エンゲージの会話のフィルタリングとクエリの種類

Statusbrewのエンゲージ受信箱では、ソーシャル上のあらゆるエンゲージメントアクティビティをワンストップで行うことができます。様々なソーシャルメディアプラットフォームから様々な種類の会話が大量に流入するため、特定の会話を見つけることや受信箱を管理することが少し大変で時間も消費してしまいます。

エンゲージに組み込まれているフィルターを使用して、チームは簡単にビューを作成し、異なるソーシャルプロファイル間を移動し、時間をかけずに受信箱を管理することができます。

会話のフィルター

Statusbrewでは様々なビューを作成することができ、これらのビューには、表示内容を切り替えて微調整できるフィルターが組み込まれています。ビューを作成する際、フィルターを追加をクリックして、以下のフィルターを適用してみましょう。

  • 会話の種類:

    このフィルターでは、あなたが閲覧したい会話の種類を選択することができます。Facebookコメント、Facebook広告コメント、Googleレビューなどのさまざまな

    会話の種類

    から選ぶことができます。再度同じ工程でフィルターを適用させて、複数の種類の会話を選択することができます。

  • プロファイル/プロファイルグループ:

    特定のソーシャルプロファイルやプロファイルグループの会話を閲覧したい場合、プロファイル/プロファイルグループのフィルターを利用して、可能になります。再度同じ工程でフィルターを適用させて、複数のプロファイル/プロファイルグループを選択することができます。

  • アサインされた会話:

    特定のチームメンバーにアサインされた会話にフィルターをかけることができます。

  • 会話優先順位:

    マークされている優先順位に基づき、会話にフィルターをかけることができます。"優先する"がついている会話をフィルターで絞り込むには、'True'を設定すると"優先する"とマークされた全ての会話が表示されます。同様に、"優先しない"がつく会話には'True'を選択しないことで、'False'となり、 "優先する"とマークされていない全ての会話が表示されます。

  • センチメント:

    センチメントに基づき、会話にフィルターをかけることができます。Positive、Negative、Neutral、Mixedがマークされている全ての会話にフィルターを付けることができます。

  • 使用言語:

    使用言語で会話にフィルターを付けることができます。

  • タグ:

    特定のタグのついた会話にフィルターを付けることができます。

  • エンゲージ受信箱

    : 様々なエンゲージ受信箱に応じて、会話にフィルターを付けることもできます。複数のエンゲージ受信箱を選択することや、他のフィルターと組み合わせることも可能です。

  • ブランドキーワード:

    特定のブランドキーワードを持つ会話にフィルターを付けることができます。追加済みのキーワードを選択して、そのキーワードを含む全ての会話を表示させることができます。

  • 星付き評価:

    Google My Businessレビューの星付き評価に基づき、フィルターを付けることができます。"星付き評価"のフィルターを設定し、 "5つ星"を選択すると、全ての5つ 星のレビューが表示されます。

  • コメント付き星評価:

    Google My Businessレビューのコメント有り・無しにフィルターを付けることができます。'コメント付き星評価'のフィルターを設定し、'True'を設定すると、全てのコメント付きのレビューを表示されます。同様に、' コメント付き星評価'のフィルターを設定し、'True'を選択しないと、'False'になり、全てのコメントなしのレビューが表示されます。

  • 会話の受信トレイのソース:リスニングと受信トレイの会話を分けることで、会話をそのソースに基づいて整理できます。

  • 生成日: エンゲージ内で初めて会話がなされた日時でフィルターをかけることができます。

  • 最終返信: エンゲージ内であなたやチームメンバーが返信した最後の日時でフィルターをかけることができます。

上記のフィルターを組み合わせて、Statusbrew内にカスタムビューを作成し、すぐに開けるよう保存することができます。

優先フィルター

優先フィルターは全てのフィルターに利用可能で、選択したフィルターの使用法や分岐をより特定するのに役立ちます。

  • In (=)

    このフィルターは含まれるとするアイテムを選択するために使用されます。つまり、フィルターを適用する際にドロップダウンで選択した選択肢を含みます。

  • Not in (≠)

    このフィルターを適用すると、ドロップダウンから選択した項目を除外するように機能します。

  • Is null

    値がnull、つまり空の場合にフィルターを適用するために使用します。

  • Is not null

    値がnullではない、つまり空であるべきではない場合にフィルターを適用するために使用します。

アクティビティフィルター

'作成済み'や'最終返信'などのアクティビティフィルターには、相対的・絶対的オプションが付属しています。以下をご参照ください。

相対的 - 日時によって会話にフィルターをつけます。例えば、2日"以上前に"作成された会話では、過去48時間前以前に作成された会話が表示されます。同様に、2日"以内に"作成された会話では、過去48時間以内に作成された会話が表示されます。

  1. less than : 以内

  2. more than : 以上

  3. exactly : 特定のその日

Statusbrewのエンゲージ受信箱では、"1日"は現時点から始まる24時間です。24~48時間前の間に作成された会話は、1日前です。

絶対的 - タイムスタンプに基づき会話にフィルターをつけます。例えば、2021年6月15日"以前に作成された"会話と設定すると、2021年6月12日に作成された会話などが表示されます。

  1. on : その日

  2. after : その日より後

  3. before : その日より前

フィルターを組み合わせる

フィルターをグループ化するオプションを使用することで、エンゲージ内で特定の会話を深く掘り下げて見つけることが容易になりました。

'and' / 'or' のオプションを使用して、エンゲージ内で複数のフィルターを組み合わせることが可能です。

"and"を使用して組み合わせる

'and' を使用して、フィルターを組み合わせることで、ビューをさらに絞り込むことができます。ANDは全ての条件が満たされていることを指定します。 (デフォルトにより、適用されます)

例えば、ポジティブなスペイン語のFacebook広告コメントのみを表示したい場合、以下のような組み合わせを作成することが可能です。

会話種類はFacebook広告コメント 'and' 使用言語はスペイン語 'and' センチメントはポジティブ

"or"を使用して組み合わせる

'or'を使用して、フィルターを組み合わせることで、フィルターとビューの範囲を広げることができます。OR は1つの条件が満たされていることを指定します。

(デフォルトによりANDが適用されます。ANDをクリックして、ORを選択して適用します)