エンゲージのセンチメント(ポジティブ/ネガティブ)判定と分析
感情(センチメント)分析とは、テキスト媒体のメッセージに表現されている意見を特定して分類し、特定のトピックに対する書き手の態度がポジティブ、ネガティブ、または中立であるかを判断するプロセスです。Statusvbrewでは、自然言語処理(NLP)と人工知能を活用して、ソーシャルメディアの投稿、レビュー、コメント、その他のオンライン上のやり取りにおける感情を解釈し、分類します。
感情を分析することで、マーケターは次のことが可能になります。
ブランドヘルスの評価:
世間の認識を理解し、潜在的なPR問題を早期に特定します。
顧客体験の向上:
顧客のフィードバックに基づいて、対応をカスタマイズし、サービスを改善します。
キャンペーンの最適化:
マーケティングキャンペーンの影響を評価し、データに基づいた調整を行います。
競合他社のモニタリング:
競合他社との感情トレンドを比較し、強みや改善点を特定します。
Statusbrewの感情分析を使用することで、ユーザーはオーディエンスの気分を迅速かつ正確に把握し、ブランドの評判を積極的に管理できます。これにより、顧客満足度の向上、より効果的なマーケティング戦略の構築、そしてオーディエンスとの強固なつながりが実現します。
センチメント分析は、Premiumプラン以上で利用可能です。
内容に入る前に、以下の記事を是非お読みください。
対応言語
センチメント分析ツールで対応する全ての言語です。
コード | 言語 |
de | ドイツ語 |
en | 英語 |
es | スペイン語 |
it | イタリア語 |
pt | ポルトガル語 |
fr | フランス語 |
ja | 日本語 |
ko | 韓国語 |
hi | ヒンディー語 |
ar | アラビア語 |
zh | 中国語(簡体字) |
zh-TW | 中国語(繁体字) |
会話のセンチメント
会話のコンテンツの種類に基づき、StatusbrewのAIは各会話に4つの異なるセンチメントから1つをマークします。
Positive(ポジティブ、肯定的な会話)
Negative(ネガティブ、否定的な会話)
Neutral(ニュートラル、中間)
Mixed(PositiveとNegativeが入り混じっている)
ソーシャル受信箱のスクリーンでは、会話の詳細セクションに各会話のセンチメントを示すセンチメントアイコンが含まれています。センチメントを確認したい場合は、アイコンにカーソルを当ててみて下さい。
また、センチメントのアイコンをクリックすると、センチメントを変更、更新することが可能です。センチメントアイコンをクリックすると、4つのセンチメントの選択肢が表示され、最も会話に関係するものを一つお選びいただけます。
センチメントスコアとは?
StatusbrewのAIは、テキスト全体を分析し、各感情ラベルに対して確率スコアを割り当てます。AIは、感情全体に最も関連する単語やフレーズを特定し、この情報を使用して予測を行います。例えば、AIが「この製品に期待していたが、その性能にがっかりした」というテキストを分析する際には、次のような確率スコアが生成されることがあります。
ポジティブ: 0.1025
ネガティブ: 0.8450
ニュートラル: 0.0525
この場合、Statusbrewはネガティブなラベルが最も高い確率スコアを持つため、このテキストをネガティブと判断します。
チケットのセンチメントを変更する
割り当てられたセンチメントがそぐわないと判断した場合は、手動でセンチメントを変更することができます。
上記と同じように、コメントの右手に表示されるツールバーのをクリックして、選択肢を出現されます。
センチメントで会話にフィルターをかける
センチメントを基に、会話にフィルターをかけることができます。エンゲージ受信箱で行う方法はこちらです。
Statusbrewホームより、エンゲージを開きます。
ビューセクションの[[ic:add]アイコンをクリックし、ご希望のビューを作成します。
ビューに名前を付けます。
+フィルターを追加をクリックし、センチメント選択します。
ご希望のセンチメントを選択し、完了をクリックします。
ビューをシェアする範囲を選択し、保存をクリックします。
ビューセクションから、特定のセンチメントに絞り込んだ会話を表示することができます。
使いやすくするため、特定のセンチメントに絞り込んだカスタム受信箱を保存することができます。
ヒント:ワークフローに従って、センチメントのフィルターを他のフィルターと組み合わせて、エンゲージ受信箱をカスタマイズすることが可能です。+フィルターを追加をクリックし、ご希望のフィルターを適用することができます。
センチメント分析レポート
Statusbrewでは、会話のセンチメントの関するレポートなど、インサイトにとんだレポートを提供しています。ヘルプセンターの"レポート"にて詳しく説明していますが、こちらで概要をご説明いたします。
Statusbrewホームから、レポートを開きます。
オーバービューをクリックし、下にスクロールすると、センチメント分析があります。
上記のようなレポートは、ブランドエンゲージメントにおけるパブリックセンチメントの全体像を表示します。