Follower Growth (フォロワー成長率)
フォロワーの成長KPIの定義とは?
たとえば、毎月のInstagramフォロワーの増加率は、先月以降のフォロワー数の増加率になります。
フォロワーの成長(オーディエンスの成長とも呼びます)というKPIは、特定のソーシャルメディアプラットフォームで一定期間に獲得した新しいフォロワーの数を測定し、それを所定の目標と比較します。
フォロワーの成長率は基本的にパーセントの増加として表され、ソーシャルメディアアカウントが以前のフォロワー数と比較してフォロワーを獲得(または減少)する速度を測定します。例えば2020年7月と、その前月や半年前(新たなマーケティング施策が始まった時など)と比べます。新しいフォロワーの数を測定するだけでなく、それを自分たちのビジネス目標や競合他社と比較することも重要です。 これは、あなたがどれだけユーザーとエンゲージしてきたか、積極的にフォロワーとコミュニケーションしてきたか、と特定のプラットフォームでの成功を示します。
フォロワーの成長率(Follower Growth)を追跡する必要があるのはなぜか?
フォロワー数の増加を追跡しても、成長率のようにフォロワーを獲得する速さについてはあまりわからないからです。
Statusbrewは、Facebook、Twitter、Instagramなどのプラットフォーム全体でキーワード+タグ分析+ハッシュタグ分析とソーシャルメディア分析を提供するリアルタイムの会話トラッカーです。

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フォロワーの成長率は、キャンペーンのパフォーマンスをより適切にチェックするのに役立ちます。フォロワーの成長率を追跡すると、競合他社に対するパフォーマンスを追跡するのにも役立ちます。 たとえば、新しいアカウントで開始したためにフォロワーが少なくなる可能性がありますが、実際よりもはるかに速くトラクションを得ることができます。
フォロワーの成長率を計算する方法
フォロワーの増加率は、獲得したフォロワーの数を開始したフォロワーの数で割って100%を掛けることにより計算されます。こちらは、特定の期間を選択することが前提です。

Statusbrewのレポートの一部です。
フォロワーの増加率=新規フォロワー/開始フォロワー数x 100%
たとえば、Statusbrew日本支社のTwitterが1000人のフォロワーから始まり、1か月で100人のフォロワーを獲得した場合、私たちのアカウントは10%の成長率を達成しています。
ではこれを、1万人のフォロワーで月を始めて100人のフォロワーを獲得したStatusbrew本社のアカウントと比較してみましょう。これではわずか1%の成長率になりますね。
どちらのアカウントでも同じだけのフォロワー数を獲得しましたが、日本支社アカウントは新しいフォロワーをエンゲージするのに優れており、その成長率は元のボリュームと比較して10倍速くなったことになります。