Google Business Profile(ビジネスプロフィール)

Google Business(Googleビジネスプロフィール)とは?

Googleビジネスプロフィールとは、Google社が無料で提供している検索やGoogleマップ上に店舗・企業情報を掲載できるサービスです。

引用:Wordstream

「美容院 品川」「味噌ラーメン 札幌」と、目的地周辺のビジネスをあらゆる面で探したことは誰でもあるのではないでしょうか?それと同時に、多くの企業がビジネスプロフィールを作成していることに驚きます。

ビジネス事業者側であればお付きかもしれませんが、ビジネスプロフィールを作成しただけでは、それを管理する権限は得られません。しかし、ビジネスプロフィールを効果的なSEOやリード(来客)獲得ツールとして機能させたいのであれば、その管理や編集機能は必須です。

では、Googleビジネスプロフィールの管理権限をどのように得ればよいのでしょうか?答えは簡単で、無料のビジネスプロフィールを作成することに加えて、そのプロフィール用に無料のGoogle My Businessアカウントを別途作成する必要があるということです。

(Googleはサービス名など変更するためすこし複雑に感じるかもしれませんが、まずはGoogle My Businessアカウントは大元の操作として必須であることを覚えておけばOKです)

前述の通り、Google My Businessは、Googleのビジネスプロフィールを管理し最適化するためのツールです。Google My Businessとその仕組みを説明するために、まずビジネスプロフィールとは何かを明確にします。ビジネスプロフィールは、GoogleのGoogleビジネスリスティングに対する呼称です。ビジネスプロフィールはGoogleマップと、Google検索のローカル検索結果に表示されます。Google検索でのビジネスプロフィールは以下のように表示されます。

Google Businessをマーケティングに利用する

ビジネスプロフィールの作成は、Googleマップに「位置情報」を追加することと同じです。この作業は言ってしまえばお店の店長や責任者でなくても、誰でも行うことができます。Googleが要求するのは、ビジネス名、所在地、カテゴリーのみです。Googleが「この位置は重複でない」ことを確認すると、その場所のビジネスプロフィールが作成されます。その後、ビジネスプロフィールは実際の来客や消費者がレビューを投稿したり、写真を追加したり、質問をしたり、質問に答えたりすることができるようになります。また、ビジネスプロフィールには、Googleがウェブ全体から収集した情報が掲載されることもあります。あなたが自分でビジネスプロフィールを作成したかどうかに関わらず、表示される情報や収集されるレビューを管理する権限はこの時点ではないのです。

ここでGoogle My Businessの出番となります。Google My Businessアカウントを作成することで、Google上のビジネスプロフィールにアクセスし、カスタマイズし、管理し、強化することができます。。

Google Businessの口コミ管理 = ブランド評判管理

Google Business Profileほど、ローカルビジネスのマーケティングと評判管理に役立つチャネルはないとStatusbrewは考えます。

SEO=MEOに優遇されるので、 Googleマップと検索結果に表示されることで、地域の顧客にビジネスを見つけてもらいやすくなります。また、顧客からの質問に直接回答できるだけではなく、投稿機能を使って最新情報やプロモーションを発信できます。

そして誰にコントロールされることなく、ビジネス情報(キャンペーン、セール情報、営業時間や休業日、電話番号など)を正確に保ち続けることができるため、何か変更があった場合は本社からまたは個店ですぐに設定をかけることも大事になります。

評価とレビューの管理:

  • 顧客のレビューを確認し、それに返信することができます。

  • ポジティブなレビューを促進し、ネガティブなレビューに適切に対応することで、オンライン評判を管理できます。

複数拠点、多店舗の場合のGoogle Business管理

複数の拠点のGoogleの口コミを管理したりするには、拠点管理機能を備えたGoogleビジネスアカウントを作成するのが最も良い方法です。

Googleでは、ロケーショングループを使用して、1つのGoogleビジネスプロフィール一覧からレビューを管理したり、複数のロケーションアカウントを作成したりすることができます。

Googleマイビジネスアカウント(現在はGoogle Business Profileマネージャーと呼ばれています)を使用すると、複数拠点のGoogleビジネスプロフィールを効率的に管理できます。

  1. 最新情報の投稿: 複数拠点に対して、一括または個別に最新情報を投稿できます。これには、イベント、プロモーション、新商品の告知などが含まれます。

  2. 口コミ管理: すべての拠点の口コミを一箇所で確認し、返信することができます。これにより、顧客とのコミュニケーションを効率的に行えます。

  3. 分析のグループ化: 複数拠点の分析データを一括で確認できます。これには、検索パフォーマンス、顧客の行動、口コミの傾向などが含まれます。

  4. その他の管理機能:

  • 営業時間、住所、電話番号などの基本情報の一括更新

  • 写真やメニューの管理

  • Q&Aの管理

  • メッセージング機能の利用

これらの機能により、複数拠点を持つビジネスオーナーやマーケターは、効率的にオンラインプレゼンスを管理し、顧客とのエンゲージメントを向上させることができます。