キャンペーン管理機能"プラン"の概要と使い方

ソーシャルメディアマーケティングにおいてキャンペーンのアイデア、作成したいコンテンツの種類、達成したいことのアイデアがあっても、どこから初めて、どの時点でチームに共有すれば良いのでしょうか?

ワークフロー、そして綿密に練られたプランが必要です。

まだまだアイディアの段階にすぎないコンテンツも、あなたのアイディアをぜひ形にプロジェクト化しましょう。

ソーシャルメディアを運用する中で、必ず投稿のカテゴリー、キャンペーン、その目的があるはずです。また、コンテンツは常に最も新鮮なものを有効期限をもって管理したいものです。

Statusbrewではコンテンツのタスクの期限を決定し、キャンペーンのために使われるアセットの管理等、誰とこのキャンペーンを達成するか、必要なものは全てプランと呼ばれる機能で完結します。

Statusbrewにおける"プラン"とは?

プランはキャンペーンのアイディアを管理するためのプロジェクトベースのタスクのことです。

Statusbrewでは以下のようなユースケースにご利用いただけます。

  1. 管理者は、プロジェクトの指示、目的、目標、期限を設定することができます。

  2. コンテンツクリエイターは、必要なコンテンツやリソースをリストアップし、社内でコミュニケーションをとることができます。

  3. デザイナーは、すべてのアセットをアップロードすることができます。クリエイターは、リアルタイムでフィードバックを共有できます。

  4. ワンクリックで、コンテンツ作成やリソースの利用が可能。

  5. マネージャーは、キャンペーンが順調に進んでいるかどうか、随時確認することができます。

  6. キャンペーンが終了すると、マネージャーは投稿インサイトを入手し、リーダーと共有することができます。

プランに含まれるもの:

Overview (オーバービュー) - オーバービュータブでプランの概要とステータスが表示されます。

  • 投稿数

  • 予約済み投稿の数

  • 承認待ちの投稿の数

  • 下書きの数

  • 公開済みの投稿の数 etc..

List (リスト) - リストタブでは実際にこのプランに適用された投稿が日付順に並びます。

Calendar (カレンダー ) - カレンダータブでは週間 / 月間で表示できます。

Assets (アセット) - このプランで使用するメディアアセットを追加、編集できます。

Performance (パフォーマンス)- このプランで投稿したコンテンツのパフォーマンスを表示します。


プランの管理場所とプランの見方

プラン=キャンペーンがどこで開催されているか、誰がどの投稿を作成して、誰の承認を待っているか、を一覧化する場所はStatusbrewのプランナーです。

- プランナーについて詳しくはこちら

プランナーの左手に、ステータスごとのビューとカスタムビュー、その下にプラン一覧が表示されます。

プランをまだ作成していない場合は、早速始めましょう。

新しいプランを作成する

プランを使ってソーシャルキャンペーンを最初から最後まで構築することができます。

キャンペーンを構築するには、

プランナー > プラン > プランの作成をクリックするとプラン作成ウィンドウが開きます。

プラン=キャンペーンに関する必要事項を入力していきます。 1.キャンペーン名を入力します。

2.概要や目的を記入します。 3.色を選択します。こうすることで、コンテンツカレンダーでどの投稿がキャンペーンに関連しているかを簡単に識別することができます。 4.プランの開始日と終了日を選択します。 5.このプランで働いてほしいチームメンバーをコラボレーターとして指名します。

6.保存をクリックして完了です。

プラン用のコンテンツを作成する

発信予定の投稿やアセットにキャンペーンを適用することで、コンテンツカレンダーであるプランナー、アセットマネジャーで最大限の視認性を確保することができます。

プランの適用の前に知っておきたいStatusbrewのプランとタグの違い

タグ: コンテンツの整理、フィルタリング、レポート作成のためのユニバーサルタグでラベリングの役目を果たすものです。投稿単位だけではなく、エンゲージ受信箱のメッセージ単位にもタグを付けて、より詳細なコンテンツ分析が可能となります。

プラン: =キャンペーンです。 ソーシャルマーケティングキャンペーンを監視し、キャンペーン単位のタスク管理やパフォーマンス監視するものです。プランベースのカレンダーでアセットの管理も自在になります。

プランを作成したら、個々の投稿にプランを適用する準備ができています。

プランを作成するときに選択したコラボレーター(ユーザー/ユーザーグループ)は、投稿にプランを適用するアクセス権を持っています。これにより、下書きや承認などのワークフローを使用しながら、キャンペーンに関連する投稿を共同で作成することができます。

  • プランナーの左側からプランを選択して開きます。

  • アセットタブに移動して

    アセットを追加

    をクリックします。

  • アセットのタイトル、概要を入力してアセットをアップロードします。

  • プランは自動的に現在作業中のプラン用のアセットとして適用されます。

  • 保存して完了です。

すでに存在しているアセットにプランを適用させたい場合は:

  • Statusbrewダッシュボードからアセットマネージャーへ移動します。

  • プラン適用させたいアセットを探します。

  • アセットをクリックして詳細画面を開きます。

  • 右上の編集をクリックします。

  • ドロップダウンで適用させたいプランを選択します。

  • 更新をクリックして完了です。

プランで投稿パフォーマンスを確認する

プランから発信した投稿のパフォーマンスはパフォーマンスタブで一覧表示します。

  • プランナーから該当のプランをクリックします。

  • パフォーマンス

パフォーマンスタブでは、

投稿日時、投稿先ソーシャルプロファおる、投稿メディアとキャプションの横に、主要なメトリクスを提示します。