こんにちは、ソーシャルメディアマーケティングのエキスパートStatusnbrewです。
日本でまだあまり馴染みのないPinterest(ピンタレスト)、2020年ではすでに、PinterestはSnapchatを抜き、アメリカで3番目に大きなソーシャルメディアプラットフォームとなりました。
Pinterestは最も有名な個人レベルのユースケースとして、料理のレシピやお部屋のインテリアコーディネートのインスピレーションや結婚式のアイディアを取得したり、さまざまなアイデアを何時間もかけてリサーチできる「検索型ソーシャル」としてベストな使い勝手ではないでしょうか?
Wedding Decorで検索すると思い思いの結婚式の装飾アイディアが!
Pinterestの最大のコンセプトは、「欲しいイメージを検索して保存しておける」アイディアの宝庫です。
フィードに大量に登場するピンの中から、ユーザーは気に入ったものをどんどん「保存」していきます。いわばこれが「いいね!」に近いものでしょう。
では、ビジネスでPinterestは使えるのでしょうか?
Pinterestマーケティングは業界問わず、「ユーザーが探している情報をドンピシャで提供することでしっかりとしたマーケティング材料になる」素晴らしいプラットフォームです。
こちらの記事ではあなたのビジネスのためにゼロからPinterestマーケティング戦略を建てられるようなガイドに仕立ててお届けします!
1.Pinterestを使ったマーケティングとは?
Instagramマーケティング同様、Pinterestマーケティングとは、マーケティング目標を達成するためにPinterestというプラットフォームを活用することです。
そのマーケティング目標とは、やはりトラフィックの増加、リードの質/量の向上、または商品の販売など、その内容は様々です。
Pinterestは成長度だけではなく「購買意欲を唆る」プラットフォームとしてマーケターの評判が高いことを、以下の統計から頷けます。 ・72%のユーザーは、ピンをチェックした直後に購買意欲が湧くと主張している。 ・Pinterestのユーザーベースは前年比37%増で、2022年には4億4200万人のアクティブユーザーを抱える。 Pinterestは、すべてのソーシャルネットワークの中で最もリファラルトラフィックが多いのです。
そのメリットをより深くご紹介します!
1-1."ピン"が要!ウェブサイトへの直接誘導が最もしやすい!
Pinterestに最も近いソーシャルネットワークといえば、やはりInstagramでしょう。どちらも「ビジュアル(画像メディア)重視」のプラットフォームだということ、ただしInstagramは決定的な欠点があります。
それは投稿キャプションにモバイルから直接挿入されたリンク先にユーザーを誘導できない、という点です。
Pinterestでは、投稿のことを「ピン(Pin)」と呼びます。各ピンはリンクボタンを持っており、これは特定のランディングページ、ブログ、製品ページなどにユーザーをリダイレクトすることができます。
一例を紹介させてください。
Pinterestではユーザーはハッシュタグではなく、Google検索と同じように「キーワード」で見たいコンテンツを検索します。
私は住宅情報が欲しいので、インドの大都市ムンバイの賃貸を「Mumbai apartment for rent」で検索にかけます。そうすると候補がフィードに並びます。
ピンをクリックし、「アクセス」を開くとすぐに、
この賃貸情報の該当ページにジャンプします。
このように、キャッチーで親しみやすく、興味を引くようなものを作れば、多くのエンゲージメントを生み出すことができるのです。
あなたのビジネスページからのリンクをピンする(またはリピンする)だけでなく、ユーザーはプラットフォームを越えてビジュアルを探索することができることも特徴的です。
1-2.キーワード最適化が活きやすい!検索のためのプラットフォーム
Pinterestの素晴らしいところは、キーワード検索能力が非常に高いところです。
Instagramではハッシュタグの最適化が重要視されていますが、Pinterestでは検索ブラウザと同じくキーワードの組み合わせを最大限にすることで効果を発揮します。
何と言ってもPinterestは予測変換で「あなたの探したいコンテンツはこれですか?」という一添えを担ってくれることも特徴的です。
上記は先ほど私が検索していた「Mumbai apartment(ムンバイの賃貸アパートメント)」の予測変換です。
アパートのインテリアなのか、リビングルームの画像が見たいのか、それともサービスアパートメントを探しているのか、などユーザーの検索数に応じて人気キーワードがトップに表示される仕組みになっています。
不動産企業がそれぞれパッと見てわかりやすいカバー画像を作っているため、直感的にクリックしやすいですね。
日本の不動産もないか調べてみました。日本の不動産会社のPinterestマーケティングの特徴は「間取り図」を出すもので、すぐに賃貸情報だとわかり、「実際に賃貸物件を探しているユーザー」に刺さります。
常に新しい、適切なアイデアと情報を提供し、顧客に製品やサービスを実感してもらうことで、多くのファンを獲得することができます。
多くの場合、Pinterestマーケティング担当者は、ブログや動画に直結するピンを作成し、コンテンツを配信し、認知度を高めるのに役立てています。
1-3.分析がしやすい!わかりやすいKPI指標
Pinterestでは、ネイティブツールであるPinterest Analyticsで指標を収集し、ユーザーの興味、ウィッシュリスト、購買パターンに関するインサイトを得ることができます。特定のプロモーションを提供する理想的なタイミングを判断したり、コンバージョン率の高いキーワードを特定し、Instagramなどのプラットフォームで試したりすることもできます。
Pinterestの提供する分析指標は非常に「実際に自分たちのビジネスに役立っているのか」を図りやすいです。
・リンククリック数 ・インプレッション数 ・クローズアップされたピン ・保存数 ・エンゲージメント Pinterestを使ったマーケティングを始めたい場合、どんな数字を伸ばしたいか設定してしまいましょう。
売上が目的であれば、リンクのクリックを促進するためのピンを作成したいですし、まずはブランド認知のためなら、保存数とエンゲージメントが目標になるかもしれません。 Pinterestでのリーチを増やすのであれば、インプレッションに重きを置きたいです。 どのようなKPIであっても、毎日、毎週レベルでトラッキングすることが肝心です。
2. Pinterestマーケティングを始める必須4つのポイント!
Pinterestというソーシャルプラットフォームは、Eコマースや不動産、オンラインベンチャーにとって具体的な利点がありますが、始める前に見直すポイントがいくつかあります。Pinterestマーケティング特有の要素もありますので、4つのステップに分けてご案内します。
2-1.キーワードを調査、選出しよう
Pinterestマーケティングにおいて最も重要な要素がキーワードです。
取り組みたいキーワードをリストアップしておきましょう。検索バーにキーワードを入力することでほとんどのピンを発見することができます。
手動で行うキーワード調査
ターゲットにしているキーワードをPinterestに入力し、どのようなキーワードがサジェストされるかを確認しよう。この方法で、1つのメインキーワードから大量のバリエーションを見つけることができます。
例えば、キッチン用品のプロモーションをしたい場合、賃貸情報を売り出したい場合、一人暮らし用と、複数人暮らし用ではターゲットオーディエンスも打ち出し方も全く異なるのではないでしょうか?
賃貸 2LDKというキーワードのサジェストから、まずは他にどのようなキーワードが表示されるかリストアップします。
そして、賃貸 2LDKで自分がプロモーションしたい商品やサービスに最も近しいピンを確認して、どのようなピンを作成しているか、どのような文章をキャプションにしているかも「共通キーワード」も書き出してみましょう。
また、「plant(観葉植物)」のように一つのキーワードを入力し、その下に何が出てくるかを見ることもできます。
plantというキーワードでも、例えば「プラントベースの食品を使ったレシピ」と「観葉植物の育て方」では全く異なります。
これらのキーワードを書き留め、ピンの説明文やタイトル、ハッシュタグとして含めることができます。
2-1(a). Pinterestにおけるハッシュタグ
ハッシュタグは、ピンの説明文とボードの説明文に入れます。
ボードとは、Pinterestユーザーアカウントのプロフィールページのことです。
最初の数個のハッシュタグはクリック可能でフィードに表示されるため、ブランド名のハッシュタグを最初に使用すると、ユーザーはクリックしてあなたのブランドのすべてのコンテンツを見ることができます。
検索に特化したハッシュタグ(#渋谷賃貸2LDK)と、幅広いハッシュタグ(#マンション賃貸)を組み合わせて使用します。ハッシュタグは最低でも5つ、最大でも20つまで選びましょう。
最も簡単な方法は、Pinterestで各キーフレーズを検索し、競合他社がピンで使用しているものを見ることです
Pinterestのハッシュタグの主な種類は?
ロケーションベースのハッシュタグ #ニューヨーク 業界のハッシュタグ #ホームデザイン 季節のハッシュタグ #正月 #クリスマス 説明的キーワード 行動を呼びかけるハッシュタ。#pinforlater #clickreadなど ブランドハッシュタグ #Adidas #AmazonHomeIdeas
2-2.プロフィール画面とボードを用意しよう
Pinterestでのマーケティングの最終目標は、「Pinerestで良い情報が得られる」とプレゼンスを構築し、ターゲットとなるフォロワーを獲得することです。企業、ブランドとしてプロフェッショナルなビジネスプロフィールを作成することから始まります。
高解像度のロゴとバナー、魅力的なバイオを記入して、あなたのビジネスに沿ったボードを作成しましょう。販売する製品/サービスから、あなたのブランドに沿ったトピックまで、ボードを作成し、ピン留めを開始することができます。
プロフィールとボードを作成する際、キーワード調査を行い、ボード名/トピック、プロフィールの説明文などに影響を与えるのに役立てましょう。
2-3.競合を調査しよう
同じ例になりますが、賃貸不動産会社であればどれくらいの会社が参入しているのか、力を入れている企業はどこかリサーチしましょう。
どのようなコンテンツをピン/シェアしているのか? どのようにボードを整理しているか? 良いエンゲージメントを獲得しているか? 彼らがやっていることをそのまま真似るべきというわけではありませんが、自分のアカウントにどうアプローチすべきかをよりよく理解するのに役立つはずです。
繰り返しになりますが、競合がPinterestをやっているのを発見したらすぐにでもあなたも始めるべきです。
2-4.ピンの種類を把握してコンテンツ発信しよう
ピンとボードは、Pinterestのマーケティング戦略において最も重要な要素です。ピンにはさまざまな種類があり、他のものより優れたパフォーマンスを発揮するものもあります。
製品またはサービスへのアクションを示すピンは、強力なCTAを備えており、より良いパフォーマンスを発揮します。また、特別なオファーを宣伝し、ブランド名や価格の詳細を含めることも推奨されています。
プロダクトピン - ウェブサイトのアイテムの価格、在庫、商品説明に関する最新の詳細を表示します。 ストーリーピン - ステップバイステップのガイド、DIYプロジェクト、レシピ、コレクションキュレーションなど、テキスト、画像、リンクを使用してストーリーを伝えるピンが含まれます。 ビデオピン - 動画を使用すると、ストーリーを伝えることができ、製品の動作を視覚的に表現して人々を惹きつけることができます。 リッチピン - より多くの詳細とピンの周りのコンテキストを提供するオーガニックピンの形式を指します。 リーディングピン - 記事やブログの見出し、タイトル、説明を作成するために使用します。 Shop the lookピン - 購入可能なピンとして知られ、ユーザーがピンから直接製品を検索して購入することができるピンです。
コンテンツ内容を考えて、早速発信を開始しましょう。
同じピンのバリエーションを複数作成している場合は、それぞれのピンを監視し、どの部分に変更や改良が必要かを判断するためにパフォーマンスを確認する必要がある。トラッキングと改良によって、より高いコンバージョン率を持つピンとコンテンツを開発することができるのです。また、視聴者に関連する有益な情報や製品/サービスを提供することに重点を置くことも重要です。
3.Pinterestマーケティングのヒント
同じピンのバリエーションを複数作成してみよう
同じ製品ページ/ブログ/ランディングページに誘導するピンであっても、画像やキャプションのバリエーションをテストしましょう。 そして、そのピンを1年の間に12~20回ピンします。 同じピンを1つのボードに何度も何度もピン留めするのではなく、そのピン(異なるバリエーションを含ませる)を異なるボードにピン留めし、長期間にわたって分散させます。これはTwitterと少し戦略が似ていますね。
Pinterestにおける「ボード」のポイント
ボードはお店の棚のようなもので、ピンは在庫だと考えてください。お店に置くピンを増やしたいなら、それを置くためのボードが必要です。 同じピンを複数のボードに投稿しても、1つのボードに何度も投稿しても構いませんが、1つのボードに最低でも5個のバラエティに富んだコンテンツが必要です。 また、ボードを他の人の関連するピンで埋めることもできます。 検索に役立つように、ボードとボードの説明にキーワードが豊富な名前を使用します。その下に分類されるサブカテゴリ/トピックとマスターボードを作成することができます。
4.PinterestマーケティングのためのStatusbrew
StatusbrewはPinterestやInstagram、Twitter、YouTube、Google My Businessなど他のソーシャルチャネルと同時にコンテンツを予約投稿することができます。
Statusbrewではカスタム承認ワークフローを取り入れており、2段階・3段階の承認フローを構築しつつ、Pinterestのキャンペーン管理を行うことができます。
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すでにInstagramやFacebookのみを始めている場合は、キャンペーンにPinterestを取り入れてみませんか?Pinterestのパフォーマンスがどのように上がってきているかを、Statusbrewの高機能アナリティクスで横刺しでインサイトをチェックすることができます。