こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

こちらのブログに辿り着いたあなたはきっと「Brandwatch 値段」「Brandwatch 価格、プラン」で検索したのではないでしょうか?それもそのはずです、Brandwatchという製品は各国の担当営業チームを通さずに価格を知ることは難しいのです。

Brandwatch Alternatives

適切なソーシャルメディア管理ツールを選ぶ際、価格は重要な要素です。

2025年の今日、世界中に数多く存在するソーシャルメディアマーケティングツールの中でも、BrandwatchとStatusbrewの両方が人気のある選択肢として際立っています。比較対象とする際に、やはり価格プランは確認しておきたいものです。年間のマーケティング予算を立てる上で、十分な情報に基づいた決断をするためには、Brandwatchという製品の価格を理解し、Statusbrewと比較してより良い価値を提供しているかどうかを評価することが不可欠です。 こちらのブログでは、Brandwatchの価格を徹底的に解説、更に対抗馬であるStatusbrewと比較します。


Brandwatchの価格をクイックに確認

Brandwatchは、企業や大規模組織の間で高く評価されている洗練されたソーシャルメディアモニタリングと分析ツールを提供しています。 Brandwatchの価格設定は、柔軟性とスケーラビリティを提供するように設計された様々なプランで、異なるビジネスニーズに対応する構造になっています。

  • 基本機能

    Brandwatchは、オーディエンスインサイト、トレンド分析、競合ベンチマーキングなど、幅広い分析ツールへのアクセスを提供しています。また、競争の先を行くことを目指すブランドにとって不可欠なソーシャルメディアリスニング機能も深く提供しています。

  • どの規模の企業向け?

    このプラットフォームは主に大企業、マーケター、重要なソーシャルメディアニーズを持つビジネス向けに適しています。しかし、小規模ビジネスを運営している場合、他のオプションと比較して価格は高く感じるかもしれません。

  • カスタマイズ性が高い Brandwatchの強みの一つはカスタマイズ可能なダッシュボードで、ユーザーは特定のニーズに応じて体験をカスタマイズすることができます。

Brandwatchの価格プランは公開されておらず、コストは必要なモニタリングの機能と規模によって異なります。 しかし、ほとんどのユーザーが、年間数千ドルのコストがかかる市場でより高価なツールの一つであると報告しています。

Brandwatchで何ができるのか?

現在のBrandwatchは、元はメディアリスニングツール(消費者リスニングツール)老舗ソーシャルメディアマーケティングツールFalcon.ioと、2022年5月に合併したことで成り立っています。

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Brandwatchは企業向けののソフトウェアプラットフォームで、主に消費者インテリジェンス、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディア管理の3つの主要サービスから構成されています。また、メディアインテリジェンスとインサイトも提供しています。

まず第一に、Brandwatchは実際にはオールインワンのソーシャルメディア管理ツールではありません。どちらかというとソーシャルメディア管理の「スイート(Suite)」と言えるでしょう。それは、さらに7つの別々の製品に分かれており、それぞれに別々の価格設定があるからです。

  • Brandwatch Publish

  • Brandwatch Advertise

  • Brandwatch Measure

  • Brandwatch Benchmark

  • Brandwatch Engage

  • Brandwatch Audience

  • Brandwatch Listen

通常、これらの製品を組み合わせれば「オールインワン」ツールになります。しかしBrandwatchではこれらの機能をパッケージ化されていません。

特にソーシャルリスニングと顧客インテリジェンスツールのみを探しているなら、これはBrandwatchが最も優れている分野です。

なぜBrandwatchが顧客インテリジェンスツールやリスニングツールに最も優れているか?

Brandwatchは、今日に至るまでに、PeerIndex、Crimson Hexagon、さらにはBuzzSumoなどの様々なソーシャルインテリジェンスと分析企業との長年にわたる買収と合併を行ってきました

さらに、Brandwatchは2021年にグローバルPR大手のCisionに買収されました。そのため、彼らがアクセスできるデータの量は印象的です。また、各買収はBrandwatchに独自の強みをもたらしました。

例えば、BuzzSumoはコンテンツマーケティングの研究と分析ツールで有名です。BuzzSumoの機能を統合することで、Brandwatchのユーザーはトレンドのトピックを特定したり、コンテンツのエンゲージメントを測定したりするような高度なコンテンツインサイトの恩恵を受けることができます。これによりBrandwatchはより包括的なツールになりましたが、同時にそのサービス提供の複雑さとコストにもかなり影響を与えた可能性があります。

Brandwatch価格モデルの唯一の欠点

Brandwatchは何度も繰り返す通り強力なツールですが、その価格モデルが導入のネックになることもしばしばあります。

  • 高コスト

    Brandwatch価格設定の最も重要な欠点は、中小企業にとって禁止的となる可能性のある高コストです。カスタム価格モデルは、特に広範な機能とデータアクセスを必要とする企業にとって、大きな出費につながる可能性があります。

  • 複雑さ

    Brandwatchの膨大な機能は、特にソーシャルメディアモニタリングに不慣れなユーザーにとって圧倒的かもしれません。プラットフォームの複雑さにより、急な学習曲線が必要となる可能性があり、トレーニングに投資するリソースがない小規模なチームにとっては不利になることがあります。

Brandwatchの価格とStatusbrewの価格比較

Brandwatchの価格とともに、対抗馬でもあるStatusbrewの価格プランとどのように比較されるかを見てみましょう。

  • Brandwatchの価格

    Brandwatchはオンラインで明確な価格リストを公開していません。代わりに、ユーザー数やデータアクセスなど、特定のニーズに基づいたカスタム価格をセールスチームからの見積もりを通して決定します。レポートによると、Brandwatchの月額料金は選択する機能によって800ドルから3,000ドル、またはそれ以上になることがしばしばであることから、大企業向けのツールと言えます。

実際にとあるユーザーが支払っている価格

こちらのRedditでBrandwatchに対するスレッドを立てているユーザーですが、年間1万ドル(日本円 150万)を払っているようです。年間1万ドルというからには、よほどの大人数で使っている、もしくは多くのソーシャルアカウントを運用しているのでは?思うはずです。

引用:Reddit:

実際には、クライアントの25個(Instagram、LinkedIn、Pinterest、TikTokなど)のソーシャルメディアアカウントと2人のユーザーシートのみでこの料金のようです。

では、もっと複雑な機能を使っている?と思ってしまいますが、

  • 投稿の作成とスケジュール機能

  • メッセージやコメントのモニタリングと返信機能

  • フォロワー数、エンゲージメント率、リーチ、インプレッションなどの指標に関するレポート

  • クライアント承認機能。現在は毎月の投稿をすべてリンクでクライアントに送り、特定の投稿にフィードバックをコメントできるようにしているとのこと。

と、今時のソーシャルメディアマーケティングツールであればほぼすべてのツールがこれらの機能をカバーしていると言っても過言ではありません、しかもその半分以下の価格で提供しているでしょう。

対抗馬!Statusbrew(ステータスブリュー)の価格

毎月、日本を含めたグローバルで20社以上の企業様がBrandwatchからStatusbrewへ切り替えいただいています。

そのうちの半数の理由がなんと言っても、

  • 承認ワークフローやコメント監視の自動化機能込みでも価格が半分以下なこと。

  • 切り替え1日目からソーシャル運用の作業に取り掛かれるわかりやすいUIとカスタマーサポートのきめ細やかさ。

  • 完全に日本語にローカライズしていること

  • 他ツールにない、データベース型のコンテンツタスク管理ツールとして運用されている。

StatusbrewはBrandwatchが備えるソーシャルメディア管理要素と高度分析を兼ね備えながらも、50%以上安価に利用できるモダンなソーシャルメディアマーケティングツールです。

Statusbrewは明確で手頃な価格プランを提供しており、あらゆる規模のビジネスに最適です。

クライアント別のワークスペース作り放題の¥15,000から開始できる代理店プラン

workspaces

Statusbrewのユーザーの半数以上がマーケティング代理店です。クライアントをいくつも抱える企業にとって、クライアントごとのコンテンツカレンダーとレポートダッシュボードとアクセス権限の切り分けは必須です。

Statusbrewは、10個のソーシャルプロファイルと5名のユーザーの追加から開始できる¥15,000のStandardプランがおすすめです。この範囲でアカウント数が足りるのであれば、ワークスペースごとにクライアントを分ける「部屋」機能は無制限で作成できるため、「クライアントごと」のチャージが一切ありません。

外部ユーザーとしてできるレポート分析へのアクセス、さらにはコンテンツの承認者として課金なしで何名でも招待が可能です。

チームコラボレーションや強化された分析などのより高度な機能が追加されています。

大規模な組織向けのカスタムソリューションを提供するエンタープライズ・プラン

Statusbrewは、大規模な行政機関や国際機関、さらに大企業にも多く導入されており、

  • 100〜1000以上のソーシャルメディアアカウントを持つ店舗型ビジネスやグローバルブランド

  • 100人〜1000名以上の特大規模を持つ大企業

のような大型ケースに非常に強いです。

Statusbrew対Brandwatch – 機能比較

Brandwatchより安いからと言って、機能がそろっていなければ乗り換えや新規導入の検討に値しません。それぞれのツールが特定のニーズにどのように対応しているかを見てみましょう。

ソーシャルリスニングとモニタリング

  • Brandwatch: 一流のソーシャルリスニング機能で知られており、企業は様々なプラットフォーム全体での会話を追跡し、トレンドを発見し、感情分析を行うことができます。しかし、その高度な機能には高額な価格が伴います。

    引用:Brandwatch

  • Statusbrew:Statusbrewは、メンションやコメント、DMなど全ての種類のソーシャルメディアエンゲージメントを、業界でもほとんどの企業にとって十分な基本的なモニタリング機能を提供しています。

    Engage-inbox-for-community-management

Statusbrewで取得できるソーシャルメディアのエンゲージメント種類一覧

コンテンツのスケジューリングと管理
  • Brandwatch: 主に分析とモニタリングに焦点を当て、コンテンツのスケジューリングへの重点は少なめです。これは、スケジューリングと分析の両方を扱う包括的なツールを探している企業にとっては欠点かもしれません。

  • Statusbrew:コンテンツのスケジューリングと管理に優れています。ソーシャルメディア戦略の計画と実行をより簡単にする一連の自動化機能を提供しています。このスケジューリングへの焦点が、Social Champを日常的なソーシャルメディア管理に実用的な選択肢にしています。

分析とレポーティング
  • Brandwatch: データ駆動型企業に適した詳細な分析を提供します。その詳細なレポートは、企業がオーディエンスを理解し、戦略を最適化するのに役立ちます。しかし、これらの高度な分析は小規模企業にとっては過剰かもしれません。

  • Statusbrew: 中小企業のニーズを満たす堅実な分析とレポーティングツールを提供しています。このプラットフォームは、**エンゲージメント、リーチ、投稿の効果に関する洞察を提供し、**ソーシャルメディアパフォーマンスを最適化するのに十分です。

チームコラボレーション
  • Brandwatch: チームコラボレーション機能を提供していますが、高額な価格が伴います。これにより、Brandwatchはチームにとってコストの高い選択肢になる可能性があります。

  • Statusbrew:ビジネスプランで手頃な価格のチームコラボレーションツールを提供し、大きな予算なしでもチームがソーシャルメディアキャンペーンを効率的に作業できるようにしています。

Brandwatch vs. Statusbrewクイック全体まとめ

機能

Brandwatch

Statusbrew

開始価格とトライアル

カスタム価格かつ無料お試しなし

¥15,000|月額 無料お試し14日間〜30日間

人気機能

包括的な分析、競合分析、トレンド分析、ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニング、大規模なコンテンツのタスク管理含む予約ワークフロー、コラボレーション機能、包括的な自動化機能つきエンゲージ受信箱、競合分析、高度分析

ターゲット

高度なモニタリングが必要なクライアントを持つ代理店または大企業

中小〜大企業、コンテンツ制作会社、マーケティング代理店

StatusbrewとBrandwatch 世界のソフトウェアレビューサイトの評価で比較