エンゲージの会話のフィルタリングとクエリの種類

Statusbrewのエンゲージ受信箱では、SNS上のあらゆるエンゲージメントアクティビティをワンストップで行うことができます。そのため、様々なプラットフォームから複数の種類の会話が大量に流入します。

あなたにとって重要な会話に素早くアクセスできるように、エンゲージに組み込まれているフィルターを活用して、専用のビューを作成しましょう。

エンゲージのビューのフィルター

Statusbrewでは様々なビューを作成することができ、これらのビューには、表示内容を切り替えて微調整できるフィルターが組み込まれています。ビューを作成する際、以下のフィルターを適用してみましょう。

  • プロファイル

  • ネットワーク(Facebook、TikTokなど)

  • 会話タイプ(Facebook広告コメント、Googleレビューなど)

  • センチメント(Positive、Negative、Neutral、Mixedがマークされている会話をフィルタリング)

  • 使用言語

  • タグ(会話に付けられたタグ)

  • 投稿タグ(投稿に付けられたタグ)

  • エンゲージ受信箱(チーム受信箱に基づいてフィルタリング)

  • 会話担当者

  • 会話優先度優先マークがついている会話を抽出したいときは、トグルボタンを「真」に設定し、優先マークがついていない会話を抽出したいときはトグルボタンを解除します。

  • 共有済み共有済みの会話を抽出したいときは、トグルボタンを「真」に設定し、共有されていない会話を抽出したいときはトグルボタンを解除します。

  • ブランドキーワード

  • 作成済みのカスタムデータ属性

Googleビジネスのレビュー(星付き評価)に関するフィルター

  • 星評価

  • コメント付き星評価

時間とアクティビティに関するフィルター

  • 作成日時:会話の日時に基づくフィルタ-

  • 最終返信日時:最新の返信日時に基づくフィルター

  • 待機開始日時:返信待ち時間に基づくフィルター

UTMパラメータに関するフィルター

UTMパラメータは、オンライン上のマーケティングキャンペーンのパフォーマンス追跡をサポートする、URLの末尾に追加されるシンプルなタグのことです。リンクにUTMパラメータを追加すると、すべてのクリックを、ソース、メディア、キャンペーンまで遡って追跡し、トラフィックソースを明確にできます。このフィルターを使うと、UTMパラメータを含むリンクをもつコンテンツからのコメントをフィルタリングできます。 下記のオプションが利用可能です。

  • UTM Campaign:UTMキャンペーンパラメータに基づくフィルター

  • UTM Source:UTMソースパラメータに基づくフィルター

  • UTM Medium:UTMメディアパラメータに基づくフィルター

  • UTM Content:UTMコンテンツパラメータに基づくフィルター

  • UTM Term:UTMタームパラメータに基づくフィルター

フィルターオペレーター

オペレーター(演算子)を使用すると、より正確な結果へ導くため、特定の値や日付、条件を含める/含めない等を設定し、フィルターをさらに絞り込むことが可能です。

オペレーターの種類

  • In (=):特定の値を含めます(プロファイル、ネットワーク、会話タイプ、センチメント、使用言語、タグ、エンゲージ受信箱、会話担当者、カスタムデータ属性で使用可能)。例えば、会話タイプ > In (=) > Instagramメッセージ、 LinkedInコメント、 X DMと設定すると、Instagramのメッセージ、Linkedinのコメント、XのDMが抽出されます。

  • Not in (≠):特定の値を除外します。例えば、 使用言語 > Not in (≠) > フランス語と設定すると、フランス語以外の言語による会話を抽出します。

  • Is null: 特定の値が入っていない会話を抽出します。例えば、 センチメント > Is nullと設定すると、センチメントが判別していないすべての会話が抽出されます。

  • Is not null:特定の値が入っている会話を抽出します。例えば、 タグ > Is not nullと設定すると、少なくとも1回タグ付けされた会話が抽出されます。

In (=)Not in (≠)オペレータは、希望する値をドロップダウンメニューから選択することができます(プロファイル、ネットワーク、会話タイプ、センチメント、使用言語、タグ、エンゲージ受信箱、会話担当者、カスタムデータ属性の場合)。

会話優先度、コメント付き星評価、共有済みに関するオペレーター

  • トグル 「真」:選択した条件を満たす会話を表示します。例えば、会話優先度 > 真と入力すると、優先とマークされたすべての会話が抽出されます。

  • トグルの「真」を解除する:選択した条件に合致しない会話を表示します。例えば、コメント付き星評価 > 真を解除とすると、コメントが付いていないすべての星評価が抽出されます。

星評価に関するオペレータ―

  • Is (=):指定された値をもつレビューを抽出します。例えば、星評価 > Is (=) > 5と入力すると、星5つと評価したすべてのレビューが抽出されます。

  • Is not (≠):指定された値をもたない会話を抽出します。 星評価 > Is not (≠) > 5の場合、星5つの評価以外のレビュー(星1~4のレビュー)が抽出されます。

  • Is greater than:指定された値より高い値を持つレビューを抽出します。、 星評価 > Is greater than > 1の場合、1以上の値を持つレビュー(星2~5のレビュー)を抽出します。

  • Is greater than equal to:指定された値と同じ、またはそれより高い値を持つレビューを抽出します。 星評価 > Is greater than equal to > 3の場合、星評価3またはそれより高いレビュー(星3~5のレビュー)が抽出されます。

  • Is less than:指定された値より低い値を持つレビューを抽出します。星評価 > Is less than > 2とすると、星2以下のレビュー(星1も含む)が抽出されます。

  • Is less than equal to:指定された値と同じ、またはそれより低い値を持つレビューを抽出します。星評価 > Is less than equal to > 4の場合、星4またはそれ以下(星1~4)のレビューが抽出されます。

  • Is null:値を持たない会話を抽出します。 星評価 > Is nullの場合、星評価を持たない会話が抽出されます。

  • Is not null:何かしらの値を持つ会話を抽出します。 星評価 > Is not nullの場合、数に関係なく星が付いている全ての会話が抽出されます。

作成日時、最終返信日時、待機開始日時に関するオペレーター

  • Less than:指定された日数より少ない日付や期間を持つ会話を抽出します。(例:3日前より少ない作成日→1-2日前に作成された会話、7日前より少ない待機期間→待期期間1-6日の会話を抽出)

  • More than:指定された日数より多い日付や期間を持つ会話。(例:4日前より多い最終返信日→4日以上前に最終返信があった会話、8日前より多い待機期間→待期期間8日以上の会話を抽出)

  • Exactly:指定された日数ちょうどに作成/返信/待機開始した会話を抽出。(例:3日前に作成された会話、待期期間6日の会話)

  • On指定された日付の会話。例えば、最終返信日時 > on 2024年9月10日と入力すると、その日に最終返信が送信されたすべての会話が抽出されます。

  • After:指定された日付以降の会話を抽出します。最終返信日時 > after 2024年8月20日と入力すると、その日に以降に最終返信が送信されたすべての会話が抽出されます。

  • Before: 指定された日付以前の会話を抽出します。最終返信日時 > Last replied 2024年7月30日と入力すると、その日に以前に最終返信が送信されたすべての会話が抽出されます。

  • Is null:日付や期間がはっきりしていない会話を抽出します。例えば、最後の返信がない会話をフィルタリングしたいときに使用します。

  • Is not null:特定の日付や期間に限定せずに、日付や期間が明確になっている会話を抽出します。例えば、日付にこだわらず最後の返信があった会話全てをフィルタリングしたいときに使用します。

Statusbrewのエンゲージ受信箱では、"1日"は現時点から始まる24時間です。24~48時間前の間に作成された会話は、1日前です。

UTMパラメータに関するオペレーター

  • Is (=):指定された値に合致するUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Campaign > Is (=) > summer_sale と入力するとキャンペーンパラメータがsummer_saleと完全に一致する投稿からのコメントのみが抽出されます。

  • Is not (≠):指定された値と一致しないUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Source > Is not (≠) > facebookの場合、 UTMソースがFacebook以外の投稿からの会話が抽出されます。

  • Contains:指定されたテキストを含むUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Medium > Contains > socialと入力すると、socialという言葉が含まれたテキスト( social_mediapaid_socialなど)が抽出されます。

  • Does not contain:指定されたテキストを含まないUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Campaign > Does not contain > winterの場合、キャンペーン名にwinterという言葉を含まないすべての会話が抽出されます。

  • Starts with:指定されたテキストから始まるUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Content > Starts with > ad_ の場合、 ad_ (ad_bannerad_videoなど)を含むパラメータを持つ会話が抽出されます。

  • Ends with:指定されたテキストで終わるUTMパラメータをもつ会話を抽出します。 UTM Term > Ends with >_promoの場合、_promo(holiday_promoflash_promoなど)で終わるパラメータをもつ会話が抽出されます。

  • Is null:UTMパラメータが欠落または設定されていない会話を抽出します。 UTM Source > Is nullと入力すると、UTMソースが提供されない会話を抽出します。

  • Is not null:UTMパラメータに何かしらの値(テキスト)が入力されている会話を抽出します。 UTM Campaign > Is not nullの場合、その値に関係なくキャンペーン名が提供されている会話が抽出されます。

フィルターを組み合わせる

'and' / 'or' のオプションを使用して、複数のフィルターを組み合わせると、より対象を絞り込んだデータを表示できるようになります。

'and'でフィルターを組み合わせる

ANDは全ての条件が満たされていることを指定します。(デフォルトではANDが適用されます)

例えば、ポジティブなスペイン語のFacebook広告コメントのみを表示したい場合、以下のような組み合わせが可能です。

会話種類:Facebook広告コメント 'and' 使用言語:スペイン語 'and' センチメント:ポジティブ

'or'でフィルターを組み合わせる

'or'を使用すると、フィルターとビューの範囲を広げることができます。OR は1つの条件が満たされていることを指定します。(デフォルトではANDが適用されているため、ANDをクリックして、ORを選択してください)