リンクを挿入すると画像がアップロードできません
Statusbrewでは、投稿作成をする際に対応するソーシャルチャネルにリンクのカスタマイズが可能です。
リンクのカスタマイズとは、挿入したURLのOGP画像(カバー画像)をアップロードしたり、タイトルや概要文を書き換えするものです。しかし、リンク挿入時に別途画像がアップロードできない(メディアのアップロードセクションが表示されない)場合、本記事では、この問題に対する解決方法について説明します。
In this article:
リンクプレビューの概念
まず、Facebookページなどのリンク挿入後に表示される「リンクプレビュー」の概念について理解していただく必要があります。FacebookやLinkedInなどのソーシャルメディアプラットフォームでは、投稿にURLを挿入すると自動的にリンクプレビューが生成されます。このリンクプレビューは、リンク元のサイト(ブログ記事やプレスリリース記事など)があらかじめ設定した情報(画像、タイトル、説明文など)を表示する仕組みです。
このカード画像(OGP)の表示こそ、投稿に表示させる優先物とされています。
リンクプレビューと画像アップロードの問題
リンクプレビューの画像(OGP画像)は、通常リンク元のサイトでデフォルト設定されています。しかし、ユーザーが独自の画像をアップロードしたい場合もあります。こちらを踏まえた上でStatusbrewでは、このニーズに対応するためにリンクプレビューの右上に「プレビューの削除ボタン」(ゴミ箱のマーク)を設置しています。このボタンを使用することで、リンクプレビューを削除し、代わりに任意の画像をアップロードすることが可能です。
以下より、Statusbrewでリンクと画像を同時に挿入する手順を解説します。
リンク挿入
: 投稿作成画面でリンクを挿入します。
リンクプレビューの確認
: 自動生成されたリンクプレビューが表示されます。
プレビュー削除
: リンクプレビューの右上にある
プレビューの削除ボタン
をクリックします。
画像アップロード
: プレビューを削除した後に表示される画像アップロードセクションで、任意の画像をアップロードします。