こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

ソーシャルメディアを活用する企業ブランド様であれば、自社のブランドに対する目標に合わせてソーシャルメディア上の声を拾い上げ、その大量のデータの中から読み解く必要があります。

ソーシャルメディアは毎分、毎秒あふれる「ユーザー生成コンテンツ(いわゆるコメントや@タグづけされた投稿」と「ブランドコンテンツ」の海です。その中から自社ブランドに対するメンションや、直接ではなくとも間接的に自社ブランドを特定できるキーワード込みのメッセージをかき分けて社内の人間が把握できるような体制にするには、ツールの導入は不可欠です。

また、「コンテンツの投稿公開」だけではもはやブランド力の強化にならず、ソーシャルメディア上のアクティブサポートは必須の手法となるでしょう。

目次

  1. ソーシャルメディアのアクティブサポートの重要性とツール導入への説得力

  2. ソーシャルリスニング=企業版エゴサーチとブランド評判管理

  3. カスタマーエクスペリエンス管理業界の王道的存在Sprinklrとは?

  4. Sprinklrのエンゲージメント管理ダッシュボードの評判

  5. Sprinklrの価格

  6. Sprinklrの代替品 Statusbrew(ステータスブリュー)の価格

  7. Sprinklrの機能にStatusbrewは対応しているか?早見表

ソーシャルメディアのアクティブサポートの重要性とツール導入への説得力

大企業や大きなブランドが、ソーシャルメディアマーケティングツールを導入する理由は、もはやブランドの訴求として顧客へのアクティブサポートとそれに伴うコメント監視に大きくシェアがあります。

アクティブサポートは、Amazon Japanや楽天モバイルなど大手Eコマースや通信会社だけではなく、近年では飲食ブランドやアウトドアブランドなどどの業界でも参入できることです。

ソーシャルリスニング=企業版エゴサーチとブランド評判管理

アクティブサポートを行うには、「自社に直接投げかけられるコメントやメンション」以外にも、ソーシャルリスニングが不可欠です。

企業におけるエゴサーチとは、消費者が本音で語るプラットフォームでありとあらゆる「自社ブランド、製品に関わるメッセージ」を習得することです。

これは@メンションを通して直接会社に届けられる(コメントやDM、メッセンジャーなど)こともあれば、特定し難い環境で間接的に会話されていることもあります。

ソーシャルリスニングを行うことで、

リスクの認知と判断

あらかじめリスクの認知、評価を行った上で評価をスコア化できます。どのようなメッセージが企業にとって脅威になるのか?をより具体的に認識することができます。

消費者の実直なフィードバック

アンケートや投票形式のフィードバックだけではわからない実直な感想やフィードバックは商品名+競合他社名などと共にソーシャル上に放たれます。

カスタマーエクスペリエンス管理業界の王道的存在Sprinklrとは?

ソーシャルメディアのリスニング・メッセージ管理といえばこれ、なツールが存在します。

Sprinklrはニューヨークに本社を置く、総合型のカスタマーエクスペリエンスマネジメントプラットフォーム(統合CXM)です。

まず、Sprinklrは単なるソーシャルメディア管理ツールではありません。世界ほとんどのメディアチャネルが統合されたプラットフォームであり、ソーシャルメディアの管理、分析、レポート作成など、すべてを一元管理できます。特に、無料のTweetdeckが使えなくなったことを考えると、Sprinklrのメリットはさらに際立ちます。

ソーシャルメディアだけに限らず、「顧客エクスペリエンス」を取りこぼすことなく徹底管理する」ために設計されており、

もっともな特徴として、マーケティングから広告、営業、顧客管理、カスタマーサポートまで、ビジネスフローを一元管理できることが特徴です。特にさまざまなチャネル(30種類以上)とSprinklrのさまざまな機能システムと統合することによって、自社のビジネスに関わるメッセージをすべてワークフローに落とし込みます。

Sprinklrのエンゲージメント管理ダッシュボードの評判

SalesforceのSocial Studioが撤退したりしたことで、界隈ではSprinklrへの乗り換えを希望するユーザーが主に3つのポイントに絞ってディスカッションする様子がReddit等で伺えます。

  1. 無料のTweetdeckが利用できなくなったことの乗り換えにSprinklrは妥当か?

  2. オンボーディングは難しかったですか?ソフトウェアの直感的な使いやすさのレベルはどのくらいですか?

  3. 価格は?

この3つの軸に対して、特に多かった声は

・確かに機能性は素晴らしいが、直感性に欠けるため難しすぎてオンボードに時間がかかった

でした。

間違いなくパワフルで、やりたいことが全て叶うのがSprinklrの特徴ですが、その機能性の高さからなかなかインプリメントが難しいことも事実でしょう。

Sprinklrの価格

Sprinklrは間違いなく、「1つのツールだけですべてのタッチポイントを管理したい」場合に世界一のツールと言っても過言ではないほど文句のつけようのない素晴らしいソフトウェアです。

ただしその「導入〜維持するための費用の高さ」からどうしても大企業のみが取り入れられるというハードルの高さがもっともなネックです。

Sprinklrはユーザー1人につき月額299ドル(日本円で¥40,000〜)またユーザー25人以上の企業組織スタートのため、必然的に月額100万円〜200万円を超えるとされ、さらにモジュール式のSprinklrは例えばソーシャルリスニングの機能を含めると従量課金製のため、年間1000万円以上の予算が必要になります。

Sprinklrの代替品 Statusbrew(ステータスブリュー)の価格

Sprinklrの規模ほどでない、または規模感はあるが予算がある、場合の選択肢としてStatusbrewを紹介します。

Sprinklrを目指したメッセージ管理(カスタマーサポートやコメント監視)と高機能アナリティクスを備えたStatusbrewはグローバルにおいてSprinklrの代替え品として採用いただいています。

Sprinklrとの価格の違い - 実際の企業導入時の契約プランと価格

Statusbrewの得意分野は圧倒的な価格の違いで「何百人または何百、何千アカウントもの大規模組織をStatusbrewに迎え入れること」です。

①700〜800名単位の組織がソーシャルメディアのコンテンツ監視フローを設計(高機能アナリティクスと専任の日本語ネイティブアカウントマネージャー付き)

→ ¥600,000 / 月額

②500名単位で700店舗分のインスタグラムとGoogleビジネスアカウント管理

→¥500,000 / 月額

③50名体制で広報、宣伝部門が公式アカウントを管理する

→¥150,000/月額

Twitterソーシャルリスニングの従量課金

¥5,000 - 1000ツイート

¥10,000 - 2000ツイート

大規模組織のSNS一括管理はStatusbrew

店舗ビジネスも大企業も。ソーシャルメディアの監視のために設計された企業のためのプロフェッショナル・プラットフォームです。

ソーシャルメディアのメッセージ管理機能 - エンゲージ

ソーシャルメディア上で顧客との接点になる場所といえば、間違いなくエンゲージメントに由来します。

その全てのソーシャル上のタッチポイントを一つの受信箱に落とし込むだけではなく、

・自動モニタリング

エスカレーション、アサイン、非表示/削除等の監視作業

コンプライス含むポリシーの枠組みを定めて不適切なキーワードを含むリスクを排除します。不正な活動のリスクの排除、機密性の高いコンテンツの制限(プライバシー設定)など充実した機能があります。これによりブランドの評判を保護します。

・センチメント判断とスコアリング

→日本語も英語も、他27以上の言語をAIによるテキストベースの読み込みで自動アナライズ(ネガティブ、ポジティブ、ニュートラル、ミックス判定)

またStatusbrewはセンチメントのスコアリングもプランニ含まれます。

・ソーシャルメディアのアクティブサポート支援のための強固フィルター

→数十人、数百人が同時にソーシャルメディア専門のカスタマーサポートのためのチケット管理(ヘルプデスク管理)ができます。25+ 以上のフィルタリングと”OR”, “AND”, “><“, “=“,の組み合わせの充実度でコメント監視を加速します。

SNS監視ツールはStatusbrew

ソーシャルメディアの監視のために設計された企業のためのプロフェッショナル・プラットフォーム

ソーシャルメディアのメッセージ管理分析レポート

238種類以上の分析指標を兼ね備えたソーシャルメディアのエンゲージメント管理をチームの生産性と共に視覚化します。

InstagramやFacebookは特に指標数が業界トップクラスであり、ストーリーズからフォロワーに転換した数、プロフィールに訪問した数等、直近でマーケターが欲しい数字を全提供します。

Statusbrew分析レポートの特徴

- あらゆる角度から素早くウィジェット作成

-コメント監視のために必要なデータウィジェットはテンプレート化済み

-ソーシャルメディアのカスタマーサポートの生産性を測るためのレポート

-Statusbrewはヴィジュアライゼーションの美しさ、シンプルさ、そして「こんなところまでできるの?」という操作性の高さ

-豊富な機能、カスタマイズの自由度

-あらゆる角度から、データ作成する中で「もっと違う角度で見たい」を実現します。

-フィルタリング、ソートであなたの条件に沿った内容に即切り替えができる。

-KPI達成ラベルを使用すると、重要な値を明確に「達成しているか、達成できていないか」をモニタリングできます。

Sprinklrの機能にStatusbrewは対応しているか?早見表

Sprinklrの価格よりも低予算で、かつ同等の機能をお求めの場合はこちらのStatusbrewがカバーする多機能性をご覧ください。

対応ソーシャルチャネル

Facebook, Instagram, X(旧Twitter), LinkedIn, Pinterest, YouTube, Google Business, App Store, Play Store, WhatsApp, LINE, TikTok, Reddit, Threads(New!)

対応する会話の種類

口コミ、コメント、メンション、メッセージ、おすすめ、質問と回答、DMなど28種類

口コミモニタリング

検索、表示、フィルター、ラベル付け、チケットメッセージの分析を行い、ロケーションごと、ブランドごと、チャネル全体の細かな分類サポート

センチメント分析 😀/😡

AI自動ツールによりネガティブ/ポジティブ/ニュートラルに判定(スコアリング付き)したセンチメントチケットに優先順位をつけて適切な担当者に自動割り当て。

インテリジェント口コミ評価管理

AI感情分析、キーワードフィルタリング、星評価などを活用して、迅速な応答ワークフローを構築します。

口コミ分析

238種類以上の分析指標で詳細レポート作成と300種類以上のデータパターン

データの取得期間

ソーシャルアカウントを接続後無期限(過去18ヶ月のデータ有償提供)

過去データ取得

Googleレビューは3年間、それ以外は12ヶ月間

エンタープライズ規模のセキュリティ&ガバナンス

SOC 2 Type 2 & GDPR Compliant, SSO/SAML, 2FA、チームアクティビティログ

他にも気になる点があればチャットより連絡ください。