Social Media Marketing Tools(ソーシャルメディアマーケティングツール)
ソーシャルメディアマーケティングツールの定義を、私たちStatusbrewに言わせると「ネイティブプラットフォームで出来ないソーシャルメディアのガバナンス管理と監視を行うことができる」です。
ソーシャルメディアマーケティングツールが持つ基本 機能3つ
世界中には数百ものソーシャルメディアマーケティングツールがありますが、そのほとんどは
予約投稿機能(コンテンツ予約)
コメント管理機能
分析機能
の3つをメイン機能としたプラットフォームの販売を展開していると言って良いでしょう。
予約投稿機能
本来であれば「無料で利用できるはず」のTwitter(X)に投稿公開するにあたって、あえて予約投稿ツールを導入するにはネイティブツールと異なる一つの大きな違いがあります。
またこの違いこそ、予約投稿ツールとしての最大の要件になりますが、それは「コラボレーティブ(Collaborative)であることです」
そもそも、予約管理ツールを使う大きな理由は「複数のユーザーを同時にTwitter(X)ネイティブアカウントにログインさせたくない」企業の意向があるからです。これはソーシャルガバナンスの観点から、
誰がどの投稿の編集に携わったのか
誰がこの投稿をOKしたのか
誰がどのテキストを編集したのか?
を追えないことは大きなリスクでしょう。