棒グラフの使い方
Statusbrewが提供するデータのビジュアライゼーションの一つ、バーチャート(棒グラフ)の作り方について説明します。
ソーシャルメディアアナリティクスにおいて特定のカテゴリー間でデータを比較するには、棒グラフを使用することをお勧めします。
棒グラフは2つ以上の不連続する対象(数字)の相対的な規模や値を示すのに役立ちます。
※サンプルデータとしてフォロワー数を利用します。
バーチャート(棒グラフ)の作り方
Statusbrewアナリティクスのウィジェット・エディターを開きます。
メトリクスを選びます。この場合はFollowersを選択してみます。
右側プレビューにStatusbrewに接続済みのソーシャルプロファイルが持つ合計(Aggregate) のフォロワーが表示されました。この時点ではデータの切り分け・比較はできていない状態です。
ディメンションとしてSocial Profileを選択すると、Statusbrewに接続したソーシャルプロファイルごとのフォロワーの数が表示されます。
ビジュアライゼーションで棒グラフ(Bar)を選択することで、自動で行の数が割り当てられ、ソーシャルプロファイルごとのフォロワー数(行の数)が可視化されました。
※カーソルをバーに当てると実際のバーごとの数が表示されます。