ステータスとログイン状態を設定したい

ソーシャル上のブランド評判管理のためのコメント監視は、マーケティング手法の一つでもあり非常に重要です。企業では複数人体制でCSチームを配置し、ユーザー(顧客)からの問い合わせやソーシャルメディアのコメント、DMを管理していることでしょう。チームメンバーが現在アクティブな人数=勤務状態を把握していれば、彼らの1チケットにかかる時間等の作業能力を正確に評価し、効果的に運営することができます。同様に、マネージャーやチームリーダーも、チームメンバーの利用可能性に応じて会話を割り当てることができます。

例えば、自分が休憩や他業務等で"離席中"に設定すると、チームはあなたが"離席中"でいることを確認でき、新しい着信メッセージをオンラインまたはアクティブな他のチームメンバーに割り当てることができます。

これを実現するために、私たちは「エージェントオンラインステータス(Agent Online Status)機能」をリリースしました。

※こちらの機能はPremium〜Enterprisesプランのお客様のみ利用可能です。

In this article

  • エージェントオンラインステータス機能における異なる表記

  • 離席中に設定する

  • ステータスの更新

  • ステータスの設定/更新

  • オンライン中のメンバーを確認する

  • 自分のステータスをアクティブに戻す

  • エージェントオンラインステータス機能のベストプラクティス

エージェントオンラインステータス機能における異なる表記

あなたがStatusbrewで稼働中の時、エージェントオンライン機能はあなたがオンライン中/オフライン/離席中であることを、あなた以外のメンバーがわかるように、ラジオボタンアイコンの色で各モードが表示されます。

Online - オンライン中

デスクトップのウェブアプリもしくはモバイルアプリでStatusbrewを開いている場合、自動的にオンラインモードとなり、緑色のラジオアイコンが点灯します。

Offline - オフライン

あなたがデスクトップでStatusbrewアプリタブやモバイラプリを閉じた場合、あなたのモードはオフラインに切り替わり、オンライン中のメンバー一覧にはリストアップされなくなります。また、プラットフォーム上であなたのアバターアイコンは、白色の空白のドットが表示されるようになります。

Away - 離席中

一旦席を外す場合、手動で離席中にしておくことで、メンバーに作業中断の意思を周知させます。離席中にすると、あなたのプロフィールアバター周りはオレンジ色のドットアイコンに変わります。

離席中に設定する

  • 左側ナビパネルの下部にあるご自身のプロフィールアバターをクリックします。

  • ここで離席中に設定するオプションをクリックします。

  • これにより、プロフィールアイコンのドットの色が黄色に変わります。

  • この黄色のドットは、オンライン状態であるが、あえてあなた自身で離席中に設定しており、プラットフォーム上で積極的に作業していないことを示します。

ステータスの更新

エージェントのオンラインステータス機能では、ステータスを更新するオプションを使用してステータスを設定できます。ここでは、テンプレート化されたステータスリストからステータスを選択するか、カスタムステータスとステータス絵文字を追加することができます。このステータス更新により、チームはあなたの作業状況、利用可能性、所在地を理解しやすくなります。特にチームメンバーがリモートで作業している場合に特に役立ち、誤解を防ぎます。

ステータスの設定/更新方法

ステータスは以下の手順で簡単に設定できます。

  1. 左側メニューバーの下部にあるプロフィールアイコンをクリックします。

  2. 「ステータスを更新する」オプションをクリックしてステータスを設定します。

  3. あらかじめ作成されたリストからステータスを選択するか、絵文字付きのカスタムステータスを追加します。

  4. ステータスの有効期限を選択し、「更新」をクリックします。

オンライン中のチームメンバーを確認する

Statusbrewのエンゲージ受信箱で、左側パネルの下部にあるオンライン中のチームメンバーをクリックすると、現在オンラインのチームメンバーのリストが表示されます。

注意: ステータスの表示はエンゲージ機能上の画面に限定されず、プラットフォームのあらゆるセクションでチームメンバーのプロフィールアイコンに表示されるモードの可視カラーアイコンとステータス絵文字を見ることができます。

自分のステータスをアクティブに戻す方法

Statusbrewで離席中に設定してタブを閉じた後、再度手動で自分のステータスをアクティブに設定するまで、オフラインまたは離席中のままになります。これを行うには、プロフィールアイコンをクリックし、自分をアクティブに設定するオプションを選択します。これは、積極的に作業したりメッセージに返信したりせずに、ソーシャルメディアの更新を確認するだけの場合に便利です。

エージェントオンラインステータス機能のベストプラクティス

離席中、オンライン、オフラインモードはステータスと組み合わせて使用できます。

オンライン + ステータス

現在オンラインでメッセージに返信している場合、「積極的に返信中」や「会話中」などのステータスを設定できます。これにより、マネージャーやチームメイトがあなたにバックログの会話をどのように割り当てるかを判断できます。

オフライン + ステータス

Statusbrewのタブやモバイルアプリを閉じるとき、「シフト終了」や「サインオフ」または「短い休憩」などのステータスを設定して、なぜオンラインではないかをチームメイトや管理者に知らせることができます。この方法で、疑問を排除し、パフォーマンス評価にも役立ちます。

離席中 + ステータス

自分を離席中に設定すると同時に、不在の理由を示すステータスを設定できます。「返信の確認中」、「レポート作成中」、「投稿のスケジューリング中」などのステータスを使用して、現在のタスクと会話を割り当てられるかどうかをチームメイトや管理者に知らせることができます。これにより、不在中の可用性と責任が明確になり、チームの調整が円滑になります。

エージェントのオンラインステータス機能は、カスタマーサポートやソーシャルメディアマネージャーがチームのパフォーマンスを監視するのに大いに役立ちます。未返信の会話やソーシャルメディアコンテンツが多くバックログにある場合、マネージャーは優先度の高い会話や投稿をオンラインまたはアクティブなチームメンバーに再割り当てすることができます。