Social Media Marketing Tools(ソーシャルメディアマーケティングツール)

ソーシャルメディアマーケティングツールの定義を、私たちStatusbrewに言わせると「ネイティブプラットフォームで出来ないソーシャルメディアのガバナンス管理と監視を行うことができる」です。

ソーシャルメディアマーケティングツールが持つ基本 機能3つ

世界中には数百ものソーシャルメディアマーケティングツールがありますが、そのほとんどは

  • 予約投稿機能(コンテンツ予約)

  • コメント管理機能

  • 分析機能

の3つをメイン機能としたプラットフォームの販売を展開していると言って良いでしょう。

予約投稿機能

本来であれば「無料で利用できるはず」のTwitter(X)に投稿公開するにあたって、あえて予約投稿ツールを導入するにはネイティブツールと異なる一つの大きな違いがあります。

またこの違いこそ、予約投稿ツールとしての最大の要件になりますが、それは「コラボレーティブ(Collaborative)であることです」

そもそも、予約管理ツールを使う大きな理由は「複数のユーザーを同時にTwitter(X)ネイティブアカウントにログインさせたくない」企業の意向があるからです。これはソーシャルガバナンスの観点から、

  • 誰がどの投稿の編集に携わったのか

  • 誰がこの投稿をOKしたのか

  • 誰がどのテキストを編集したのか?

を追えないことは大きなリスクでしょう。

エンゲージメント管理機能 (コメント監視機能)