送信ボタンをクリックしてリンクを即座に共有し、受信者が保存されます。

  • このオプションからリンクを再送信したり、任意の受信者のリンクへのアクセスを取り消すこともできます。

  • オプションとして、受信者にメッセージボックスにメッセージを追加することもできます。

リンクの有効期限:

  • このボタンを切り替えて、共有リンクの有効期限を追加できます。有効期限後は、共有リンクを介してレポートダッシュボードにアクセスできなくなります。

  • 有効期限の追加はオプションですが、データを安全に保つために有効期限を追加することをお勧めします。

すべての変更は自動的に保存され、エディターを閉じるには「完了」をクリックします。

カレンダーリンク(Sharable Calendar)

カレンダーリンク(Sharable Calendar)とは、「閲覧とフィードバックコメント専用」のソーシャルメディアのコンテンツカレンダーを作成、共有できるStatusbrewの新機能です。あなたが複数のクライアント向けに毎週、毎月多くのソーシャルメディア投稿を作成して、公開前に予定表として簡単にリンクを生成して確認してもらうことができます。

Statusbrewにユーザーとして招待していない外部のステークホルダーにも閲覧権限を持たせることのできるアップデート版です。

カレンダーリンクの受信者ができること/できないこと

カレンダーリンクの受信者ができること:

  1. 予定された投稿の閲覧: 共有された日付範囲内で、選択されたすべてのソーシャルメディアアカウントの予定投稿を見ることができます。

  2. マルチプラットフォームコンテンツへのアクセス: 異なるソーシャルメディアプラットフォーム向けに計画されたコンテンツを統合されたカレンダーで見ることができます。

  3. 投稿詳細の確認: 個々の投稿に関する情報にアクセスできます(正確な機能は設定によって異なる場合があります)。

  4. カレンダーのナビゲーション: 提供された日付範囲を使用してコンテンツスケジュールを探索できます。

カレンダーリンクの受信者ができないこと:

  1. カレンダーやその中にある投稿内容を変更すること。

  2. アカウントの他の領域にアクセスすること。

  3. 作成者によってロックされている場合、日付範囲を変更すること。

カレンダーリンクを作成する

  • Statusbrewダッシュボードから予約プランナーに移動します。

  • プランナーのリストビューもしくはカレンダービューのトップ右上の、[[ic:public-link]]アイコンをクリックすると、すぐにリンクが生成されます。

  • リンク名の右手にカーソルを当てると、その他のオプションが表示されるので、クリックし編集を選択します。

  • カレンダーリンクのセットアップを開始しましょう。

    • カレンダーのタイトルと概要を入力します。

    • カレンダーに表示するデータの期間範囲を選択します。

      • ユーザーが、設定した期間範囲を操作しないようにロックをかけることができます。

      • カレンダーから特定の期間範囲を設定するか、あらかじめ決められた期間を選択します。 (e.g., Last 7 days and Next 7 days).

    • カレンダー上に表示する投稿のデータソース(ソーシャルプロファイル)を追加します。

    • 任意でフィルターを追加します。 (e.g., specific networks).

    • リンクのプライバシー設定(Public or other available options).

    • メールアドレスを入力し、外部ユーザーの招待準備を行います。

    • メールを受け取った受信者に表示するメッセージを任意で入力します。

    • 必要であれば、リンクの有効期限を設定します。

  • 右下の保存をクリックすると、設定した通りの内容が生成されます。

  • 下記の方法でリンクをどんどん共有開始しましょう。

    • 生成されるリンクをコピーして、共有

    • 受信者としてメールアドレスを入力することでメール経由に招待

  • 受信者の管理を行う場合、

    • 招待の再送信が可能です。

    • 必要であればアクセスの取り消しを行います。

共有可能なリンクでライブのソーシャルメディアレポートを公開

共有リンクを使用して、Statusbrewのレポート機能をチームメイトやクライアントに直接表示できるビューモードで提供します。Statusbrew Reportsは、ソーシャルメディアマネージャーがデータに基づいた意思決定を行い、その効果を示すための強力なツールです。これらのレポートは、ソーシャルメディア活動の明確で実用的な洞察を提供することで、パフォーマンスを向上させるのに役立ちます。

レポートの共有リンクを使用すると、クライアントやステークホルダーに洞察に満ちたレポートダッシュボードへのアクセスを簡単に提供できます。この機能は、透明性とコラボレーションを高めることで、成功の共有やフィードバックの収集を促進します。

この記事では、以下の内容を紹介します:

レポートの共有リンクとは?

共有リンクは、ライブのレポートダッシュボードを誰とでも共有するための手段です。レポートの共有リンクを作成し、そのリンクをコピーして任意の人に提供するだけです。これらの共有リンクはデフォルトで公開アクセス可能ですが、リンクのプライバシーモードやその他の設定を作成後に変更することができます。

共有リンクを持つ人は、レポートダッシュボードへのビューモードでのアクセスが可能です。すべてのウィジェットや指標の詳細を確認したり、データポイントにカーソルを合わせて詳細を確認することができます。

彼らが実行できるアクションは以下の通りです:

  • データポイントにカーソルを合わせて指標の詳細を確認する

  • レポートの日付範囲を変更する(ロックされている場合を除く)

彼らが実行できないアクションは以下の通りです:

  • レポートのプロパティ(データソース、名前、説明など)を更新する

  • ウィジェットやセクションを追加、更新、削除する

  • ウィジェットセクションを再編成する

  • 共有リンクの作成や修正、PDFレポートのスケジュール設定、PDFのダウンロード

共有リンクは次のプライバシーモードで作成できます:

  • 公開 - リンクを持っている誰でもレポートにアクセス可能

  • 招待のみ - メールアドレスを使用して認証する必要がある

招待のみのリンクを作成することは、データのプライバシーをより制御できるため、安全な共有方法です。共有リンクを持つ誰でも、Statusbrewアカウントなしでビューモードのレポートダッシュボードを表示できます。

注:Statusbrewユーザーでない場合、初めてレポートを開くときに認証情報を入力する必要があります。

単一のレポートダッシュボードに対して複数の外部リンクを作成することができます。レポートダッシュボードで行ったすべての変更は、共有レポートリンクに自動的に反映されます。

この機能は特定のプランで利用可能です。この機能の利用可能性については、Statusbrewの価格ページで確認できます。

レポート共有リンクの実用的な応用

チームコラボレーション

チームとレポートを共有することで、ソーシャル戦略のパフォーマンスに関する意見を収集し、必要な変更を迅速に実施できます。

フィードバックと分析

ソーシャルメディアの統計を分析し、クライアントやステークホルダーからのフィードバックを収集して、特定の指標を改善することができます。

レポートリンクを共有することの利点

透明性

レポートを共有することで、キャンペーンの成功または失敗の具体的な証拠を提供し、クライアントとの透明性を維持します。

迅速かつ効果的な意思決定

レポートをチームメイトやステークホルダーと共有することで、将来のソーシャルメディア戦略に関する正しい意思決定を支援します。

レポートの共有リンクを作成するには?

レポートダッシュボードの共有リンクを作成するには、以下の手順に従ってください:

  1. 共有したいレポートを開く

  2. バーの上部にある「共有」ボタンをクリックすると、リンクが作成され、共有リンクの下に表示されます

  3. コピーアイコンを使用して、レポートの公開リンク(デフォルト)をコピーします

レポート共有リンクの修正方法

公開共有リンクを作成した後で、そのリンクを編集して修正することができます。以下の手順に従ってください:

  1. Statusbrew Reportsから該当するレポートを開く

  2. 上部の共有ボタンをクリックし、目的の共有リンクを見つけて、三点メニューをクリックし、編集オプションを選択

編集ページに到達したら、次のプロパティを変更または更新できます:

タイトル:

  • このタイトルはクライアントやステークホルダーが共有リンクを開いたときに表示されます

  • レポートのタイトルとは異なるものにすることができ、共有リンクが何を示しているかを適切に強調する柔軟性を提供します。例:「週次エンゲージメントレポート」、「過去7日間のエンゲージメント」など

説明:

  • 説明はタイトルの下に表示され、レポートの概要やコンテキストを提供します

日付範囲オプション:

  • 特定の日付範囲の分析データを取得するために日付範囲を選択します。日付範囲を選択するには、次の2つのオプションがあります:

    • カレンダーから選択:このオプションからカレンダーを開いて日付を選択できます。カレンダーから開始日と終了日をクリックして日付範囲を追加します。

    • 範囲から選択:事前定義された日付範囲から選択します:

      • 前週:この期間には前のカレンダー週(日曜日から土曜日まで)のデータが含まれます。このオプションは、週次のパフォーマンス評価やトレンド分析に最適です。

      • 前月:この期間には前のカレンダー月全体のデータが含まれます。この期間は、月次パフォーマンスの包括的な概要を提供し、トレンド、パターン、および過去月の全体的な進捗を特定するのに役立ちます。

      • 過去7日間:この期間には、前日までの直近7日間の連続データが含まれます。このローリング期間は、短期的なパフォーマンス監視や最近のトレンドと指標の変化を特定するのに役立ちます。

      • 過去30日間:この期間には、前日までの直近30日間の連続データが含まれます。この期間は、最近のパフォーマンスの広範なビューを提供し、おおよそ1ヶ月間のトレンドとパターンを分析するのに役立ちます。

タイムゾーン:

  • このプロパティは、レポートのローカル時間のコンテキストを定義し、各日の開始と終了を決定し、時間単位のレポートが正確に生成されるようにします。

日付範囲のロック:

  • 選択した日付範囲をロックして、視聴者がレポートダッシュボードの日付範囲を変更できないようにすることができます。

比較期間:

  • このプロパティをチェックすると、ユーザーは前の期間と指標を比較できるようになります。

リンクのプライバシー:

次のタイプから選択できます:

  • 公開:これは新しい共有リンクのデフォルトのプライバシー設定です。リンクを持っている人は誰でもレポートを閲覧できます。

  • 招待のみ:アクセスを共有するユーザーのメールアドレスリストを追加できます。ユーザーはメールで認証する必要があります。リンクを持っているだけではレポートにアクセスできません。

受信者:

  • 受信者ボックスにメールアドレスをカンマ区切りで入力することで、複数の人にメールで共有リンクを送信できます。

  • 受信者のメールアドレスを追加した後、招待を送信ボタンをクリックしてリンクを即座に共有し、受信者が保存されます

  • このオプションからリンクを再送信したり、任意の受信者のリンクへのアクセスを取り消すこともできます

  • オプションとして、受信者にメッセージボックスにメッセージを追加することもできます

リンクの有効期限:

  • このボタンを切り替えて、共有リンクの有効期限を追加できます。有効期限後は、共有リンクを介してレポートダッシュボードにアクセスできなくなります。

  • 有効期限の追加はオプションですが、データを安全に保つために有効期限を追加することをお勧めします。

共有レポートリンクの管理方法

レポートダッシュボードの共有リンクを管理するには、2つの方法があります。それぞれの方法を見ていきましょう。

設定を通じた管理

すべての共有リンクは設定メニューから簡単に管理できます。

  1. Statusbrewダッシュボードから設定に移動し、共有リンクメニューをクリックします。

  2. このリストからリンクをコピーするか、特定のリンクの三点メニューをクリックして削除することができます。

この方法を使用することで、共有リンクの全体的な管理が容易になります。

注意: 共有リンクを削除すると、そのリンクを通じてレポートにアクセスしようとするすべてのユーザーのアクセスが直ちに取り消されます。共有外部リンクを削除しても、レポートダッシュボード自体が削除されたり変更されたりすることはありません。1つのレポートに複数の共有リンクがある場合、特定の共有リンクを削除すると、そのリンクを通じてのみレポートへのアクセスが制限されます。

レポートを通じた管理

  1. Statusbrewのレポートから、共有リンクを作成したレポートを開きます。

  2. 上部バーの共有ボタンメニューをクリックします。

  3. 目的のリンクの前にある三点メニューをクリックして編集または削除します。

  4. 管理リンクアイコン⚙️をクリックして、共有リンクの設定ページに移動します。

この方法を使用することで、共有リンクの全体的な管理が容易になります。

トラブルシューティングとFAQ

共有リンクにアクセスするにはStatusbrewアカウントが必要ですか?

いいえ、共有レポートリンクにアクセスするためにStatusbrewアカウントは必要ありません。共有リンクへのアクセスはそのプライバシーモードに依存します。公開リンクは誰でも開くことができ、招待のみのリンクを開くにはユーザーはメールアドレスで認証する必要があります。

招待されたレポートリンクを再共有できますか?

はい、リンクをコピーして再度共有できますが、リンクのプライバシーモードが招待のみの場合、ユーザーはメールアドレスで認証する必要があります。

有効期限後にレポートリンクは自動的に削除されますか?

いいえ、有効期限が切れた共有リンクは設定の共有リンクオプションに表示されます。そこから手動で削除できます。

共有されたレポートダッシュボードの日付範囲を変更できないのはなぜですか?

その理由は、共有レポートリンクを作成したユーザーによってレポートリンクの日付範囲がロックされている可能性があります。

クライアントが共有レポートリンクを受信しないのはなぜですか?

次の理由のいずれかの可能性があります:

  • メールアドレスの確認

    :受信者のメールアドレスが正しいことを確認してください。

  • 迷惑メール/ジャンクフォルダの確認

    :受信者に、迷惑メールまたはジャンクフォルダを確認するよう依頼してください。@statusbrew.comからのメールが誤ってフィルタリングされている可能性があります。

  • Statusbrewのホワイトリスト化

    :受信者に、Statusbrewのメールアドレスをホワイトリストまたは安全な送信者リストに追加するよう指示し、将来のメールがブロックされないようにします。

  • メールブロッカー

    :受信者の組織にメールブロッカーがあり、@statusbrew.comからのメールが受信されない可能性があります。その場合は、IT部門にStatusbrewドメインをホワイトリストに追加するよう依頼してください。