こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。
本日は、グローバル企業や世界進出を目指す企業であれば欠かせない、LinkedInというソーシャルチャネルをより効率的に管理するための方法とツールを紹介します。
LinkedIn予約管理ツールに求められる必須機能とは?
グローバル企業のLinkedIn投稿は、大掛かりな日英バイリンガルコンテンツになる場合が多いため、その分一つの投稿に関わる関係者が多くなります。
特に、フィードバックを収集するプロセスが必要以上に面倒だったり、フィードバックのルーティングが定められていないと大変です。フィードバックから公開までのプロセスをスムーズにするために大切なのは、レビュー担当者が直接的にフィードバックできることです。つまり、メールにスクリーンショットを貼ったり、エクセルやスプレッドシートにキャプション内容を書いて、回し配りをするのではなく、マーケティングツールを使うことは提案をすばやく集めるための簡単な方法です。
特に動画メディアは、より動画そのもののレビューを行う際に、注釈をつけたいものです。その操作ができるのも、マーケティングツールの大きなメリットです。
コラボレーションとは、1つの投稿、1つのソーシャルメディアアカウントに対して、同時に複数の人間が編集やフィードバックに関わることができるという部分でしょう。
もっと具体的に!LinkedInの予約投稿管理ツールの必須要件
まずは何よりも、アクセスしやすく簡単に使えるツールを選びましょう。最も重要な点は、共同作業と共有のしやすさです、
多くの関係者、例えばグローバル企業だと、日本のマーケティングチームや宣伝部、グローバルのマーケティングチーム、コンプライアンスの査読を行う法務や、自社製品のエキスパートからエグゼクティブ、そしてコンテンツクリエイターである動画編集者やレビュー担当者にとって、アクセスや使い方が簡単か?公開完了までの他のツールを跨ぐ必要が本当にないか?でしょう。
優れたLinkedIn予約ツールが持つ4つの特徴
直感的でシンプルなインターフェース
ソーシャルメディア全体の管理機能
対応するソーシャルメディアプラットフォームの数が多い
品質と価格のバランスが良い塩梅である
整理され、シンプルで、直感的に操作できるソーシャルメディア管理ツールを見つけましょう。
例えばStatusbrewでは、LinkedIn含めて14種類のソーシャルチャネルのカレンダービューを美しく整頓させながら、コミュニケーションが投稿単位で取れるような設計になっています。
簡単に管理できるLinkedIn投稿カテゴリ、投稿作成にかかる時間を制限するための多くの統合機能を備えているべきです
LinkedIn管理ツールで「あって欲しい」機能
承認ワークフロー
もしフィードバックを送るだけではなく、承認か却下をもって差し戻しや明確なルーティングを求める場合は、承認ワークフローが必要です。下記はStatusbrewの複数段階の承認ワークフローをプラットフォーム上で実現したものですが、さまざまなコンテンツのスタイルと状況によって柔軟にスキップ機能やリマインダー通知がついているものが良いでしょう。
投稿分析
公開されたLinkedInの投稿がうまくいっているか、今後の投稿内容に調整が必要かを明確に示します。デモグラフィック、エンゲージメント率、最も人気のあるコンテンツなどのデータに関する分析機能を持つツールを探してみましょう。
コメント収集と監視
LinkedInのコメント
C. 対応するソーシャルメディアプラットフォーム LinkedInの企業ページだけではなく、その他のチャネルもお持ちであれば、企業が持つソーシャルチャネルは全てカバーされているか?も必ずチェックしましょう。特定のチャネルに1ツール、にするとコストパフォーマンスが下がったり、結局は複数のツールを行き来する必要が出てきてしまいます。
対応するチャネルをすぐに検索したい場合、「ツール名 + supoorted social network」と検索してみましょう。
LinkedIn投稿予約管理ツールの相場
LinkedInだけに特化した自動化ツールは今回はスキップし、「LinkedIn」の予約投稿機能を含む外資系ツールを、価格帯ごとに紹介していきます。
LinkedInの予約管理ツールの相場は、¥4,000(月額)〜 ¥29,000(月額)とだいぶ価格のレンジが異なります。ソーシャルメディアの投稿管理ツールは、さまざまな料金体系があります。
下記のStatusbrewが発表する「世界のトップSMMツールの予算別比較表」をご覧ください。6社ほど、Statusbrew含むツールの製品と機能が網羅されています。
価格は
ユーザーごとの料金(Bundledと呼ばれます)
パッケージ価格
と大きく分けて2つのプラン体系が存在します。例えば、世界で最も洗練されたSprout Social社は、素晴らしいツールなのですが、料金はユーザー1名ごとの料金なので、ミニマムで一人 ¥29,000からのスタートです。そして上記で紹介したような承認ワークフローが欲しい場合、もっと上のプランへの移行が必要になってきます。
逆にパッケージ料金で発表しているHootsuiteやSocial Champ、さらにはStatusbrewのようなツールを選ぶと、ユーザーがあらかじめシート数として決められているため、余裕を持って計算ができます。
筆者が選ぶベスト!LinkedIn管理ツール Top5
LinkedInはほぼ全ての外資系のソーシャルメディアマーケティングツールで対応されていることから、
linkedin scheduling toolや、もっと大きく幅をとって social media management toolと検索すると、すぐにたくさんのツールが見つかります。
検索の方法がわからない、どう選べばいいのかわからない場合、今回は本ブログの筆者が、おすすめのソーシャルメディア(LInkedIn)の予約管理ツールを紹介します。
Statusbrew - 日本語完全対応!LinkedIn以外合計14種類対応のコメント監視まで補完ハイコストパフォーマンスツール
拠点:インド 、日本、チェコ 創立:2013年 日本語ローカライズ:あり(日英両方のカスタマーサポート) 価格体系:15,000円〜 対応チャネル数:14種類(主要他LINE、 Threads、Googleビジネス、YouTube、TikTok等) 得意分野:マーケティング代理店、大企業、行政機関
Statusbrewは、インターフェイスとカスタマーサポートが「完全に日本語に特化している」外資系の中でも最も珍しいツールです。
LinkedInの予約投稿(PDFドキュメントのアップロードや動画のサムネイルとタイトルの変更など)
複数段階のカスタム承認ワークフロー
ハイリスクツイート日や商品の発売になどのタスクとイベントをノートとして共有できるコンテンツカレンダー機能
クライアントごとのワークスペース分け(課金の必要なし!)
のような基本機能だけではなく、Statusbrewは「スケールに強い」ツールです。
ユーザー数が多い巨大組織とは?
Statusbrewは日系グローバル企業や、ユニコーン企業のLinkedInマーケティングを長きにわたり支援してきました。例えばLinkedInやFacebook、Twitter(X)のコンテンツ制作をグローバル単位(各国のチーム)で作成するフローにおいて、100〜300名のユーザーを招待して、他のレビュー担当者と協力して投稿を完成させるために最安価プランを提案しています。
ハイリスク投稿日もメモできるイベントカレンダー機能
Statusbrewは美しいソーシャルメディア専用のコンテンツカレンダーです。
LinkedInやその他のチャネルの予約状況を閲覧できるだけではなく、リスクイベントや周知しておきたいタスク、社内行事や会社のニュースなどをメモとしてカレンダーに登録することができます。グローバルにおいて、クリスチャンカレンダーや各国のイベントカレンダーも1クリックでチームに周知したり、会社特有のイベントをグローバルマーケティング部にすぐに通知します、
指標数235個を誇る高機能ソーシャル専用アナリティクス
StatusbrewはLinkedInのオーディエンス分析、エンゲージメント分析はもちろん、コメント監視に対するタグ付きの生産性パフォーマンスにまで対応するアナリティクスが自慢です。
LinkedInだけではなく、他チャネルのソーシャルメディアのデータを取得するために235種類の指標、40種類以上の分析軸、22種類のチャート、そして競合分析やセンチメント分析にも対応しています。
まとめ
対応ソーシャルメディアプラットフォーム: Facebook、Instagram、Threads、X(Twitter)、LinkedIn、Pinterest、Bluesky、Googleビジネスプロフィール、TikTok、YouTube、LINE、WhatsApp、Google Play、App Store
連携機能: Canva、Unsplash、Zapier、Bitly、Slack、Microsoft Teams、Salesforce、Hubspot、Shopifyなど
エンゲージメントモジュール: DM、コメント、メンションを効率的に管理
エバーグリーン投稿シーケンス: 自動投稿によって一貫したオンラインプレゼンスを維持
カスタム変数とテンプレート: 最大限のリーチを得るために投稿を最適化
包括的なコンテンツカテゴリー: コンテンツを簡単に整理
RSSフィード: 業界の最新ニュースやトレンドを常に把握
再利用:ハイパフォーマンス投稿を保存してテンプレート化
コンテンツスケジュールとカレンダー: 使いやすいインターフェースでコンテンツを計画・整理
チームコラボレーション: 複数のワークスペース作成、フィードバックのためのメモ機能、投稿前の品質と一貫性を確保するための承認ワークフロー
アナリティクス: ページ分析、投稿分析、トップパフォーマンスコンテンツ、エンゲージメントレベルなどの洞察を獲得
SocialBee - 新生!格安ソーシャルメディア投稿管理ツール
拠点:ルーマニア 創立:2016年 日本語ローカライズ:なし 価格体系:3,500円〜 対応チャネル数:11種類 得意分野:マーケティング代理店、個人運用者
SocialBeeは2016年に創業したソフトウェア企業ですが、とにかく「安く始める」のに適しています。LinkedInの予約ってどんな感じだろう?コラボレーションって?をいち早く体験したい場合におすすめです。
どちらかというと、マーケティング代理店としてソーシャルメディアの運用代行をしている業者や、インフルエンサーに人気のツールです。
Loomly - クリエイティブ機能が充実した次世代ソーシャル投稿ツール
拠点:アメリカ 創立:2015年 日本語ローカライズ:なし 価格体系:4,800円〜 対応チャネル数:10種類 得意分野:マーケティング代理店、個人運用者
Loomlyも新しいツールですが、クリエイティブの助けになる機能が多いのも特徴です。
Loomlyは画像だけではなく、独自のLoomlyの動画エディターも搭載しているのが最も大きな違いでしょう。アイデアの追加や投稿テンプレートの保存・再利用によってコンテンツ作成のスピードアップが見込めます。
アイデアの下書き、ビデオスライドショーの作成、高パフォーマンスコンテンツの再利用が可能です。
Sprout Social - 世界で最も高機能かつ洗練されたソーシャルガバナンスのための
拠点:シアトル - アメリカ 創立:2010年 日本語ローカライズ:なし 価格体系:月額¥39,090〜(ユーザー1名) 対応チャネル数:14種類(主要他 Threads、Googleビジネス、YouTube、TikTok、Reddit、WhatsApp、Yelp、Quora、Telegram等) 得意分野:ソーシャルメディアマーケティング代理店、大企業
Hootsuite - 老舗ソーシャルメディア管理ツール
拠点:カナダ 創立:2008年 日本語ローカライズ:なし 価格体系:¥13,000〜(ユーザー1名)
Hootsuiteは、ソーシャルメディアマーケティングツールの発祥で、最もトラディショナルで豊富な機能を持っています。昔からソーシャル管理ツールといえばHootsuiteで日本で最も馴染みのある外資系ツールなのではないでしょうか?
Hootsuit