ソーシャルメディアキャンペーンとは?ーソーシャルメディアを通したセールスを増やす方法

ソーシャルメディアキャンペーンは、1つまたは複数のソーシャルメディアプラットフォームを使用してビジネス目標を強化するためのマーケティング活動です。キャンペーンは、目標、ターゲット設定、および測定できる範囲が広くきちんと定まっているため、日常のソーシャルメディアの取り組みとは異なります。日常の取り組みとは、日々の投稿やコメント返しのことです。

ソーシャルメディアキャンペーンの目標を設定する

  • ユーザーからフィードバックを得る
  • メールマーケティングリストの作成
  • ウェブサイトのトラフィックを増やす
  • 全体的なブランドエンゲージメントの向上
  • 直接のオンラインでの販売を促進する

目標はあくまでなんらかのツールで測定可能でなければなりません。効果測定を最終的にしなければ意味がありません。キャンペーンの前に、ターゲット指標のベンチマークを取得して、キャンペーン全体およびそれ以降のキャンペーン自体のアップデートとパフォーマンスを追跡できるようにしましょう。目標は、手段、メッセージ、ターゲットユーザーによって形成されます。 デモグラフィックによってソーシャルメディアプラットフォームの好みも異なるため、ターゲットユーザーに適したプラットフォームを選択してください。そのターゲットユーザーが好むプラットフォームもまだ定かではない場合は、一括でまず全てのできる限りのプラットフォームでキャンペーンを打ち出してみましょう。

StatusbrewHootsuiteなどのサードパーティー製のアプリケーションでは、全てのソーシャルメディアプラットフォームのキャンペーンを同時に作成・管理・分析することができます。

ソーシャルメディアキャンペーンの作成

ベースラインであるベンチマークを同じ業界で調べて確立させたら、目標を定義し、キャンペーンの最終的なタイムラインをスケジュールしましょう

コストとゴールの見えない項目を抑えること、およびパフォーマンスの前後のキャンペーンを比較することの両方で、開始日と終了日をしっかりと設定することが重要です。例えば1週間なら必ず期間を守ってしっかり計画立てをする必要があります。

 

ソーシャルメディアキャンペーンのベストプラクティス

 

アクションゲート-> ソーシャルメディアの投稿になんらかの形で関与するよう参加型のゲートを設置します。質問、投票、レビューの提供、コンテストへの参加(Ex:アンバサダー、モデル募集)、メーリングリストへの参加を招待します。

ペットのアクセサリーであるバンダナを販売するオンラインショップがFacebookとInstagramを通してキャンペーンを行なっています。キャンペーン内容はUGCを集めたり、上記のようにユーザーから有益な情報を集めることと引き換えに、ユーザーに商品を提供したりしています。

インセンティブを提供する-> 貴重な顧客であるユーザー情報を実際のリアルユーザからもらえるよう与えられるものはなんでも与えましょう。もちろん予算を検討しましょう。ユーザーからの注目と情報と引き換えに、こちら側としては賞品、割引クーポン、限定コンテンツを提供します。
コンテスト形式の場合、例えばこちらのように、

ペットのアクセサリーであるバンダナを販売するオンラインショップがFacebookとInstagramを通してキャンペーンを行なっています。キャンペーン内容はUGCを集めたり、上記のようにユーザーから有益な情報を集めることと引き換えに、ユーザーに商品を提供したりしています。

企業はユーザーがUGCを通して自動的に商品のプロモーションをしてもらえたり、有益な情報を集まることがメリットですし、ユーザーはソーシャルメディア上でこのようにペットと飼い主モデルとしてメディアで注目を浴びることができるのでまさにWin-Winです。

キャンペーン全体で積極的にエンゲージする -> ユーザーからの批評つまりどんなフィードバックにもすばやく答えて対処し、積極的なやり取りを強化します。
キャンペーンが1つのプラットフォーム(Facebookなど)に集中している場合でも、すべてのソーシャルメディアアカウントで宣伝します。
オンラインプレゼンス全体の外観とメッセージを調整して、キャンペーンを強化します。ヘッダー、ランディングページ、ホームページにキャンペーンのブランドとブランドに関連するキーワードを含めます。
パフォーマンスを注意深く監視し、必要に応じて戦略を調整します。