Link In Bio(リンクインバイオ)
リンクインバイオという言葉の前に、ソーシャルメディアにおけるbio(バイオと発音します)というボキャブラリーについて理解する必要があります。
バイオは、企業やブランド、インフルエンサー、もしくはあなた個人が自分自身やブランドの情報を最大限にアピールできるソーシャルメディアページのプロフィール文章のことを指します。
引用: プロのためのグラフィックデザインツールFigmaの日本公式アカウント
このバイオを作り込むことで、ソーシャルメディア上のカスタマージャーニーでユーザーが最終的にあなたのブランドの商品やサービスページへ辿り着くための導線になるため、非常に大切な要素とされています。
では、リンクインバイオに戻りましょう。
名前そのままになりますが、 「バイオのリンク」とは、企業ブランドのプロフィールセクションに追加することができ、クリック可能なURLのことを指します。
上記のスクリーンショットのように、Twitterなどほとんどのソーシャルメディアプラットフォームでは、ブランドのウェブサイト、ECの商品ページ、ブログコンテンツやニュースページなどにあなたのオーディエンスを誘導するための、リンクを追加するオプションを提供します。
FacebookやTwitter、LinkedInなどのプラットフォームでは、投稿単位でクリック可能なリンクを共有することができるため、リンクインバイオの優位性を感じることはあまり普段意識しないかもしれません。
Instagramとリンクインバイオの相性の良さ
Instagramは、ブランドの商品の広報やPRとして考えるのであれば、ソーシャルメディアの中でももっとも強力なチャネルの一つです。ただ、本来のソーシャルメディアマーケティングの目的であるウェブサイトへのトラフィックの増加、つまり「直接商品の購入ページに遷移させる」「直接予約ページに遷移させる」ことに関して、Instagramというプラットフォームを最大限に活用できていない場合があります。
現在のInstagramではフィード投稿にリンクを投挿入できないことを考えると、Instagramからの直接のトラフィックを促進する機会は限られているため、オーディエンスを自社サイトやブログなどに誘導しようとする企業にとっては困難です。しかしポジティブな面として、Instagramは常にユーザーが自分のプロフィールに1つの外部リンクを持つことを許可しているため、訪問者があなたのWebサイトにクリックスルーすることを推奨しています。
引用:LA在住のピラティスインストラクター HinaさんのInstagram
皆さんも一度はブランドや芸能人などのInstagramのバイオでこのようなリンクを見たことがあるかと思います。
ここから注目していただきたいのですが、
複数のコンテンツの種類
製品投稿
商品ページ
などへ誘導したい場合、Instagramのbio内のリンクは一つしか添付できないため、制限されたものに感じられるかもしれません。これらの重要なリンク先をまとめて、1つのURLで共有できるリンクインバイオツールがいくつかあります。
上記で紹介したInstagramユーザーも利用している、linktr.eeというツールが最もポピュラーなものでしょう。
リンクインバイオツールは、あなたが共有したいすべての関連するコンテンツリンクを持つカスタムランディングページにつながる優れ物です。
なぜInstagramは直リンクできないのか?納得の理由
Instagramというプラットフォームは、率直に言えばユーザーをInstagramアプリから遠ざけるようなリンクの投稿に関してポリシーがあり、さらに言えば外部へユーザーを離脱させたくないため、特にフィード投稿などかすぐにジャンプできるURLは貼れません。
リンクインバイオページを設計すると関連するすべてのリンクに一箇所から簡単にアクセスできるため、Instagramが個々の投稿でのリンク挿入を制限していることで潜在的なリードやトラフィックを失う可能性が大幅に低くなります。
✔あなただけのグリッドページつまり「ミニウェブサイト」を作成します。
✔商品の購入ページ、予約ページなど最終的な目標ランディングページを各投稿にユニークリンクとともに設置します。ここでもう一つ、例を。
下記は、世界最大の高速長距離バス会社Flix BusのInstagramページです。
ではこのバイオのリンクを開いてみましょう。Flixbusは長距離運行バスですので、ここを開くだけで必要な上である「最新のルート情報と価格」「自社アプリ経由での予約の仕方」「ロストラゲージなどトラブルがあった際のお問い合わせ先」などのリンクにつながる「投稿」がここに並んでいます。
つまり、これだけで1つの小さなInstagram上のWebページを作り出しているのです。Instagramグリッドのレプリカ、とも呼ばれています。
どれも元はInstagramの投稿であり、その投稿一つ一つにリンクを挿入することで、このようなページ上で美しいグリッドレイアウトになるのです。
皆さんも早速、Instagramの投稿にリンクを追加するか製品をタグ付けして、フィードをクリック可能な最適化されたランディングページに変えましょう。
1つのリンクからクリック可能なInstagramグリッドを作成するツールが外部アプリケーションで多く市場にあります。パーソナライズされたURLを通じて、あなたのInstagramのフォロワーはあなたのEコマースサイト、ブログ、サービスページ、またはWebサイトへ誘導することができます。このパーソナライズされたリンクを表示すると、フォロワーはそのままInstagram上で求めていた情報から、さらに欲しい情報や製品にたどり着くことができます。せっかくあなたのプロフィールにたどり着いてくれたユーザーがInstagramから離れてGoogleやYahooで検索する必要が無くなります。
リンクインバイオの活用方法
セールまたは今後の割引をプロモーション
新商品の紹介
ランディングページまたはリードマグネットに誘導
linktreeやBrewInBioのような「概要」ページを通じて、自分に関する追加情報を提供
最も人気のある製品へのリンク
キャンペーンやプレゼント当選に参加するような呼びかけ
人気のブログ投稿に誘導
動画コンテンツへの誘導
製品の無料サンプルの提供
Statusbrewのようなツールを使用すると、リンクが受け取ったエンゲージメントを追跡して、ブランドにとって最もメリットのあるものを特定できます。バイオパフォーマンスのリンクを追跡すればするほど、バイオの各セクションを更新および最適化することができます。(バイオリンクのトラッキングについては準備中です!)
Instagramを基盤とした消費者行動を最適化する
現在、BrewLink In BioのようなStatusbrew社開発のツールがあり、Instagramの投稿にリンクや製品タグつきの製品を追加して、フィードをクリック可能な最適化されたランディングページに変えることができます。
つまり、BrewLink In Bioを使用すると、Instagramの各投稿から、オーディエンスをWebサイトの特定のページに誘導できます。 InstagramとあなたのブランドWebサイトの間にこの関係を構築することで、Instagramフィードをスクロールしながら、オーディエンスが探している商品や情報をすばやく簡単に見つけられるようになります。
Instagramのバイオ複数の商品やページへのリンクを共有したい場合は、バイオ専用リンクツールを利用することもできます。このような外部ツールを使うと、共有したいすべてのリンクを収容するカスタムランディングページを作成できます。そして、InstagramのbioにこのランディングページのURLを追加するだけです。
Statusbrewのリンクインバイオ機能
bio用リンクの選択肢は多くありますが、バイオリンクだけではなくInstagramやTikTok、xなど12種類の一元化された監視管理プラットフォームを提供するStatusbrewのbio用リンクサービス、BrewLinkはあなたが複数のソーシャルメディアを運用する場合に最もお勧めします。1つのシンプルなリンクを通じて、Instagramグリッドの複製ページにアクセスし、商品ページや予約ページに誘導しませんか?
Instagramの投稿に各種様々なリンクを追加する機能は、StatusbrewのInstagram投稿ワークフローに組み込まれており、複数のツール間での時間の浪費を省きます。