こんにちは、インスタグラムマーケティングのエキスパートStatusbrewです。
ついにインスタグラムのリールが、「最もリーチを得られるメディアの種類」になりました。

引用:HypeAuditor
Instagramはご存知の通り、幅広い動画タイプをコンテンツとして提供していますが、2022年、InstagramはReel(リール)への注力を着実に高め、すべての動画フォーマットをリールに集約し、2025年現在、注目を集めるコンテンツの種類として定着しました。
短尺〜長尺から様々なバラエティの動画の組み合わせがエンゲージメントを最も高めるための手法として、多くのマーケターから動画コンテンツの一括管理ツールが求められる中で、Statusbrewはリール動画の発信とエンゲージメント管理のための機能を提供しています。
私たちStatusbrewはインスタグラムのリール、カルーセル、ストーリーズ(条件あり)の予約投稿に対応した、投稿・エンゲージメント管理ツールです。どの種類のコンテンツも手軽で素早く、コンポーズ画面より予約投稿することができます。

今回は、Statusbrewでリールを予約する方法についてご紹介します。
Statusbrewのサービス概要
・リールの自動公開は、編集済みの動画をStatusbrewエディターにアップロードし、通常の動画として投稿するかリールとしてフィードに投稿するかを選択する仕様です。 ・Instagram APIの制限により、カスタムカバーや音楽の選択は自動公開されるリールには対応していません。(カバーは動画再生した中から好みのフレームを選べます) ・長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リール専用タブに表示できるのは、尺が5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。
リールの予約方法
1. Statusbrewにログインして、エディターであるコンポーズにアクセスし、プロファイルピッカーから投稿先のInstagramアカウントを選択します。

2. 編集タブをグローバルではなくタブに切り替えて、早速キャプションを入力します(最大2,200字まで)。
3. メディアの選択セクションから、MP4ファイルの動画をアップロードします。

動画のアップロードを選ぶか、そのままメディアセクションにドラッグ&ドロップもOOK。
※Statusbrewでキャンペーンを実行している場合は、プランナーのキャンペーンにすでにアセットマネージャーに追加済みの動画をそのままコピーして引っ張ってくることも可能です。
4. 動画がアップロードされてコンポーズに貼り付けされていることを確認します。アップロードされた動画の左上の三点メニューをクリックすると、リールのサムネイル、またはカバー画像を設定できます。
サムネイルはをクリックして画像を選択します。
カバー画像の場合はカバー画像をクリックすると、カバーのフレームを選択するボックスが表示されるので、好きな位置で停止し、保存をクリックすると、そのフレームがカバーとして設定されます。
5.オプション作業
任意で下記を設定することもできます。
・動画をプロフィールのフィードにもシェアする

このオプションにチェックを入れると、動画がメインプロフィールグリッドにも表示されます。プロフィールグリッドは、オーディエンスの目に触れやすく、魅力的なコンテンツを表示させることで顧客獲得にもつながる重要な要素です。ぜひこのオプションをご活用ください!)
他にも、下記のオプションがあります。 ・位置情報(ロケーションタグ)の追加 ・ハッシュタグを30個まで設置するための「最初のコメント」の入力 ・対象ポストのコメントをオフに設定 ・共同投稿者の追加(最大3名) ・ユーザーをタグ付け ・モバイル通知を送るユーザーを選択 ・社内タイトル ・カスタムデータ属性(属性を自由に定義して、タグよりも更に細かなフィルタリングを実現)の追加 ・ウォッチャーの追加
6.投稿の承認ワークフローを選択
・承認なし ・特定のユーザーを承認者として選択 ・あらかじめ作成しておいた承認ワークフロー の中から選択ができます。

リール投稿を動画コンテンツとして厳しいチェックを行う場合、カスタムで2段階、3段階の承認フローを作成することができます。

ダッシュボード > 設定 > 承認ワークフロー > 作成から進んでください。
作成したワークフローは、コンポーズの投稿作成画面で承認ワークフローとして選択することができます。

※注意※
長時間のリールや異なるアスペクト比のリールも公開できますが、リールタブに表示できるのは、長さが5~90秒、アスペクト比が9:16のリールのみです。
7. 予約日時の設定
日時を選択をクリックして予約時間を設定します。
最適な投稿時間を設定することも、あらかじめ作成しておいたカテゴリーで予約することも可能です。

予約日時を設定したら、青いボタン(承認あり:承認申請する、承認なし:予約投稿)をクリックします。
予約と承認フロー管理
1. 予約投稿、または承認申請を送ったあとは、プランナーに移動します。
自分が承認者となっている投稿をクリックして詳細画面を開くと、投稿の承認待ちとして背景がクリーム色のセクションが表示されます。

2. 自分が最初の承認者の場合は内容を確認して承認または却下します。

承認が通ると、次の承認者にパスされます。

3. 全ての承認ステップが通ると予約フローに移行し、あとは予約完了まで待つだけです。
4. 予約時間を変更したい、コンテンツを修正したい場合は、右上のをクリックして再編集できます。
このようにStatusbrewでは、大きなリーチを獲得できるInstagramリールの予約投稿も可能です。もちろんInstagram以外の投稿機能も充実しています。気になった方は是非Statusbrewをお試しください!