こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusbrewです。

Reddit(レディット)という掲示板型ソーシャルメディアプラットフォームをご存知ですか?

Redditという英単語、「ホンモノの」という意味で利用され、よく"Is it reddit?(それって事実なの?)"という意味でも使われます。

日本では馴染みがないかもしれません、それもそのはずです、ユーザーの利用言語の96.63%が英語だからです。

引用:The Most Popular Languages on Reddit after Analyzing ~1M Comments

ちなみに、最も人気のある言語は次点でなんとドイツ語です。

Redditは、世界最大の掲示板ソーシャルで、かつ8億人以上のアクティブユーザーが存在します。日本でも最も有名な、誰もが知る掲示板といえば5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)ですが、そのユーザー数を比較すると世界的な規模感がわかりますね。

サービス

月間ユーザー数

Reddit

8億5000万人

2ちゃんねる

1170万人(2008年データ)

ただ、ここで注釈を入れるべきな点が一つあります。

Redditはソーシャルメディアですが、比較される2ちゃんねるは厳密にはソーシャルではないため、利用者数というよりも訪問者数という呼び方の方が親和性が高いでしょう。

Redditがソーシャルメディアな理由

前述の通り、日本の掲示板2ちゃんねるとRedditを対照させるのは正しくないかもしれません。

というのも、2ちゃんねるはソーシャルメディア、ではないからです。

何を持ってソーシャルと呼べるのか?となりますが、まず「ユーザー登録」と「アカウントへのログイン」が伴い、個人アカウントとしてプラットフォーム上にプレゼンスを持つことができるものを一般にソーシャルメディア、ソーシャルネットワークと呼びます。

Redditのダッシュボード画面、右上にアカウントアイコンが見えます。

Redditはソーシャル、では何ができる?

上記のスクリーンショットのように、Redditは「コンテンツ」にユーザーがリアクションすることで交流のバイブレーションが広がる仕組みですが。

Redditのすべての「コンテンツ」はどこから来るのでしょうか?

Redditは「投稿」から始まる

ユーザーは誰でもテキスト、リンク、画像、または動画の形でRedditにコンテンツを投稿します。これはInstagramやXのような他ソーシャルチャネルと同じですね。

そのコンテンツに紐ずく投稿やコメントは、「upvote(肯定的な評価)」または「downvote(否定的な評価)」が「いいね!」に代わるリアクションになります。

「東京で一番美味しいメキシコ料理屋は?」という投稿

Upvoteシステムのコンセプトは簡単です:Upvoteの数が多ければ多いほど、注目されるコンテンツとしてプラットフォーム上でプシュされ、、downvoteされたコンテンツ(関連性のない、扇動的な、またはスパムと判断されたもの)はどんどん下に埋もれます。

コミュニティ

また、Redditのトップページの先には、「サブレディット(Sub-Reddit)」として知られる個々のコミュニティによって議論が分けられています。

筆者が入っているコミュニティ

Redditにはほとんどすべてのコンテンツに対応したサブレディットがあると言っても過言ではありません。

Redditの使い方

Redditは実はマーケティングとの親和性が高く、企業はRedditをチャネルの一つにすることも念頭におくべきでしょう。

筆者である松原個人は、Redditを「ちょっとした人間関係や一般常識について自分がグローバルスタンダード的にどういうバイアスかかってたりするのかを測ったり、これは日本的な感覚だからなのか、」など自分の思考や偏見を認知する作業に使ったりしています。

「彼氏のお母さんがいまだに元カノと話している。これって普通?」という議題

なぜなら前述の通り、Redditは世界最大の掲示板ソーシャルプラットフォームのため、世界各国(特に英語圏)の意見やトピックに対する反応を検索、学ぶことで大きな影響を及ぼしています。

これは私個人の使い方ですが、企業がマーケティングに利用する手段も豊富です。

アドボカシーに使う

アドボカシーとは何でしょうか?

アドボカシーとは、ユーザーや顧客が自発的に自社商品やサービスを支持し、他者に推薦する行為を指します。

例えばこちらは、「ソーシャルメディア分析ツールのおすすめ」を共有するコンテンツですが、

このようにRedditのコミュニティなどに参加し、自社商品についての質問や意見交換を行います。自社商品をプッシュアップする書き込みもあり、

ユーザーからの推薦やフィードバックを得ることで、新しい顧客に対する信頼性が向上します。実際のユーザーが推薦するツールが挙げられています。このような信頼性のあるレビューは、新規顧客に対する強力なアドボカシーとなります。

Statusbrewが良いよ。とコメントしているユーザーに対してUpvoteしてみました。

市場調査とフィードバック収集

Redditのディスカッションを通じて、ユーザーの意見やフィードバックを収集することで、市場のニーズやトレンドを把握することができます。これにより、商品やサービスの改善に役立てることができます。

日本ではNikkei Asiaも自社記事を投下し、フィードバックを集めていますね。

コミュニティへの参加と信頼構築

Redditには特定のテーマや興味に特化したサブレディット(コミュニティ)が多く存在します。これらのコミュニティに参加し、価値ある情報やアドバイスを提供することで、信頼を築き、自然な形で自社商品を紹介することができます。

インバウンド事業に!海外進出のためのRedditマーケティング

より具体性のある使い方で言うと、昨今インバウンド需要の激しい日本のツーリズム市場において、私ならばRedditを盛大に活用します

Redditでは、さまざまなキーワードやトピックで日本旅行、観光について語られています。大量のユーザーがそれぞれの体験やおすすめを紹介しあったり、体験をフィードバックしあったり、こんなにも海外進出のためのマーケティングに有効な手段はありません。

Tokyo旅行を計画する海外ユーザーのスレッド、無数に存在します。

Redditのソーシャルリスニング

ソーシャルセリングを仕掛けるために、まずはRedditのリスニングを開始しましょう。

リスニングはX(Twitter)やInstagramと同じで、特定のクエリを通してコンテンツを拾い、チケット化します。

このようなツールは一般的に「ソーシャルメディアマーケティングツール」に該当します。

Statusbrewでは、XやInstagramに伴い、3つめのリスニングチャネルであるRedditとのインテグレーションを開始しました。下記のように「Tokyo Restaurant」と東京の美味しいレストラン情報について嗅ぎ合っている世界中のインバウンド顧客に対して、アドボケート(情報の提供や自社商品の賞賛)しに行ったり、親切なアドバイスを行うことでよりソーシャルセリングが加速します。

Statusbrewのリスニングダッシュボード

もしあなたが海外インバウンド顧客を狙うビジネスオーナーであれば、業界の話題を全てリスニングし、ソーシャルセリングにつながるような運用体制をプラットフォーム上でカバーしましょう。

StatusbrewのRedditリスニング&分析

Statusbrewのリスニング機能で、モニタリングキーワードを入力すると、XやInstagram同様チケットを回収しはじめます。

Redditの投稿に対して返信したり、タグをつけて分析に活かしたり幅広い機能を用意しています。

最終的に、Redditで取得したキーワードの総数を、センチメント別、キーワード別、日付別、四半期別、タグ別に数値を出すこともできます。

Redditのリスニングに対応するソーシャルメディアリスニングツール

Redditとのリスニングに対応するソーシャルメディアリスニングツールは、一部の外資系ツールが対応しています。。

サービス

料金

Statusbrew

¥48,750

Hootsuite

要問合せ

Sprout Social

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Statusbrewであれば日本語完全対応、また価格も明確です。Sprout SocialはYelpなど海外版食べログとなる飲食店レビューサイトとの連携もしており幅広くインバウンド向けマーケティングを行いたい企業様にとって便利でしょう


Redditはまだ日本では馴染みのないプラットフォームかもしれませんが、いち早くマーケティングに活かしてみませんか?