Follower Growth (フォロワー成長率)
フォロワーの成長KPIの定義とは?
特定の分析期間内フォロワー数の増加(新規フォロー数からアンフォロー数を引いた数)を指します。
たとえば、毎月のInstagramフォロワーの増加率は、先月以降のフォロワー数の増加率になります。
フォロワーの成長(オーディエンスの成長とも呼びます)というKPIは、特定のソーシャルメディアプラットフォームで一定期間に獲得した新しいフォロワーの数を測定し、それを所定の目標と比較します。 フォロワーの成長率は基本的にパーセントの増加として表され、ソーシャルメディアアカウントが以前のフォロワー数と比較してフォロワーを獲得(または減少)する速度を測定します。例えば2020年7月と、その前月や半年前(新たなマーケティング施策が始まった時など)と比べます。新しいフォロワーの数を測定するだけでなく、それを自分たちのビジネス目標や競合他社と比較することも重要です。 これは、あなたがどれだけユーザーとエンゲージしてきたか、積極的にフォロワーとコミュニケーションしてきたか、と特定のプラットフォームでの成功を示します。
Statusbrewの最新の高機能アナリティクスでは、分析モジュールを複数重ねて比較することができます。
フォロワーの成長に対して、増えたフォロワー、減ったフォロワーを瞬間的に可視化するためにメトリクスを3つ並べました。この分析機能は、のちの項目で役に立ちます。
フォロワーの成長率(Follower Growth)だけを追跡しない
フォロワーの成長率は、キャンペーンのパフォーマンスをより適切にチェックするのに役立ちます。フォロワーの成長率を追跡すると、競合他社に対するパフォーマンスを追跡するのにも役立ちます。 たとえば、新しいアカウントで開始したためにフォロワーが少なくなる可能性がありますが、実際よりもはるかに速くトラクションを得ることができます。
さて、ここまでフォロワーの成長率を計測することの重要性についてお話ししましたが、フォロワー(オーディエンス)の成長を今後継続的に分析していく際に、一緒に計測してほしいメトリクスを紹介します。
それが
プロファイルインプレッション
プロファイルリーチ
です。
フォロワーの成長、も大切ですが、あなたのオーディエンスがきちんとあなたのアカウントに日々流入しているか?を確認しましょう。
フォロワーの成長率を計算する方法
フォロワーの増加率は、獲得したフォロワーの数を開始したフォロワーの数で割って100%を掛けることにより計算されます。こちらは、特定の期間を選択することが前提です。
また通常、下記のレポートのように前期間との比率が共にあります。
フォロワーの増加率=新規フォロワー/開始フォロワー数x 100%
ではこれを、1万人のフォロワーで月を始めて100人のフォロワーを獲得したStatusbrew本社のアカウントと比較してみましょう。これではわずか1%の成長率になりますね。
どちらのアカウントでも同じだけのフォロワー数を獲得しましたが、日本支社アカウントは新しいフォロワーをエンゲージするのに優れており、その成長率は元のボリュームと比較して10倍速くなったことになります。