TikTok分析レポートに関するトラブルシューティング
Statusbrewでは、250以上の主要指標によるかつ高度かつカスタマイズ性に優れたレポートを提供しています。
レポートには各SNSプラットフォームへのアクセス権などが関係するため、ときにレポートデータが取得できない場合があります。
この記事ではTikTokのデータが表示されない、生成されないなどのトラブルの解決方法をご紹介します。
TikTokのレポートがブランクのままで、データが表示されません。
TikTokでレポートを作成すると、下記のようにデータが表示されない場合があります。

このようなケースでは、主に3つの要因が考えられます。それぞれ該当していることがないか、確認してください。
①TikTokプロファイルへのアクセス権が許可されていない
StatusbrewでTikTokフォロワーやエンゲージメントなどレポートに必要なインサイトデータを参照するためには、Statusbrewに対して、TikTokプロファイルへのインサイトに関するアクセス権が許可されている必要があります。
(TikTokアカウントをStatusbrewに接続する方法はこちら
解決法:下記の手順で、TikTokの管理画面へアクセスし、Statusbrewへのアクセス権を確認してください。
TikTokにログインします。
設定とプライバシー > セキュリティとアクセス許可 > アプリとサービスの権限へ移動します。
Statusbrewで、下記のアクセス権が許可されていることを確認します。許可されていないものがあれば、許可するに設定を変更してください。
プロフィールのエンゲージメントに関するデータ(「いいね」の数、フォロワーの数、フォロー中のユーザーの数、動画の数など)を読み取る
TikTokユーザーインサイトを読み取る
TikTok動画のインサイトを読み取る
TikTokのブランドメンション付きの投稿に関するインサイトを表示する
上記以外にも、TikTokへのアクセス権のオプションは複数存在します。StatusbrewにTikTokプロファイルを初めて接続する際、デフォルトでは、すべての選択肢で許可するにチェックが入っています。基本的には全てのオプションを許可するようにしてください。
こちらもご確認ください。
②初回のDaily Snapshotが完了していない
TikTokでは、24時間に1回の頻度でデータの保存を行っています。これをDaily Snapshotと言います。スナップショットとは、バックアップよりも手軽なデータ保存の仕方です。
ただし、手軽とは言え、データ取得には時間がかかります。
例えば、前日のデータ取得には最大で24時間かかります。そのため、レポート作成のタイミングによっては、昨日のデータがレポートに反映されていない場合があり、これが「レポートデータが表示されない」というトラブルにつながります。
また、アクセストークンの期限切れで再認証を行った場合も、データ保存のために24時間かかるため、レポートにデータが表示されないということが起こり得ます。
解決方法:スナップショットの完了を待つ必要があります。24時間以上経過してから、再度レポートを作成・確認してください。
③TikTokの独自ルール
TikTokでは、レポートに必要なデータを取得するため、下記の条件すべてを満たす必要があります。
ビジネスアカウントであること
公開済みの動画があること
100人以上のフォロワーがいること
注意:レポートデータを取得する時点で、100人以上のフォロワーがいる必要があります。仮に、Daily Snapshotが完了した後で100人以上となっても、データ取得の時点でフォロワーが100人未満であれば、データを取得することはできません。
解決方法:上記の条件を満たしているかどうか、ご確認ください。